ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2019年04月07日

4月 3日 出だしは最高




毎度どうも、NAGAです。(^-^)

秋田は相変わらず天候に恵まれず爆風とみぞれ模様。
天候が安定しません。(>_<)
おかげ様で SRV号の準備作業も進まず困惑気味。
まあ、何とかなるでしょう。
いざとなったら 乗組員の皆さんお願いします。(爆)

そんな中 4月1日に解禁したばかりのサクラマスを
狙いに。
今年は解禁から釣れているみたいで もしかしたら
サクラマスのアタリ年なんですかね?
海マスも青森の下北も好調の様ですし…。

4月 3日 出だしは最高



雄物川の31年度の年券。
チョッとした手違いで届いておらず 仕方なく日券を近くのコンビニで購入。
4月 3日 出だしは最高


お高いですよね~
もうちょっとお安ければ助かります。汗

今回は テクテク足でポイント回って釣りたいところだが
いつも仲良くしていただいているROKUZOU
大友キャプテンにお世話になりました。
(最新情報の4月3日版 参照)
ちなみに 某魔界ショップのHさんも次の日3本ゲット
されたみたいです。

いつも 親切にしていただいている 大友キャプテン。
4月 3日 出だしは最高


秋田のボートシーバス界のエキスパート。
あっ サクラマスも。(笑)

6時過ぎに出発。
めぼしいポイントをボートで少しずつ釣り上がって行きます。
少し濁り気味。

4月 3日 出だしは最高


すかさず キャプテン朝一 ヒット。
流石です。
4月 3日 出だしは最高


綺麗なファーストラン。
4月 3日 出だしは最高


ルアーはメガバス マグナムX80

その後 すかさずROKUZOUキャプテン X80で
もう1本追加。
キャプテンの独壇場。

百戦錬磨の猛者にはタチウチ出来ません。
NAGAのファーストヒットは 巨大鯉。
4月 3日 出だしは最高


しっかり デカイ鱗付いてます。(笑)
花粉症の症状悪化で怪しい風貌。
本日もネタ満載。
だって、SRVヘッポコ倶楽部ですもの。
親近感わくでしょ。


鯉もサクラも遊泳層と付き場が同じだとの事で先ずは
狙い所は 間違いない。

所どころでキャプテンから流れと付き場のレクチャーを
もらい実戦。

さらに 遡上。
陽が差してから風が強くなって来た。
ルアーが飛ばない。
そして 釣りにくい。

少し深みのあるポイントでバスディ
ドリフト トゥイッチャーに変更

4月 3日 出だしは最高


今年 記念すべき1本目。
マスはいつ見ても綺麗ですね。
興奮します。
キャプテン ランディングサポートありがとうございます。
感謝。
4月 3日 出だしは最高



流れのヨレや本流とのぶつかりを見つけてはキャスト。
この時期まだシーバスが遡上してないからバイトがあれば
サクラマスからのシグナル。
丁寧にポイント撃って行きます。

そして 今回最大の65cm。
太いです。

4月 3日 出だしは最高


ルアーは 本日3本目の マグナムX80
NAGAは サヨリカラー。
良く釣れます。
昨年 このルアーでシーバス爆釣した記憶あります。

そして 本日自己3本目は ダイワのセットアッパー

4月 3日 出だしは最高


出来過ぎですね。♡ニコニコ

割かしボートだから簡単に釣れると思いがちですが
それはそれなりに難しいですね。
しかしながら 親切に対応してくれる大友キャプテンの
サポートがあれば サクラマスと出逢える近道かも
知れません。

釣り方の手段は人様々。
マナーを守って楽しんでいればそれでいいじゃないですか。
価値が違うとか釣れて当たり前とか 邪道とか…。
いろいろ言われてるみたいですが どうなんでしょう。
NAGAは釣りが好きだから楽しませてもらいましたけれど。

NAGAも ROKUZOUさん お薦めしますよ。
ボートサクラマス楽しんで下さい。
バーチカルにサクラマスと対峙するから引きも強く
スリリングです。
テクニックはある程度必要かも。(笑)

お昼休憩を取ってから 釣り下るのですがだんだん
強くなって来た(>_<)
ルアーも飛ばないし戻って来るし。
罰ゲーム状態。
ドM釣行です。
SRVヘッポコ倶楽部お約束の(爆)

風がさらに 爆風。
体感風速20m以上。
川が海の様になり 釣っていてもボートが川を下らず
遡上して行くありさま。

仕事のトラブルも発生して 本日は早上がりです。
大友キャプテン あ~ざす。
楽しまさせていただきました。
また、遊びに行きます。

4月 3日 出だしは最高


4月 3日 出だしは最高



4月 3日 出だしは最高



今年 出だしは好スタート切れました。
嬉しいですね
仲間に感謝。



※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
ナイスなサクラマス!おめでとうございます!(^^)!

