ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2013年05月28日

5 月 26日 真鯛釣行 1 




毎度、 ご無沙汰ッス ^^ NAGAです。

今日は 会社のお客様を乗せて
今期初のマダイ釣行に。

低温の影響で米処 秋田県は
今がまさに 田植えシーズン。
例年に比べると 1ヶ月の遅れ。
したがって シロカキ水の泥水 流入。
中国の揚子江 並の 水質です。(>_<)

泥水だけならば まだしも、田んぼに散布した化学肥料や農薬のたぐいが混入した水が流れ込み 
サクラマスすら 遡上しません。
河口付近は ベイトもおらず、
魚の気配すら無い状態。

例年であれば 海水温の上昇と共に
シロカキ水も 治まるハズなのに…。(>_<)

なかなか 上手く 行きませんね。テヘッ

と、言う事で シロカキ水の影響の少ない 
南方面へ 南下します。

名峰鳥海山も 大きく見えて ロケーション 最高。アップキラキラ

5 月 26日 真鯛釣行 1 


ホームグランドからは 更に南下。
プチ遠征です。

先行していた 僚船 オオタカ丸は 
早朝 すでに61cm ゲット。
バラシも5回 あったとか。
期待 膨らみます。
5 月 26日 真鯛釣行 1 



早々、水深18mラインで 今期初の57cm 
ゲット。
型 見れました。
お腹は 卵でパンパン。 
5 月 26日 真鯛釣行 1 



この辺は 大型河川が無いせいか 
田んぼのシロカキ水の影響を 
受けて無いようです。

しかし、 潮止まりを迎え 海況 悪化。
まるで 湖状態。
潮流れ 何もなく 最悪の状況。
5 月 26日 真鯛釣行 1 

 

先日 手放したUF-25「SEA SUMMIT 7」も 参戦している模様。

5 月 26日 真鯛釣行 1 


時折、歓声 聞こえて来ます。(笑)

5 月 26日 真鯛釣行 1 


そして、46cmの デブデブの 黒鯛 追加。

上潮 と 底潮 反対の流れの2枚潮になり
更に 戦況悪化。

退散しました。

NAGA の 釣果は
5 月 26日 真鯛釣行 1 

初戦にしては 上出来でしょう。

同船の お客様は 30cmクラスを 1枚。

船中 3枚の釣果。
条件さえ合えば 爆釣の兆しあり!!

水深15mくらいで 表層水温18度。
かなり 水温上がって 来ました。

鯛釣りを 諦めた I 大将からの 釣果報告
この日 沖釣りは メバル爆釣。
100リッター・クーラー 満タン

5 月 26日 真鯛釣行 1 




このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
水温、一気に上がりましたね。
タイも乗っ込んで来たみたいなんで、これからが楽しみですね。
18mの浅場、私も狙ってみます。
て言うか、浅いところ、好きです。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月28日 22:11
ほんと残念な海の色ですね^^;;

急な温度変化で赤潮にならないかと心配になるくらいです(笑)


良いの出てますね〜
真鯛もシーズンインなんですね!

あとは水質改善ってところですかね^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月28日 23:05
今期初戦
のっこみ真鯛&黒ゲットおめでとうございます!
やっときたようですね~っていっても
南方面ですが秋田市近辺も時間の問題ですね!

海の濁りも気になるところですが
去年のように南国のような透明度の高い海水もいただけないでしょうから
なかなか釣り人の都合のようにはいかないもんですね・・・

今年はロケットダッシュといきたいところですね!


総体頑張ってください!
Posted by たか47 at 2013年05月29日 08:52
やって来ましたね~ノッコミの季節が(笑)

これから、あっという間に「良い季節」になって爆釣シーズン突入ですね!!

海に、剣道にと頑張ってください!!(笑)
Posted by 院長 at 2013年05月29日 18:07
ナイスバディの赤黒鯛ですね!
おめでとうございます!
いいなぁ、鯛^^
表層水温が18℃だと
青物入ってきてもおかしくないですね^^
良いシーズンになってきましたね~。
Posted by ぼくんち at 2013年05月29日 22:03
とうとう始まりましたね~!!

今から乗っ込みマダイ祭りの始まりっすね~♪
資源保護の為、釣り過ぎに注意してください(笑)
Posted by 釣男 at 2013年05月30日 09:56
まま毎度!鯛釣を諦めた訳じゃなく釣れないのです(^_^;)
全くもって今年は真鯛様から振られっぱなしなんです。
どうしたものか普段のおこないも良いし頑張って仕事もしてるし^_^
しかしこれからです期待して下さいよ決めますよ…
明日も早いから今日は早めに寝ます。
明日から総体 是非とも、取りに行って下さい昼頃応援隊参上しまっせ!
Posted by i大将 at 2013年05月31日 19:01
兄やん。
初物ゲットおめでとう。

これから、どんどん釣れるでしょう。

バッテリーも買って、準備は整ってるから帰省したときはよろしくおねがいします。(^^)/
Posted by 乗組員0号 at 2013年05月31日 23:18
酒ちゃ~ん^^

どうも 御無沙汰しています。
下の娘の高校総体でバタバタしております。
釣行ままなりません。(>_<)
しかし、条件良くなってきたので 期待大です。^^
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年06月05日 05:55
おーじーさん

どうも、 いろんなところで お世話になってます。
やはりこれは 顔合わせしか 無いでしょう。^^

ところで 釣果上向いてきましたね。
雨不足で 水温上がり 赤潮になってる所もあるそうですよ。
これからが 本番ですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年06月05日 06:04
たか 47 さん

御無沙汰しています。
先日 今期初戦 頑張ってゲットしてきましたよ。
水温もかなり上がりましたよ。
そろそろ 白キスの季節ですね。

最近、娘の高校総体で バタバタしています。
6月も試合等で釣行ままなりません。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年06月05日 06:09
院長 さん

どうも^^
御無沙汰です。
いよいよ 良い季節になって来ましたよ。
でも、自分は 娘の剣道の試合等で もうしばらく オアズケです。
あ~釣りしたい。^^;
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年06月05日 06:12
ぼくんち さん

表層温度 かなり上昇してきました。
しかし 海荒れないから 中層・底は まだ 冷たいです。
一荒れして かき混ぜられれば 爆釣 間違いなしですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年06月05日 06:27
釣男 さん

どうも、御無沙汰しています。
いよいよ こちらも ノッ込み始まり 各地・各フィールドで
大物釣果 聞こえてきます。

いよいよ ですね。
青物も始まれば もっと 楽しみ方も増えるのですが…。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年06月05日 06:46
 i 大将さん

どうも。
先日は お忙しい中 応援に来て下さり ありがとうございました。
まあ 残念な感じに終わっちゃいましたけれど。
子供達は 頑張ったと思っております。

これからは、 釣りに行く回数も増えると思います。
どうぞ、お手柔らかに。
しかし、 鯛釣り勝負 負けませんよ。
今のうちに 釣果伸ばしておいて下さい(爆)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年06月05日 06:52
乗組員0号 さん

先日から 電話もらっては タイミング合わず すみません。

魚 釣れて来ましたよ。
帰秋の際は 前もって電話下さい。
娘の部活も 6月で 大体 終了するので、7月から 釣行本番です。
今季も ヨロピク。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年06月05日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5 月 26日 真鯛釣行 1 
    コメント(16)