ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2012年09月14日

9 月  12 日 門前 遠征




  栄光えい航 の 架け橋    
         by   ゆず NAGA

毎度、 3週間振りに 釣行。
しかも 遠征してきました。
ども ^_^;  
NAGA です。 (^。^)y-.。o○

9 月  12 日 門前 遠征



いやー、 先月末から 釣行してないんで ラインの 
結束も ままならないくらい ボケボケ・モード 
炸裂してます。 (+_+)

エッ、 何してたかぁ? 
ですって。(ー_ー)!!

マグロハンター I 大将 や 底物師 T 兄貴と
作戦会議ならぬ 会合を催して おりました。
俗に 言う 宴会と 言うやつです。 

それも それで 楽しみのひとつ。
おもしぇ もん だもの (^^♪

ところで 釣行報告でしたよね。

平日と言う事もあり、 7:00 集合。
SRV号も 無事でした。

9 月  12 日 門前 遠征



今日の 乗組員は 「ミスターがまかつ」 こと 
遊酔会の 藤島さん。

朝もやの中、 一路 男鹿 門前めざして 
SRV号 爆走びっくり
9 月  12 日 門前 遠征



途中、 僚船の オオタカ丸と 情報交換。
通称 どべ 40mラインで 釣果 あげています。
皆さん、 この元気なオオタカ丸 目に焼き付けて下さいね。

数時間後、 異変が……。

同行者の 進藤さんも 好調。

9 月  12 日 門前 遠征



9 月  12 日 門前 遠征


今日は、ホーム・グランド でなく 
男鹿 門前方面に 遠征。
約 50分の クルーズで 到着です。

上潮 と 下潮が 逆に流れる 二枚潮。 (+_+)
せっかく 遠征したのに 残念です。
男鹿加茂の雅ヤン に 連絡。

先日まで サメ銀座で 有名な 
入道方面で釣行してるとの事。
「NAGA さん、 門前 不調だや~」 との 
お言葉。

さらに、テンション ガタ落ちです。 (>_<)

ファースト・フィッシュは 遊酔会 藤島さん。
9 月  12 日 門前 遠征



NAGA の 釣果というと……。
手の中に スッポリと 入る かわいらしい
またい
たの字に 濁点すら ありません。
9 月  12 日 門前 遠征



9 月  12 日 門前 遠征


それを 横目に 釣果伸ばす F 氏。

門前の沖磯は サラシも出来て釣れる雰囲気
プンプン。
小館本島・ハナレ 共に 良いサラシ出てます。

9 月  12 日 門前 遠征






見切りを 付けて 鵜の崎沖 
70mラインに 移動。

2~3日前の 豪雨で 八郎潟の防潮水門を 
開けたのか 海面 アオコ だらけ。
カビ臭く あたり一面 悪臭。

9 月  12 日 門前 遠征



環境破壊です。 (>_<)
こんな 毒素含んだ 水を海に垂れ流すのは
どんな物かと??
八郎潟の 関係者各位 考慮してもらいたい
ものです。

そんな中 プルルルッルー。
携帯の 呼び出し音。

オオタカ丸 からです。

帰港途中で 機関故障で 航行不能で
救助要請。

しょうがないなぁー。
これから 釣れるかもしれないけれど
まぁー この辺で 今日は
許して やっかぁー (*^_^*)

急いで 現場に 急行。

9 月  12 日 門前 遠征



ロープで 縛って 連結。
ゆっくり、 栄光えい航して 戻ります。

まーあ  困ってる時は お互い様。
オオタカ丸。
どんマイ。

今日の釣果は イマイチ。 (+_+)

9 月  12 日 門前 遠征



僚船 オオタカ丸に援助して
友情の 架け橋 と なりました。

めでたし、めでたし。 (@^^)/~~~






このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
海の上でのトラブル、心細いですね。
そんな時の海の男の友情、涙が出ますよ。

しかし、秋田の夏、まだまだ終わってないようですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年09月14日 23:19
門前釣行、お疲れでした。

貧果でも、いい事したから次回はいい結果出ますよ。

こっちは、オオクワガタ採集やらキャンプやらで毎週忙しく、10月も結婚式で東京だったり、ゴルフだったりでなかなか釣りに行く暇がありません(T_T)

まあ、最近の釣果はまだまだのようですし、ナブラ祭りまで時間ありそうですから、良かったです。

時間空いたらすかさず連絡するので、朝錬、夕錬、通し、何でもOKなんで頼むっす。
Posted by やまP at 2012年09月14日 23:27
釣れる鮫銀座か、
不調の門前か、
究極の2択ですね(^^;;

こんな時はオダテに渡ってもあまり期待できないものでしょうか?

