ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2019年10月07日

10月 1日 夕マズメ ティップ





毎度どうも、NAGAです。

NAGAのオフショアもいよいよ終盤。
秋田は冬期間 雪と寒さの為
ボートは上架して 冬期保管します。

作業は僚船との共同作業の為 毎年10月の後半か
11月の上旬あたりに完了。
11月に入ると降雪があり冬将軍の到来です。

だから、10月は掛け込み釣行なんですが
休みの度に天候悪く釣行不可。
台風が うらめしくなります。
10月 1日 夕マズメ ティップ



そんな訳で 今日は夕まずめ チラッと釣行。
闇夜の新月。
あえて タブーを犯しての釣行です。
満月は釣れるんですが、闇夜は釣れないアオリ烏賊。

現場到着 日暮れ。
ほんの 一瞬 入れ乗りのち 沈黙。

10月 1日 夕マズメ ティップ


画像は 1杯ですが 何とか9杯 確保で終了。
シダッチは 3杯。

日が暮れて闇夜になってからは 沈黙。
アタリ一つ ありません。

しかし、月には敏感過ぎる アオリ烏賊。
短時間しか出来ないとわかっていても ついつい
行きたくなる 重い重い 病気発症中。

残り少ないシーズン。
イケる限り 頑張ります。

ところで、アオリ烏賊 自分としては満潮から干潮の
下げが良いと思うのですが皆さんはどうですか?
意識されて釣行してますか?
月回りはどうですか?
教えて下さい。


※ 東北釣行記 ランキングに挑戦中。
  ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
こう天候が安定しないと釣れる「時合を選んで行く」から必然的に「釣りができるときに行く」になっちゃいますね。
本当、イカちゃんは月明りに敏感ですよね(汗)
Posted by ヌードルスヌードルス at 2019年10月07日 20:11
ヌードルス さん

そうなんですよ。
週末の休みの度に 天候・海況が荒れる負のスパイラル。
いい加減にしてほしいです。
となると イケる時に行くになっちゃいます。
たとえ、短時間でも。(笑)

そんな時 考え通りに釣果が出れば 申し分ないですよね。

11月入道ティップコラボ 楽しみにしています。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年10月07日 21:07
ティップランでは何故か真っ暗になると反応が無くなりますよね。
自分は夕マズメからイカが回遊を始め、浮いているか、浅場に移動しているのでは?と思っています。

満月の夜に出港のタイミングがあれば、浅場を流したり、中層から上までシャクリ上げたりしてみたいですけど…

オカッパリでは満月の日は深場でも浮いている場合が多くシャクればシャクるほど反応が良いという経験が多々あります。

潮もオカッパリでは圧倒的に干潮に向かって行くタイミングが
釣り易く、釣果も伴っている様な感じがします。

ボートでは潮が動いていると釣れる気がしますのであんまり気にしてません。
それより出港出来るかどうかが重要に感じます。(笑)


残り少ない今シーズン、沢山出港出来れば良いですね(^^)
Posted by nao at 2019年10月08日 08:07
オカッパリ満月はダメなイメージしかありません…
高活性でベイトに執着するから⁇かな?笑

ティップランではどうなるか楽しみなところですが…
台風襲来ですね(ToT)
Posted by ヤッコさん at 2019年10月08日 12:59
nao さん

そうなんですよね。
先日も真っ暗になると反応無くなりましたもん。
浅場に移動して 小魚などの補食行動に入るかもしれません。

満月の夜に検証してみる価値ありそうですね。
ティップランは先日のように 流れ過ぎるのも困りますが 流れないのが
もっと厄介です。
釣り 成立しませんから(笑)

シーズンも残り少なくなって来ましたね。
そんな時 台風等で足踏みするのが残念です。
あと何回 出れるかな?
また、船上情報交換ヨロシクです。
北西の季節風吹くとこちらからは なかなか出航できませんので
カレント号に乗っけて下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年10月08日 16:05
ヤッコ さん


陸っぱり 満月ダメなイメージですか?!
良いッて言う人と さっぱりって言う人 半々です。

満月、釣れますよ。
場所でしょうか?
棚でしょうか?
naoさんもメッセありましたが 浮いていることが多いような
気がします。

ティップ やれる日もあと ひと月ほど。
お互い頑張りましょう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年10月08日 16:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月 1日 夕マズメ ティップ
    コメント(6)