ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2020年10月08日

9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020





毎度どうも、NAGAです。(^^♪

最近、朝晩 寒くなってきました。
気が付くと 朝なんか 通勤の際ヒーターON。
秋ですね。もみじ01もみじ02

食欲の秋。
季節がら 美味しいものが出回る時期。
食いしん坊なNAGAも育ってます。(笑)

最近 魚じゃ無く 烏賊星人になってきました。 (爆)
楽しくて たのしくて。
アオリ烏賊も 晩秋に向けて育って来ましたね。

10月1日は、十五夜 お月様。
栗名月。  
大潮回りに入って来たけれど27日調査に行って来ました。
満月は、陸っパリのパラダイス。
烏賊も釣れるチャンスデー。
しかし、月明かりのナイトでアオリン補食活動
してしまうので デイは釣れない。
これは ティップランも同じ。
あえて 釣れないと言われる日中に行って来ました。

皆さんご存じだとは思いますが 愛艇SRV号の
GPS魚探修理の為 ボートには乗れず。
この短い 秋田のアオリ烏賊シーズン
歯がゆい思いをしております。

気の毒に思った NORO師匠から入電。
「明日昼から荒れるみたいだけど 午前中出るッスよ」

これぞ 神のお言葉。
ありがたや ありがたや。

予報は 強風でだんだん荒れる予報。
最近、天気や海況にッ恵まれないスパイラル。
はたして 出航できるのかな?

9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020



戸賀湾内も風があり少し波だっています。
いつも 悪条件で釣りしてるので こんな状況でも
ワクワクしちゃいます。

荒れてくるのが予想されるので一気に 入道方面へ
行くと NORO師匠。

9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020


NAGAがデブなせいなのか 抵抗かかるらしく
ボートが進まないらしい。
潮が効いているのか?
期待大。

9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020


根太島

磯渡し専門の 瀬渡ししてた 江畑の親父さんも
先日 病気でお亡くなりになり
沖磯にもフカセ釣りの釣り師の姿も無く 寂しいもんです。

NAGAも 磯釣りに夢中だった頃は 随分お世話に
なりました。
元気が良くて 獲物を狙うスナイパーのようなオヤジさん。
我々は 通称 ゴルゴって呼んでたなぁ~
名物オヤジがまた一人居なくなってしまい悲しいですね。
御冥福をお祈りします。


さて 本日の一投目。
昆布裏 界隈。
水島まで行きたかったけれど ウネリ波と
爆風で 断念。
9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020


セオリー通り 満月回りは デイは釣れないから
厳しいものあるけれど 水温低下なのか
さらに 厳しい。
時速 1杯。
これには 参った。

9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020


本日 1杯目。

釣れない時は ランガンあるのみ。
9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020


流石の 名手も 手を焼く程 厳しい状況。
深場でポツポツ拾い釣り。

最大 胴長 21cm
9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020


アオリ烏賊 どんどん育ってます。
このサイズになると 烏賊ジェットたまらないッス。

お決まりのもぐもぐタイムしながら
9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020


9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020




予報通り
昼から 強風とウネリ波で強制終了。
撤収するまで 楽しみました。

南方面は 激シブで 一日やっても 1人10杯前後
だったらしい。
荒れと大雨による水温低下と満月回りが原因らしい。
男鹿各ポイントで撃沈している中
厳しいながらも 半日で1人20杯前後は
上出来です。
あ~ざす。

9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020


師匠 23杯

9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020


NAGA 18杯

良型揃い。
しかし、相変わらず ピンでしか付いておらず
なかなか 入れ乗りの 乗り乗りタイムはオアズケ。
数はともかくとして これから型 楽しめそうです。

9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020





※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッとクリック応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
満月のデイでこんだけ釣れてたら十分じゃないすか!
満月のナイトでもあまり釣れてないので安心してください。
Posted by さんぷー at 2020年10月08日 23:54
この時のイカ送ってくれたのですね☀️美味しくいただきました。ありがとうございます
Posted by ブンブン at 2020年10月09日 06:46
さんぷーさん

満月のオカッパりも場所によって良い所もあれば
悪い所もあり明暗分けた感じです。
釣っている方は 爆釣の入れ乗りだったようですよ。

自分も最近 良い条件に恵まれず 少し残念ですが
条件悪い時こそ 上達出来るのかなって思っています。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年10月10日 17:10
ブンブン さん

少しですみません。
貧果なもので…。
もっと ご馳走したいのですがこんな感じです。
来年あたりから ティップ始めたら良いですよ。
おもろいですよ。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年10月10日 17:13
25年前ですが根太島に渡った事が一度だけあります。
もしやお世話になってたのかもしれませんね((+_+))

イカ釣り順調ですね・・
自分はいつも通り完全に乗り遅れてしまっています(/ω\)
Posted by フルハウスフルハウス at 2020年10月10日 20:07
フルハウスさん

江畑のおやっさんは 男鹿渡船業界のドンでしたから。
惜しまれますね。
トレードマークは 水色の漁師カッパ。
年がら年中 このスタイルでした。

アオリ烏賊。
今年は 一大ブームらしく 9月上旬から陸ッパリで仔烏賊
昼夜問わず叩かれまくってましたから かなりスレています。
シブいですね。
揺れるようなアタリ取れないと 数釣りは出来ないと思います。

まだまだ イケると思いますのでフィールドに足を運んで下さいね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年10月10日 21:36
最近は漁港の駐車場に沖磯釣りの車が止まってないし
沖磯にも人がいないので、どうしたのかな~ と思ってましたが
残念なことです。
沖で釣りをしてても渡船が走ってないのは寂しいですね。
また活気が戻れば良いですね。
Posted by 八太郎八太郎 at 2020年10月10日 22:29
八太郎 さん

江畑のお父さんが沖磯に釣り人渡してないのは
いつも見慣れた風景でしたから…。
違和感あります。
これで 磯釣りの釣り人減らなければ良いですよね。
戸賀の活気が無くなり 寂しいです。

最近、戸賀でトラブル続出しているようですよ。
釣り人のドクターヘリで搬送とかゴムボートの転覆事件とか
スロープ 使用禁止になれば大変ですよね。
ご注意を。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年10月18日 05:45
船舶海難速報に載ってましたね
10月13日 ミニボート2名乗船 AM9:40頃
男鹿市沖で転覆とありました。 

この日の前後は海況も悪く ミニボートで
出船するのは ?の様に記憶してましたが。

最近ミニボートが増えてますから
事故の増える確率が高いのは確かです。
陸と違い海上は細心の注意とそれなりの準備が必要ですから
関係者に迷惑をかけないように考えてます。
Posted by 八太郎八太郎 at 2020年10月18日 09:41
八太郎 さん

そうですよね。
最近の アオリ烏賊ティップの人気と 近年のミニボート釣り
ブームで 異常過熱してますから 気象状況の見極めが
出来ない結果なんですよ。

免許もいらないお手軽面もあると思いますが
船舶ルールなどをしっかり講習を受けないと購入できないような
ルールを作れば こんな事も減って来ると思いますし
アブない状況でも無理な釣行をしなくなるんでしょうね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年10月19日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月 27日 育って来ましたアオリ烏賊ティップラン2020
    コメント(10)