ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2021年08月29日

8月 18日 お盆休み







毎度どうも、NAGAです。

お休みと 海況の条件がまったく合いません。
結局 今月8日から 出撃出来ず。

天気・海況共に 条件の良い日は
仕事だったり、所用があったり上手く行かない。


お盆休みは 14日~16日まで。
13日は 墓参り。
14日。
前日から 前線通過で風雨共に強くて釣りに行けず
家の片づけやら 外回りの掃除。

15日。

天候と海況は回復したけれどこの日は前から予定していた
ボートの船台を現在の係留地からマリーナへ移動させる
作業。

8月 18日 お盆休み


来年の3月までの暫定係留の期日までの移動です。

業者さんにも委託していたが ご親切にもユニックを
貸していただける方がおられ 急遽
お盆休みにも関わらず仲間に助けてもらいながらの作業。

8月 18日 お盆休み


8月 18日 お盆休み


8月 18日 お盆休み


無事に 新しい係留地の秋田マリーナに船台移設。
今回は 僚船オオタカ丸と2台移動完了。

古巣の秋田マリーナへの契約も済ませたけれど…。
8月 18日 お盆休み



SRV号
あとは移動のみですが 
もう少し現在地に係留。
8月 18日 お盆休み



16日。
お休みなんだけれど 風が強くなるみたいだったので
釣りは中止。
師匠は 中深海に行ったみたいだが結構
条件的にはキツかったようで。
でも、アラとノドグロ釣って来たのは流石だな。



街の街路樹のサルスベリの花が今年はみごとなくらい満開
8月 18日 お盆休み


何年も観てるけれど 今年はみごと。
これも 地球温暖化の影響なのかな?

釣りに行けない時は 
お気に入りのお店で
8月 18日 お盆休み


お蕎麦食べたり
8月 18日 お盆休み


8月 18日 お盆休み


美味しいスイーツ食べたり それなりに
楽しんでます。

そうなると 体重の増加も 気になるところ。笑

日課の散歩はサボり気味ですがやってます。

8月 18日 お盆休み


8月 18日 お盆休み


8月 18日 お盆休み



毎日 雲の様子が違うと景色も違って見えるのも
面白い。
最近 雲博士になりつつあります。 爆笑

田んぼの稲も 実のってきてもうすぐ 
稲刈りの季節ですね。
8月 18日 お盆休み



稲刈りの季節と言えば そろそろ 
アオリンの準備しなきゃ。


始まりますね アオリ烏賊


※ 東北釣行記ランキングに挑戦中
  ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村


  



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(SRV)の記事画像
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 27日  4年振り 2024
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
12月 31日 2023年 師走
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
10月 08・09日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑩⑪
10月 04日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑨
同じカテゴリー(SRV)の記事
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 27日  4年振り 2024 (2024-02-14 11:22)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 12月 31日 2023年 師走 (2024-01-14 17:11)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
 10月 08・09日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑩⑪ (2023-12-10 16:39)
 10月 04日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑨ (2023-12-06 21:47)
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。
私もNAGA様と同じSRV20後期型で釣りを楽しんでいます、そこで何時もNAGA様のブログ更新を楽しみにしている一人です。

この度のコメント、NAGA様にSRVについてお聞きしたい事が有り突然失礼とは思いましたが連絡させて頂きました。
ご迷惑とは思いますが可能でしたらご回答して頂ければ幸いです。

私のマイボート歴は全て中古船ですが3艘、SRVは4艘目でその前はヤマハ・フィッシングメイト20でした、今までの船が全て油圧操舵で乗ってました。
今年の春4スト70馬力使用のSRVを購入しまして、購入時はワイヤー式ハンドルでしたが、前オーナーが交換したばかりで軽いですよ、との事でそのまま乗っていたのですが油圧操舵に慣れてしまった自分にとっては重く感じ油圧操舵に交換をしました。
NAGA様のご存知と思いますが、SRVには油圧操舵の選択枠が無くワイズギアのシーパートナーとマロールC-32MZ-SSで悩みましたがカタログデータてトルクの大きいマロールC-32MZ-SSを選択し取り付けました。
しかし自分が以前乗ってきた油圧操舵よりも重く満足できる結果にはなりませんでした。
ショップの話では70馬力の船外機に対して動かす油圧シリンダーが短い為普通の物より重くなるとの事でした。
 
そこで参考までにNAGA様にお聞きしたいのですが、ブログの画像を見たところシーパートナーを装備している様ですが、他の船舶と比較してハンドルの重さはどうですか? 
また、昨年の船外機交換前・交換後でのハンドルの重さにちがいはありましたか。

突然この様な長文なコメントをして大変申し訳ございません、ご面倒をお掛けしますがよろしくお願いします。
Posted by kanbo at 2021年09月02日 18:05
kanboさん

初コメ ありがとうございます。
駄ブログを楽しみにして下さり 光栄です。
SRV20のオーナーさんですか。
こちらこそ ヨロシクお願いします。

ノーマルでは ワイヤー式ハンドルなので
経年劣化で 年々重くなり 
ワイヤーが錆ついて破断する事2回。
かなり 重かったですね。

ヤマハの純正部品が無い為
シーパートナーの油圧に切り替えました。
当然、ワイヤー時よりはストレス激減。
しかし、 おっしゃる通り油圧操舵のスペースが狭い為
他のボートの油圧操舵システムより やはり 若干重く感じます。

遊びが少ない分 返って機動力があり
自分的には、気にいってますが。

50馬力から70馬力に エンジン大きくしても
ハンドルの重さや操作性には不便もないし 操作的にも
重さも まったく一緒で ノンストレスで
釣りに専念できますよ。

これからも、ヨロシクです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2021年09月07日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月 18日 お盆休み
    コメント(2)