楽しそうな釣行の様子、動画でうらやましく拝見してました!

花粉症でしたか(;^ω^)
最近は黄砂もひどくないですか...
お大事にしてくださいね♪
Posted by ヤッコさん at 2019年04月07日 09:21
サクラ咲きましたね♪♪♪
おめでとうございます。
川も好調のようですね。
Posted by bluefin at 2019年04月07日 15:12
ナイスな開幕ですね(^^)

オカッパリもボートもそれぞれ違った楽しさや難しさもありますよね。

釣れればどちらでも楽しいんですけどねー。(笑)

自分も形にとらわれずに両方共頑張ろうと思います。
Posted by nao at 2019年04月07日 17:40
良いですね!サクラマスって風格があってかっこいいですよね

以前大館に住んでたときがあって、その友人と夏に川に潜ったときがあります(友人の穴場スポットの上流域)
無数の鮎(あれは幻想的な風景で山好きの親父にも話したら俺もつれてけと言われました)の中にデカいサクラマスが悠々と泳いでたのを見たときがあります。あのときから今にいたるまでサクラマスの風格に憧れがあります。

いいなぁ〜釣ってみたいなぁ…

ちなみに大館ととあるバーがあるのですが、そこのマスターはトラウトのみならず、ルアー釣り全般をやってます。
機会があるなら行ってみて下さい。トラウトに関してならかなりやりこんでる方なので…

H店員さん(何気に高校の同期という)3月下旬に魔界行ったときサクラマス関連の釣りのこと微塵も雰囲気出してなかったのに(笑)
Posted by ヌードルスヌードルス at 2019年04月07日 23:48
ヤッコさん

ありがとうございます。
スタイルは違えども 無事に サクラ咲きました。
賛否両論いろいろあるでしょうが めちゃ楽しかったです。

自分はスギ花粉症で 5月の連休あたりまで 連日死んでます。
最近は中国の黄砂もやっかいですよね。

今年も 米白にサクラ行きますよ。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年04月09日 17:21
bluefin さん

ありがとうございます。
サクラ咲きました。
今年は サクラのアタリ年みたいですね。
ボートの準備作業もありますが もう少しサクラマス
狙ってみたいですね。

サクラジギング 行ってみたいです。
面白そう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年04月09日 17:25
nao さん

どうも。
楽しかったですよ。
バーチカルな引き たまんないっす。
ボートサクラマスも 流れやマスの付き場がわからなくやっていると
マズ釣れません。
難しいものあります。

おかげ様で良いスタート切ることが出来ました。
この調子でやって行きたいですね。

今年はnaoさんを唸らせるくらいの結果だしたいですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年04月09日 17:31
ヌードルス さん

ありがとうございます。
サクラマス いつ見ても カッコいいツラ構えしてますよね。
釣り人を魅了させてくれる魚です。
釣るとさらに 虜になっちゃいます。

大館のとあるバー 行ってみたいですね。
釣り話に花が咲き 帰られなくなるのは必然です(笑)

魔界のHさん、昨年もボートサクラマス釣ってましたよ。
確か。
今年も、次の日早速 やらかしているとはおもいませんでしたが…(爆)
それよりも 高校の同期と言うのも 驚きです。
世間は何処でどう繋がっているかわかりませんね。
だから  楽しいんですけれど。
ますます、ヌードルスさんとお会いしたくなっちゃいます。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年04月09日 17:44
初コメ失礼します

見事な板マス含むサクラ咲き乱れ!おめでとうございます
こちらは岩手で海サクラのジギングになるのですが、秋田は釣り方がこちらとは変わってて面白そうです
友人も盛岡から3時間半かけて秋田に川ザクラを狙いに行くほど、サクラマスには魅了されるものがあります
今年はサクラマス当たり年ですから、まだまだ釣果期待できそうですよ♪
Posted by たいちぇん at 2019年04月12日 15:12
たいちぇん さん

初コメありがとうございます。

秋田でも海サクラのジギングをやられる方おられますが
まだまだ 釣り自体あまり確立されておらず 下北や岩手のように
本格的に参戦出来る遊魚もない状態です。
狙えば釣れると思うのですが…。

昔から サクラマスと言えば 川でのキャスティングが主流に
なってます。
いずれにしろ アングラーを魅了する魚には違いないですが。

良い釣果が 沢山聞えてますので まだまだ 狙いたいですね。♪
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年04月12日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月 3日 出だしは最高
    コメント(10)