ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2017年03月20日

3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編






毎度どうも、NAGA です。

いつも 私めのタイムラグのある
ブログを 観ていただきまして
誠にありがとうございます。 (^^♪

今年は タイムラグを 少しでも
縮じめて行こうと思いますが…。


さて、今年の新たな試みの一つ。
第一弾は、サクラマス釣行。

昨年は 10年来の大爆釣に湧いた
秋田県三大河川。
今期から初参戦する NAGA。

大爆釣の年に 始めりゃいいのに
今年は、どうなります事やら…。

秋田県は4月1日からの解禁なので
3月1日から 解禁になった山形県の
赤川に 初挑戦・初釣行。
3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編


入漁券 一日 ¥3100
お高いですね~
もう少し お安いと気軽に来れるのですが…。

メンバーは 「SRVヘッポコ倶楽部」 
サクラマス部の前日入りしている 
やまP部長とヘッポコ1号こと 
SSK先生 と 石塚先生。

秋田を夜の12時頃出発。
夜明け前に ポイントに入ります。

先行して前入りしている やまP部長は
酒田側 橋下。

他の3人は 解禁日 好釣だった 鶴岡側に。

3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編


夜明け前の 白熱した場所取り。

しばし2時間程 談笑しながら時を待ちます

夜明け 朝日が昇り始めると一斉に
満を持したように 辺りからキャスト音が
聞えます。

NAGAは 鶴岡側橋下から スタート。
橋脚に流れがあたって出来たヨレを
狙います。
相棒は 安定のシュガーディープ90F

5投目 初ヒット。
やり取りするも、痛恨のバラシ。
いや~やっちゃいました。
無念。

それからは 無判。
厳しいところを攻めるものだから
ストラクチャーに ひっかけ 2ロスト。

場所を移動しようと 最後のキャスト。
流れが無くなり またもや。
あれや これや やって ルアーを
外すのに 成功。
3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編



な…なんと ロストした ミノーを すべて
回収してしまう ミラクル発生。
3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編


仲間からは なんか持っていると 
ひやかされる 始末。

3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編


果敢に攻める SSK先生。


3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編


眠たそうな 石塚先生。

3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編



しばし、キャストするも 川の流れが無くなり
少し上流の 通称三段に 移動する事に。

朝一は 沢山のアングラーがいたものの
誰一人ゲットならず。

3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編










橋下ポイント。




そして 三段に移動。
3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編



3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編


三段でも 無判。

昼過ぎまで 竿を振り続けたものの
残念ながら 終了。


帰り際、まだ 頑張り続けている
やまP部長に挨拶。

3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編



やまP部長の コレクションの数々。
3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編


やたら あります。(笑)


サクラマス 初挑戦。
1ヒット 1バラシ。

サクラマス 釣れませんでしたが 楽しい
仲間との遠征釣行でした。

先生方から教えていただき 自分なりにも
良い感触だったので 4月解禁して 
ホームになるであろう雄物川で
1本だしたいですね。

愛艇SRV号も 4月15日に下架して
浮かべる予定なので これから 
益々、準備や何やらで忙しくなりそうです。

ああ~
サクラマス 釣りてぇ~


※ 東北釣行記 ランキングに挑戦中
  ポチッと ワンクリック応援ヨロシク
  お願いします。



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
山形が三月からなんですね(^^)秋田も三月だとばかり思ってました(笑)
1日3千円はかなりいいお値段ですね( ;∀;)
今年は車も買い換えたし、そろそろ自分も始動します( ^ω^ )
Posted by あいすあいす at 2017年03月20日 14:44
あいす くん

どうも。
御無沙汰です。

山形は3月から解禁です。
秋田は4月1日。
今から 楽しみにしています。
4月15日に SRVを 下架する事になりました。

海が荒れれば 川にサクラマス。
海が 凪だったら 海に出る予定です。
ヨロシクです。
15日までに 暇を見つけては (おそらく土曜日の午後から)
船の整備や 船の係留ロープの設置してますので 遊びに来て下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年03月20日 17:25
日券3100円は高いなあ。
年券が5000円だったりして。(笑)
釣れないのは、ちょっと辛いですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2017年03月20日 18:33
お疲れさまでした&楽しかったですね(⌒∇⌒)

橋周辺はのべ50人くらい?いや100人くらい?は入れ替わり立ち代わりやったのにキャッチした人は1人ですから、ヒットさせただけでも、船長は持ってますよ(笑)

昨日は盛岡で散財し、また戦力補強してきました。
トラウトステージ・ミッションカラー(ババヘラカラー)の16BeatJ.O.KERと
BE-BOPⅠもつい先ほど自宅に届きました。
あとは肝心の腕と運だけだすな。この2つはどうにもならない( ノД`)シクシク…
Posted by やまP at 2017年03月20日 20:04
ヒットしたんですか~!
うーん 惜しい!!
ルアーも無事回収するなんて持ってます^^

