ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2020年11月26日

11月18日 マダコ釣行 秋田港




毎度どうも、NAGAです。(^。^)y-.。o○

歳のせいか どうも最近寒さが身にしみるように
なって来ましたね。 笑
ここ秋田も一ケタ台の気温の日もチラホラ。
確実に季節は変わり 冬になって来ています。
来月あたりは 雪が積もるんだろうなぁ~
あ~やだ いやだ。雪

愛艇SRV号も冬対策の上架作業して愛車も
スタッドレスタイヤ装着。
少しづつ 釣り道具もおかたずけ。
そんなタイミングで 今が旬のマダコ釣りへGO~。

軟体系 大好きなハートNAGA。
秋田港へ。
11月18日 マダコ釣行 秋田港


今日は秋田港近辺で釣りガイドしている遊魚船 
ROKUZOUの大友キャプテンのもとへ。
11月18日 マダコ釣行 秋田港



ほんと面倒見のいい親切な方ですので
秋田港から釣りに出たい方にはお薦めです。
凄腕キャプテンなんで釣らせてくれます。
11月18日 マダコ釣行 秋田港



11月18日 マダコ釣行 秋田港


ポイントは 秋田港内離岸堤近辺。
ローテーションしながら釣り座を変えて平等に。
ボートでのこの釣りは 進行方向に
陣取った方に分があるからです。
そこは大友キャプテン 抜かりありません。

朝一は ラトル入りのメガバス タコレーシェイクに
軍配が。
同船者に連発でやられました。

そして 常連さんのメガデビルクラッカーに。
デビルロブスターの大きめのワーム。
アピール力があるので 割と大きめの個体が
ヒットしているようです。

NAGAは ワンナックのデビルクラッカー。
ワームの色は ダブルイエロー
昨年 釣行時 やたら釣れまくったカラーパターン。

しかしながら 澄み潮には 合わない感じ。
釣れても サイズもイマイチ。

ここで カラーをベーシックな レッド&ホワイトに
チェンジ。

これが 功を奏し猛チャージ。

11月18日 マダコ釣行 秋田港


11月18日 マダコ釣行 秋田港


大きいサイズは 2キロ越え。
良いサイズのマダコです。
11月18日 マダコ釣行 秋田港


NAGAのタックルは
3m程の先調子の80号の 船竿にPE20号を巻いた
ベイトリール。
バーチカルに仕掛けを落とし タコがテンヤに乗って
重みを感じたら 同じテンションをかけながら
リールを巻くだけ。
極シンプルな釣りなんですが やると
ハマります。 (笑)

11月18日 マダコ釣行 秋田港


休憩を はさみながらシャクリ続け 午後3時前には
終了です。
11月18日 マダコ釣行 秋田港


釣果は皆さん それなりに。

11月18日 マダコ釣行 秋田港


NAGAの釣果は 21杯。
11月18日 マダコ釣行 秋田港


19キロ。
サイズは小~大までさまざまでした。
顔がなんだか マダコみたいになって来た。

これから 水温下がると ビック3キロサイズも
出るみたいなんで狙い目ですよ。
挑戦してみてください。

NAGAも、もう1回くらい 釣行したいですね。


※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッとクリック応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

6月 27日  ミラクル
6月 27日  ミラクル

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
今晩は!
たこ焼き食べ放題ですね♪
タコはなかなか縁が無い生物ですけどリクエストが多い生物でもありますね
買うと凄い値段するからか・・
タコって大きさで美味しさ違ったりするんですか?

そちらではスタッドレスに交換するのがいつもの事なんですかね?
生涯、スタッドレス装着した事ないです(笑)
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2020年11月29日 21:00
釣りザンマイさん
ご無沙汰です。

タコは嫌いな方あまりいないので おすそわけでも
けっこう人気です。 笑
刺身も旨いし たこ焼きなどの具材でも喜ばれますし…
酢ダコもオツです。
タコの大きさで味に変わりはないですけれど
マダコと水ダコでは 大きさも 食味も違ってきます。

秋田では 秋から初冬がマダコ。
年明けの2月くらいから水ダコ。
水温の低下と共に マダコはこれからサイズ上がって来ます。

やはり 北国はハンデありますね。
スタッドレスタイヤは 夏タイヤに比べるとお高いですし…。
経年劣化でゴムが硬化してくるので 3年くらいの周期で
交換です。
距離を走る方は 毎年もありかも…。

暖房費も半端ないですし、所得低い割に冬は経費かかり増し。
良い事 一つもないですね。
ああ~温暖な所に移住したいもんですね。

しいて言えば 雪も積もるので 四季がはっきりしてるくらいかな。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年11月30日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月18日 マダコ釣行 秋田港
    コメント(2)