ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2021年04月25日

4月 24日 SRV号準備完了 2021





毎度どうも、NAGAです。(^。^)y-.。o○

いよいよ マイボートを下架して
オフショア開幕準備完了しました。


4月 24日 SRV号準備完了 2021



NAGAが所属しているのは雄物川小型船舶同好会。
最盛期は 60艇あまりの船舶が係留されてました。
雄物川を管理されてる国土交通省と長きに渡り
交渉を重ね歴代の会員が利用して来ました。

決して断りも無く 勝手に利用して来た訳ではないのです。
ここは 無法地帯に係留されてる場所とは違います。
一般の方で勘違いされてる方 沢山 居ます。
だから今までもブログ等で 隠すことなく公表してました。

当然、綺麗に安全に利用する為に 数々の
ボランティア活動も。

年2回の清掃。
釣り大会を開催して釣果を福祉施設に寄付した事も。
人命救助の要請など
長きに渡り活動して来ました。

しかしながら、国の法改正に伴い
一級河川を重点的に整備するとの事。

天災がここ数年 猛威を振い 全国各地で2次災害も
続出している事から見直されるらしいのです。

当然、一級河川の雄物川も 矢面に。

今年の2月に国からお達しがあり
来年の3月を持って利用できなくなるとの事でした。
会も、来年の3月をもって解散です。

したがって、会員はあちこちに分散せざるを…。
これを機に ボート所有をあきらめ転売する人。
廃船する人。
マリーナなどの施設を利用する人。
様々です。
寂しいですね。

こんな風景も 今回で最後になるのかな。
残念です。

4月 24日 SRV号準備完了 2021


4月 24日 SRV号準備完了 2021


4月 24日 SRV号準備完了 2021



国は、下流域の水辺の雑木を一斉に刈ったり
木々を ここ2~3年前から切ったりしてますが
見た目は広々として景観が良くなったけれど
土砂が流出して環境がかなり変わっているのは
把握してるのだろうか?
疑問です。
かえって、環境破壊している様な
気がするのだけれど。

昔ながらの のどかな景観がまた一つ無くなりますね。
魚類達が 住みずらくなる環境になるのは
間違いないと思う。


ボートも浮かべたし
いよいよオフショア開幕出来ます。
乗組員の皆様、連絡お待ちしてます。
今年も ワイワイ楽しく釣り楽しみましょう。
4月 24日 SRV号準備完了 2021




※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッとクリック応援お願いしますにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(SRV)の記事画像
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 27日  4年振り 2024
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
12月 31日 2023年 師走
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
10月 08・09日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑩⑪
10月 04日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑨
同じカテゴリー(SRV)の記事
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 27日  4年振り 2024 (2024-02-14 11:22)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 12月 31日 2023年 師走 (2024-01-14 17:11)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
 10月 08・09日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑩⑪ (2023-12-10 16:39)
 10月 04日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑨ (2023-12-06 21:47)
この記事へのコメント
なんだか船が「もったいない」感じになってますね。
船舶免許は持っているものの、未だ自挺を持っていない身。
もし、売られる方がいらっしゃるなら、秋田まで行こうかなぁ。
Posted by はるゆうはるゆう at 2021年05月01日 12:56
はるゆう さん

今年で うちらの係留地の会も解散になります。
今年で辞める方もおられ廃船やタダで譲渡された方や
10万くらいで売却された方も。
かなり ただ同然で ボートを手放しています。

こんな状況を見ると寂しくなりますね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2021年05月02日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月 24日 SRV号準備完了 2021
    コメント(2)