4月15日、いよいよ下架ですか!
下架前でも、是非お手伝いさせてください^^
Posted by ぼくんちぼくんち at 2017年03月20日 20:29
1ヒット、そしてルアー回収(笑)
さすが船長、持ってます!
次はキャッチですね~
Posted by ショージショージ at 2017年03月21日 16:10
3,100円!!
お高いんですね、それも資源保護やらなんやらあるんでしょうね。


ルアー回収で もしかして使い果たしました?(笑)
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2017年03月21日 22:54
おはようございます

赤川釣行お疲れ様でした!

初でしかもアウエーでヒットさせるとは・・・

恐れ入ります!

ちなみに今年の赤川橋下の鶴岡側は

デカイ流木が多数沈んでいるらしく

そうとう引っ掛かりの確立が高いそうです・・・

ある意味サクラマス釣りはそれを覚悟の上でやる必要もありますが

釣れる魚の数に対してロストで無くすルアーの数が多すぎて

懐事情がいつになっても冬のまま・・・

という現実が厳しすぎます(笑)

それに比べて奇跡の回収・・・

凄いです!

ちなみにその回収ルアーは3本とも自分もカラーも全く同じのを

持っています(笑)

アマ〇ンで買いましたか?(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2017年03月22日 07:54
お疲れ様でした。
魚は惜しかったすけど、ルアーはミラクルでした(笑)
楽しい釣行でした。

あどちょっとで秋田解禁ですね!
いっぱい釣りましょう
Posted by sskssk at 2017年03月23日 12:53
酒 ちゃ~ん

どうも、御無沙汰しております。
今年から 春先 海が荒れた時に釣行出来るように
サクラマスはじめました。

日券で 遊魚券が¥3100 お高いですね。
せめて ¥1500くらいなら…。

年券は ¥15000です。
はたして 魚が釣れるかわかりません。(爆)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年03月23日 18:58
やまP さん

先日は お疲れ様でした。
4月ホームでの 解禁前の 腕試し遠征 いろいろ 勉強になりました。
手持ちのミノーやスプーンを投げての 感触や ルアーの特性の掌握。
きっと 4月の解禁後に役に立つかと思われます。

しかし、バラシはもったいなかったです。
わからない事だらけなんで いろいろ 教えて下さい。

4月の解禁後は、「SRVヘッポコ倶楽部」の サクラマス部の部長の やまPさんの 腕並み拝見と行きましょう。
よろしく お願いします。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年03月23日 20:53
ぼくんち さん

どうも。
初釣行で 初ヒット& バラシ。
あの激渋の中で かけただけでも もうけもんですね。
獲らないと意味ないですけれどね。

1本 獲りたいです。
魚はバラシましたが ルアーは 全回収です。
ミラクルです。

4月15日は 浮かべるだけです。
その前に いろいろ作業あります。
ヨロシクお願いします。
予定では 25日の午後・26日午前と 4月8日の土曜日午後から
作業の予定しています。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年03月23日 21:01
ショージ さん

解禁前の腕試しに行って来ました。

ルアー 全回収は ミラクルでしたね。
今年は 絶対数少ないので 苦戦を強いられそうですね。
お互い 頑張りましょう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年03月23日 21:05
釣りザンマイ さん

やはり ¥3100は お高いですよね。
¥500くらいだと お手軽なんですが…。

遊魚料がお高い分 ルアー全回収して 助かりました。
1回で 2ロスト分も含めて 3個回収。
まさに ミラクルです。

運は、使い果たしてないですよ。
1本獲りたいですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年03月25日 22:54
robusureta さん

どうも、robuさん。
赤川に お邪魔してきました。

解禁日は 橋下鶴岡側が 釣れてたみたいですね。
しかしながら 日に1~2本と渋い日が続いていた模様です。

初サクラマス。
1ヒット 1バラシ。
ルアー 全回収と 好調な滑り出しです。
今期、ホームで 1本だしたいですね。

また、赤川にお邪魔しに行きたいです。
その際は お会いできたらいいですが…(^^♪

ちなみに シュガーディープは 地元の釣具屋さんで購入しました。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年03月25日 23:05
SSK さん

先日は お世話になりました。
いろいろ 勉強させていただき すみません。

次は、ホーム 参戦させて下さい。
よろしく お願いします。

未だ、ルアーのロストも無く 上々の滑り出しです。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年03月25日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3 月 12日  初サクラマス釣行 赤川編
    コメント(16)