ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2020年06月05日

5月17日 巻き巻き釣行 




毎度どうも、NAGAです。

前日はキスとメバリングのリレー釣行。
夜遊びもしたので 遅めの朝8時過ぎに出航。
調査も兼ねた鯛ラバ巻き巻き釣行。


5月17日 巻き巻き釣行 


今にも 雨の降りそうな天気。
今日のメンバーは ブンブンさんと さんぷーさん。

今季初の 巻き巻き釣行なんで 近場から。
めぼしい漁礁 打って行きますが根物のみ。

男鹿方面に行けば 根物のゴジラやカサゴが
釣れるのわかっているけれど
あが良くば 真鯛や甘鯛が釣りたくて 
前浜の沖に。

連休中、ベイトのマイワシがイルカの群れと共に
やって来た時、真鯛も青物も釣れた情報あったけれど
釣果安定せず 今は ものけの殻。
何も釣れないらしい。

本命の甘鯛・真鯛の巻き巻き釣行は
ポイント着いてからと言うもの潮止まり。
しかも 強烈な2枚潮
NAGAは始め スロジギやっていたんだけれど
釣れてくるのは ホウボウとカレイのみ。
フィッシュ系のベイトじゃないので
鯛ラバにシフト。
5月17日 巻き巻き釣行 


5月17日 巻き巻き釣行 


ブンブンさんやNAGAが レンコ鯛釣れる中
さんぷーさんは 本命の良型 甘鯛 釣りあげます。
5月17日 巻き巻き釣行 



5月17日 巻き巻き釣行 


どうやら 鯛ラバの玉の色とスカートに秘密が
隠されているようで スカートの色はピンクグロー
そして 弾もオレンジや赤系の色。

今回のベイトは アミ。

ピンクグローなんて エロい色は今回持ち歩いていないので
さんぷーさんにお借りしてみると

5月17日 巻き巻き釣行 


釣れるじゃないですか。
良型 40cmくらいの甘鯛ちゃん。
そして 外道のカレイ。
カレイも でかくて肉厚で美味そう。

5月17日 巻き巻き釣行 



昼過ぎから いくらか潮も動き出し
この日のパターンをいち早く見つけて当てた
NAGAに怒濤のラッシュ。

5月17日 巻き巻き釣行 



ブンブンさん、パターン教えるも 何故かカレイの連打。
(爆笑)
5月17日 巻き巻き釣行 


本人 かなりクサッてましたね。 笑m
「俺には カレイしか釣れねぇ~」

次の釣行から カレイのブンさん 確定です。

5月17日 巻き巻き釣行 


NAGAは 結構 甘鯛釣れましたね。
しかも 良型。

炙りでお刺身と松笠揚げで 堪能します。
皮目の脂が上品で 絶品。

今回の甘鯛のパターンは 底を叩いてステイか
底を叩いてからの 超デッドスローの巻き上げでした。

そろそろ 真鯛釣れないかな!
メバルやキス釣りにも行きたいところです。
メニューが多すぎて 困りますね。ニコッ



※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッと応援お願いしますにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
カレイってタイラバで釣れるんですね(^^)ピンク玉は自分もあまり持ってないです…作っとこ(〃ω〃)
Posted by あいす at 2020年06月05日 21:26
あいす くん

カレイも 鯛ラバでも ジグでも釣れますよ。笑

今回はベイトが アミってこともあり なぜかピンクグローが
当たりでした。
エロカラー炸裂です。

自作 カラーリングする時に あいすくんからいただいた
あいす弾 再塗装の依頼お願いします。
ラメ漬けの部分が海水で溶けて ベロベロです。 爆
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月06日 17:28
アマダイって秋田で釣れるんですね!
うまそ~!!!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2020年06月07日 14:12
ぼくんち さん

甘鯛 炙り旨いですよ。
ブンブンさんは 炙り食べたくて ガスバーナー購入した
らしいです。

挑戦してみてください。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月07日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月17日 巻き巻き釣行 
    コメント(4)