2021年08月29日
8月 18日 お盆休み
毎度どうも、NAGAです。
お休みと 海況の条件がまったく合いません。
結局 今月8日から 出撃出来ず。
天気・海況共に 条件の良い日は
仕事だったり、所用があったり上手く行かない。
お盆休みは 14日~16日まで。
13日は 墓参り。
14日。
前日から 前線通過で風雨共に強くて釣りに行けず
家の片づけやら 外回りの掃除。
15日。
天候と海況は回復したけれどこの日は前から予定していた
ボートの船台を現在の係留地からマリーナへ移動させる
作業。

来年の3月までの暫定係留の期日までの移動です。
業者さんにも委託していたが ご親切にもユニックを
貸していただける方がおられ 急遽
お盆休みにも関わらず仲間に助けてもらいながらの作業。



無事に 新しい係留地の秋田マリーナに船台移設。
今回は 僚船オオタカ丸と2台移動完了。
古巣の秋田マリーナへの契約も済ませたけれど…。

SRV号
あとは移動のみですが
もう少し現在地に係留。

16日。
お休みなんだけれど 風が強くなるみたいだったので
釣りは中止。
師匠は 中深海に行ったみたいだが結構
条件的にはキツかったようで。
でも、アラとノドグロ釣って来たのは流石だな。
街の街路樹のサルスベリの花が今年はみごとなくらい満開

何年も観てるけれど 今年はみごと。
これも 地球温暖化の影響なのかな?
釣りに行けない時は
お気に入りのお店で

お蕎麦食べたり


美味しいスイーツ食べたり それなりに
楽しんでます。
そうなると 体重の増加も 気になるところ。笑
日課の散歩はサボり気味ですがやってます。



毎日 雲の様子が違うと景色も違って見えるのも
面白い。
最近 雲博士になりつつあります。 爆笑
田んぼの稲も 実のってきてもうすぐ
稲刈りの季節ですね。

稲刈りの季節と言えば そろそろ
アオリンの準備しなきゃ。
始まりますね アオリ烏賊
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この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。
私もNAGA様と同じSRV20後期型で釣りを楽しんでいます、そこで何時もNAGA様のブログ更新を楽しみにしている一人です。
この度のコメント、NAGA様にSRVについてお聞きしたい事が有り突然失礼とは思いましたが連絡させて頂きました。
ご迷惑とは思いますが可能でしたらご回答して頂ければ幸いです。
私のマイボート歴は全て中古船ですが3艘、SRVは4艘目でその前はヤマハ・フィッシングメイト20でした、今までの船が全て油圧操舵で乗ってました。
今年の春4スト70馬力使用のSRVを購入しまして、購入時はワイヤー式ハンドルでしたが、前オーナーが交換したばかりで軽いですよ、との事でそのまま乗っていたのですが油圧操舵に慣れてしまった自分にとっては重く感じ油圧操舵に交換をしました。
NAGA様のご存知と思いますが、SRVには油圧操舵の選択枠が無くワイズギアのシーパートナーとマロールC-32MZ-SSで悩みましたがカタログデータてトルクの大きいマロールC-32MZ-SSを選択し取り付けました。
しかし自分が以前乗ってきた油圧操舵よりも重く満足できる結果にはなりませんでした。
ショップの話では70馬力の船外機に対して動かす油圧シリンダーが短い為普通の物より重くなるとの事でした。
そこで参考までにNAGA様にお聞きしたいのですが、ブログの画像を見たところシーパートナーを装備している様ですが、他の船舶と比較してハンドルの重さはどうですか?
また、昨年の船外機交換前・交換後でのハンドルの重さにちがいはありましたか。
突然この様な長文なコメントをして大変申し訳ございません、ご面倒をお掛けしますがよろしくお願いします。
私もNAGA様と同じSRV20後期型で釣りを楽しんでいます、そこで何時もNAGA様のブログ更新を楽しみにしている一人です。
この度のコメント、NAGA様にSRVについてお聞きしたい事が有り突然失礼とは思いましたが連絡させて頂きました。
ご迷惑とは思いますが可能でしたらご回答して頂ければ幸いです。
私のマイボート歴は全て中古船ですが3艘、SRVは4艘目でその前はヤマハ・フィッシングメイト20でした、今までの船が全て油圧操舵で乗ってました。
今年の春4スト70馬力使用のSRVを購入しまして、購入時はワイヤー式ハンドルでしたが、前オーナーが交換したばかりで軽いですよ、との事でそのまま乗っていたのですが油圧操舵に慣れてしまった自分にとっては重く感じ油圧操舵に交換をしました。
NAGA様のご存知と思いますが、SRVには油圧操舵の選択枠が無くワイズギアのシーパートナーとマロールC-32MZ-SSで悩みましたがカタログデータてトルクの大きいマロールC-32MZ-SSを選択し取り付けました。
しかし自分が以前乗ってきた油圧操舵よりも重く満足できる結果にはなりませんでした。
ショップの話では70馬力の船外機に対して動かす油圧シリンダーが短い為普通の物より重くなるとの事でした。
そこで参考までにNAGA様にお聞きしたいのですが、ブログの画像を見たところシーパートナーを装備している様ですが、他の船舶と比較してハンドルの重さはどうですか?
また、昨年の船外機交換前・交換後でのハンドルの重さにちがいはありましたか。
突然この様な長文なコメントをして大変申し訳ございません、ご面倒をお掛けしますがよろしくお願いします。
Posted by kanbo at 2021年09月02日 18:05
kanboさん
初コメ ありがとうございます。
駄ブログを楽しみにして下さり 光栄です。
SRV20のオーナーさんですか。
こちらこそ ヨロシクお願いします。
ノーマルでは ワイヤー式ハンドルなので
経年劣化で 年々重くなり
ワイヤーが錆ついて破断する事2回。
かなり 重かったですね。
ヤマハの純正部品が無い為
シーパートナーの油圧に切り替えました。
当然、ワイヤー時よりはストレス激減。
しかし、 おっしゃる通り油圧操舵のスペースが狭い為
他のボートの油圧操舵システムより やはり 若干重く感じます。
遊びが少ない分 返って機動力があり
自分的には、気にいってますが。
50馬力から70馬力に エンジン大きくしても
ハンドルの重さや操作性には不便もないし 操作的にも
重さも まったく一緒で ノンストレスで
釣りに専念できますよ。
これからも、ヨロシクです。
初コメ ありがとうございます。
駄ブログを楽しみにして下さり 光栄です。
SRV20のオーナーさんですか。
こちらこそ ヨロシクお願いします。
ノーマルでは ワイヤー式ハンドルなので
経年劣化で 年々重くなり
ワイヤーが錆ついて破断する事2回。
かなり 重かったですね。
ヤマハの純正部品が無い為
シーパートナーの油圧に切り替えました。
当然、ワイヤー時よりはストレス激減。
しかし、 おっしゃる通り油圧操舵のスペースが狭い為
他のボートの油圧操舵システムより やはり 若干重く感じます。
遊びが少ない分 返って機動力があり
自分的には、気にいってますが。
50馬力から70馬力に エンジン大きくしても
ハンドルの重さや操作性には不便もないし 操作的にも
重さも まったく一緒で ノンストレスで
釣りに専念できますよ。
これからも、ヨロシクです。
Posted by srv-naga
at 2021年09月07日 22:28
