ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2021年01月18日

新年 初釣行 2021年




毎度どうも、NAGAです。(^。^)y-.。o○
毎日の除雪は日課と化してます。
今年の冬は厳しそうですね。

2021年 新年一発目 記念すべき初釣行は
これ!!

新年 初釣行 2021年



水ダコ。
軟体系の頂点 モンスター。

いつもの年は ワカサギの氷上釣りからの
スタートなのだが F島さんからお誘いを受け
タコ釣りに出撃。

天気は上々。
しかし 寒い。
マイナスの気温で 手は寒さでピリピリ。
新年 初釣行 2021年


操船しながらの釣りは難しい。
F島さんの愛艇だし 気を使う。

それでも何とかガイドしながら マダコは2人で10杯。
短い釣行時間としては 上々。

新年 初釣行 2021年



新年 初釣行 2021年


「俺に釣れるタコはみな小せ~え~」と嘆きながらも
ポツポツ 釣り上げるF島さん。

水温低下でマダコは終盤なのかな?!
数も出ない。
水温が下がり始めると入れ替わりのように
やって来るのは 軟体系のモンスター。
水ダコ。
例年 秋田だと1月後半から5月連休近くまで楽しめます。

潮が少し流れ出し 重りを40号から50号に変更。
ワンナックのデビルクラッカーを 
イエローと石ガに色のワームに変更。

底を取り 大きくフォール&リフト。
そしてシェイク。
それを何度か繰り返し 底にステイさせたら
先程の明らかに違う重量感のある乗り

一呼吸置いて 底から剥がすと
重量感 満載。
なんとかやり取りして ランディング。

記念すべき今期第1号の水ダコ。
まだ 時期的に早いのかなって思っていたので
嬉しい 1杯ですね。

新年 初釣行 2021年


まだ体色も婚姻色の鮮やかなオレンジ色になっていない。
シーズンは、これからですね。

運よく 1杯。
14キロ。
捕獲しました。
新年 初釣行 2021年


ランディングをサポートしてくれたF島さん 
ありがとうございます。
大満足です。

新年 初釣行 2021年



お土産の赤ナマコもゲット。

短時間釣行でしたが 充分 楽しめました。

新年 初釣行 2021年


マダコ5杯。

新年 初釣行 2021年


水ダコ 14キロ


軟体系の釣りは地味なんだけれども楽しい。
食味も良いしプレゼントしても喜ばれるので
間違いないヤツです。

寒波も厳しいのでそろそろワカサギ氷上釣りかな。雪



※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッとワンクリック応援お願いしますにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

6月 27日  ミラクル
6月 27日  ミラクル

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
タコでかい!
そんなに大きくなるんですね、たこ焼き何人前だろうか・・・

私もタコはリクエストされるんですが狙って釣った事ないんですよね~
軟体系だけにつかみどころがないです。

そんなに寒いとクーラー不要ですね(笑)
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2021年01月21日 20:16
ミズダコ釣りの釣果写真ってなんか魚釣るのとはまた違った写真なっちゃいますよね なんかワクワクする写真になるというか(笑)
いいですねぇ
Posted by ヌードルス at 2021年01月23日 15:23
釣りザンマイ さん

マダコと違って冷水域に住む水ダコは20キロ越えのモンスターも。
けた外れに大きくなります。

秋田も 厳寒気の水温10以下になると水ダコの季節なんです。
浅場の岩礁帯に産卵にやって来ます。
それと入れ替えのように マダコは姿を消して
深場に落ちてゆきます。

この14キロの水ダコも マダコを捕食していたらしく
釣りあげた後 喰いかけのマダコを触手から離してました。
これくらいになると 圧巻ですよ。
竿で釣りあげるのですが 油断すると 竿ごと身体が
持って行かれそうになります。

そうですね。
厳寒期なんで クーラーは必要ないですね。
大きいネット袋に入れれば大人しくなります。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2021年01月28日 16:23
ヌードルス さん

秋田の今時期の旬の釣りですかね。
タコ釣りは 面白いですよ。
駆け引きが。

竿で釣っているのですが このサイズになると
ジェット噴射で時々 身体が持って行かれそうになります。
重量感も半端ないですね。

水面に上がって足を広げられると さらに大きく
半端ないです。
興奮して血が騒ぎますよ。笑
メチャおもしろいです。

最盛期は2月・3月。
また 挑戦しに行きたいですね。
さらに 20キロクラス狙ってます。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2021年01月28日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年 初釣行 2021年
    コメント(4)