ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2019年03月03日

2月 27日 骨休み




毎度どうも、NAGAです。

朝晩は冷え込むものの めっきり暖かくなって来ました。
河川には雪シロ水も…。
そろそろ SRV号の点検作業もしなくては。

ワカサギ氷上釣りは一気に終息。
県南の沼や岩手の岩洞湖以外は終了。

誠に残念ながらに 来期ホームの沼が 立ち入れなく
なりそうです。
近隣住民の方とのトラブル。
ゴミの放置や早朝の騒音。
マナーの悪い釣り人の為に また 釣り場が無くなって
しまいました。
残念です。

NAGAも湖面に放置された煙草の吸殻 仕掛け等の
ゴミなど 行くたびに拾って来ましたが
今年 釣具店等の情報で大挙 釣り人が押し掛けた
結果がこれです。(>_<)

さてさて 2月も終わりの平日休み。
今回は 天気も良いので 温泉へ。


秋田県の秘湯 乳頭温泉郷 鶴の湯温泉へ。 
2月 27日 骨休み



先ずは 朝ラーで腹ごしらえ。
2月 27日 骨休み


車を田沢湖温泉の奥 乳頭温泉郷に走らせます。
雪の回廊を通ってどんどん進みます。
2月 27日 骨休み





そして またさらに奥。 秘湯 鶴の湯温泉。
平日なのに 観光客で賑わってました。

ここは かつて 秋田の殿様 佐竹氏の湯治場。
由緒ある 温泉です。
2月 27日 骨休み



天気も良かったので 露天風呂もいいですね。
2月 27日 骨休み


2月 27日 骨休み


2月 27日 骨休み


2月 27日 骨休み


2月 27日 骨休み



左の藁ぶき屋根の建物は かつて
殿様に付き添ってきた御家来衆の詰め所後。
今は 湯治の宿になってます。
趣きのある 温泉でしょう。
興味のある方は行ってみて下さい。

2月 27日 骨休み



水神様にも 今期の大漁祈願して来ましたよ。

来月3月からは プライベートや SRV号の整備、
下架準備等 忙しい予定。
乗組員の方々 船底塗料塗りに遊びに来て下さい。
下架する日にち決まり次第 ブログ等でお知らせします。

メバリングの準備もしなきゃね。
春はもうそこまで来てますからね。



 ※東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッと応援お願いします。
2月 27日 骨休み

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 27日  4年振り 2024
1月 1・2日   新年迎えました 2024年
12月 31日 2023年 師走
7月 15・16日  記録的な大雨被害 2023
5 月 25日 天候・海況悪過ぎ  2023
5月 7日 アイテム増強
5 月 6日 ゴールデンじゃない連休 2023
4月 30日 近況
3月 20日 あとかたずけ
同じカテゴリー(日記)の記事
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 27日  4年振り 2024 (2024-02-14 11:22)
 1月 1・2日   新年迎えました 2024年 (2024-01-24 07:48)
 12月 31日 2023年 師走 (2024-01-14 17:11)
 7月 15・16日  記録的な大雨被害 2023 (2023-09-25 21:03)
 5 月 25日 天候・海況悪過ぎ  2023 (2023-07-23 06:11)
 5月 7日 アイテム増強 (2023-07-20 17:17)
 5 月 6日 ゴールデンじゃない連休 2023 (2023-07-19 10:04)
 4月 30日 近況 (2023-07-14 21:47)
 3月 20日 あとかたずけ (2023-04-20 21:19)
この記事へのコメント
ラーメン美味しそうですね♪
そちらのラーメンは何ラーメンになるんですか?

こちら博多ではとんこつ以外を探すのはなかなか難易度高いです

釣りのシーズンIN楽しみですね~
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2019年03月03日 18:13
釣具屋の人は立場上たくさんの釣り人から色んな情報を

もらえますけど、それをそのままばらまいたりするのは

いかがなもんかと思ってます。

細かな場所まで言われると当然そこには人が大挙します。

そうなればマナーの悪い人やモラルの無い人が増える。

トラブルになるのは時間の問題ですからね。

釣り禁にはなっておりませんが、庄内でもそれに近いことが

ありました( ´△`)

人の考えはそれぞれですけど、ポイントを自分で探すのも

ひとつの楽しみとして釣りを楽しんでほしいですね。

まぁ、釣り場を汚したり迷惑をかける行為は釣りをする以前に

人間としての問題かと思います。
Posted by まこちまこち at 2019年03月03日 19:07
命の洗濯してますね。
来たるシーズンに向けて、準備が進んでますね。
可愛いい孫の祝いダイ、キャッチしてくださいね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2019年03月03日 19:29
朝ラーメンからの温泉巡り♪
イイですね~