この先水温低下で、どう状況変わるか楽しみです。
Posted by たーきーたーきー at 2012年09月15日 07:00
困った時はお互い様、ですね

係留されてる船見て、この船きちんとメンテナンスしてるのか?
みたいな船けっこうありますね

まあ、人のふり見てわが身を治せで
船のメンテナンスもきちんとしないといけませんね

しかし・・・、今回はメバルが最大?
Posted by はるゆう at 2012年09月15日 09:34
お疲れ様でした。

『上潮 と 下潮が 逆に流れる 二枚潮』ってあるんですね・・・
複雑ですね・・・
すみません・・・あとサラシってなんですか?
もの知らなすぎですね・・

海は仲間の存在は大きいですね~
命にかかわる事が多いから
用心に用心を重ねたほうがいいですね!
Posted by たか47 at 2012年09月15日 10:22
お疲れさまです~^^

困った時はお互い様ですね^^
釣果は次回に期待って事で~

やっぱ仲間は良いもんです^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年09月15日 17:36
酒ちゃ~ん ^^

海上での トラブルは 不安で 心細いものなので こんな時
仲間 の 存在が ありがたい です。 ^_^

メンテしてても 不意な トラブル ありますから。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年09月17日 12:04
やま P さん

週末スケジュール ビッちりで 相変わらず 忙しそうですね。^^

ベイト すっかり 抜けてしまって 秋田の海は 死の海と 化してます。
このままでは、ナブラ祭り 開催も 危ぶまれます。

海水低下と ベイトの 回復 急務です。
暇 見つけて 連絡 下さい。 
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年09月17日 12:15
たーきー さん

早く 海水温低下してくれないと 魚も 夏バテ気味です。
未だ 海水30℃近くあります。

ブロガー の 方々の メイン・ターゲット が アオリ烏賊に なりつつ
あるので この辺で 沖磯で 一発かましちゃって下さい。

尾館はじめ 門前沖磯群 釣れそうな臭い プンプンしました。
暑ささえなければ、 鯛ッ気 かなりあるそうなんで、 チャンスあるかもです。

どの島も 貸し切り状態です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年09月17日 12:30
はるゆう さん

今回の 釣行は 貧果に終わりました。
19日振りの 釣行なんで かなり 期待してたんですが…(>_<)

メンテ は ボートに 限らず、 タックルにも 言えますね。
準備・整備に 万全 期するのも 無駄では ありません。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年09月17日 12:36
たか 47 さん

どうも。
今回のような事もあるので 海の 仲間の存在は 大切にしなくてはと、
つくずく 考えさせられました。

潮の流れは 複雑です。
今回のように 表層と 底潮が全く 逆に流れる 2枚潮もあるんですが
魚からの アタリが取りにくく、厄介です。

サラシは、 磯の岩など や 島 事体 または 障害物に うねり や 波が
当たって 白い泡の様な スープ状に流れる流れるそのものを サラシと
言います。

ようは 障害物に あたり 砕けて流れる 波 そのものです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年09月17日 13:34
カズ@日本海編 さん

今回は 貧果に 終わってしまいましたが
僚船の オオタカ丸 事故につながらず 良かったです。

どうやら エンジン乗せ換えのようで……。(>_<)
出費 考えると 気の毒です。
エンジン 一つで 軽自動車 一台分くらい 行っちゃいますね。 きっと。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年09月17日 13:40
毎度お世話になります。今回は、大変でした!SRVが、出航してなかったら?波が、高くなってきたら?まあ、結果オーライでした。
今回は、釣果が、イマイチでしたが、次回、またよろしくお願いします。
Posted by 藤島 at 2012年09月19日 07:10
藤島 さん

今回は 条件や潮回りも 悪かったので イマイチでした。
そにしても 暑い。
とても 釣行できるような天気じゃ ありませんね。
9月下旬で 36℃は きつ過ぎます。 (>_<)

オオタカ丸 エンジン故障だけで済んで 良かったス。
事故 起きてたら と 思うと … 汗。
救助 御協力 ありがとうございました。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年09月19日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9 月  12 日 門前 遠征
    コメント(14)