たまには、あっち湯っこさはいって酒っこ飲んでゆっくりしてっすね(*´▽`*)
Posted by ヤッコさん at 2019年03月04日 09:07
お疲れ様です。

春ですね。(^^)

船外機の整備や船底塗料…手間とお金が掛かる時期が来ましたね。(笑)

そういうのも嫌いじゃないですけど…笑笑
Posted by nao at 2019年03月04日 10:12
あそこの沼が禁止になってしまうんですか?!
自分は駐車場所が少ないのであまり行ってませんが、釣り場としてはイイ所でしたので残念です
ワカサギ釣り場もそんなに多くは無いので今後は大事にしていきたいですね

さて、今年は雪も少なくてボートが早く始まりそうですよ!
Posted by としけん at 2019年03月04日 22:36
田沢湖方面は四季がしっかりしており良いですよね。
まだ、大学に通ってたころは田沢湖スキー場には頻繁に通い、帰りは温泉コースでした(帰りの睡魔がつらいですが…)
麓の蜂蜜屋さんのピザも良いですよね。

しかし、なんといっても深夜に見てしまったせいか無性にラーメンが食いたくなってしまいました(笑)
Posted by ヌードルスヌードルス at 2019年03月06日 02:17
酒ちゃ~ん

まだ、オフショアのシーズンインまで もう少しなんで
アレこれやってます。(笑)

この歳になると プライベートでもいろいろなことが重なって
忙しいですよね。
そんな時 ふらっと 行ってきましたよ。
まさに 命の洗濯です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年03月06日 06:51
釣りザンマイ さん

ありがとうございます。

画像は 醤油ラーメンです。
あっさり 背脂も入って絶妙な塩梅。
ワカメのトッピングはお客様の自由でいくらでも入れられます。
これも 旨いんですよ。

こちらでは 味噌でも醤油でも塩でも豚骨でもなんでも食べれますよ。
お店も沢山ありますから。

熊本に何年か前に行った時 豚骨のお店ばかりでビックリした事
思い出しました。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年03月06日 06:57
まこち さん

どうも。
そうなんですよね。

今期のワカサギ氷上釣りは終了してしまいましたが、シーズン終了に
あたり 残念なお知らせでした。
自分達の行っているホームは 以外とグレーな部分もあり
近隣住民の皆さんとは 比較的友好的にお付き合いさせてもらいながら釣行をさせてもらっていたのですが…。

物を売りたいのはわかるのですが そこのところをよく把握もしないで情報を流し続けた結果 マナーを守らない横暴な釣り人大挙押し掛け コノありさまです。(>_<)
ショップもマナー指導もしながら 今後 いろいろなフィールドでも
こんなことが起こらない様 情報提供してもらいたいですね。

ここのポイントは 自宅から一番近いお気に入りのポイントでしたが
来年からはどうしようか思案中です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年03月06日 07:10
ヤッコ さん

朝ラーからの温泉巡り 癒されました。
天気も良かったし最高でした。

今年は雪解けも早まり シーズンインも間もなくな感じですが
準備にも余念無いかと。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年03月06日 07:14
nao さん

めっきり春らしくなってきましたね。
何か釣行されてますか?
メバリング行く時合ったら お誘い待ってます。

ところで そろそろ愛艇の準備しなきゃですよね。
エンジンオイルやギヤオイル交換、船底塗料塗りなどメニュー
めじろ押し。
ちょっとした艤装したり なにかとお金のかかる時期です。
今シーズン ストレスなく乗船したいのでしょうが無いですよ。

なにかお手伝いあったら連絡下さい。
シーズン 待ち遠しいですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年03月06日 07:24
としけん さん

としけんさん まだ 岩洞に行かれるのですか?
自分はホームもあんな事に なっちゃいましたから 一気に
興醒めです。
まあ、急激に陽気になっちゃった事もあるのですが 来シーズンまで
お休みです。
ボートの準備もありますからね。

釣り人のマナーの悪さが原因で釣り場が無くなって行くのは
残念ですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年03月06日 09:58
ヌードルス さん

どうも、御無沙汰です。
春らしくなってきましたね。

先日 久しぶりに 乳頭温泉郷まで 足を伸ばしました。
自分も 冬になると 若い頃は毎週 田沢等にスキーに行ってましたので久しぶりに滑りたくなりましたよ。(笑)

麓のはちみつやさんの 可愛いパステルカラーのタイルで飾られた
石釜で焼くピザ旨いですよね。
ピザに はちみつ掛けて食べるのも けっこう良いトッピングです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年03月06日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月 27日 骨休み
    コメント(14)