ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2013年01月11日

 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 




毎度、 NAGA です。 (^^♪
「寒っすなーぁ」 の 挨拶も 
飽きて来ました。

今年は、どんだけ寒いんでしょ。

今回も、懲りずに 病み上がりの身体に
鞭打って 男鹿磯釣行に行って参りました。

 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 



今回の、メンバーは 遊酔会の面々。
F島 会長、越後さん、マーくん、 そして NAGA の4人。 

男鹿半島の この方の 所へ。
久々の 釣行。

元祖 カリスマの 政運パパに 早朝 御挨拶。
「とーおさん」 何も変わらねなぁ。
磯釣りに 夢中になってた頃 しったげ お世話にりました。(^^ゞ
その頃、雅やんは、 会社勤めしてた頃かな。
赤いジャンバー 似合ってたよ。 (笑)

そんな ほのぼのした気持ちで
政運丸の一番船へ。
そこへ、出港前 滑り込むように 
延着の 白いワゴン車。
あの方、 がまラー2号さん でした。

北側は フグが かなり キツイと言う事で
南側・門前方面へ。

しかし、ここで ハプニングが。
牛地獄に 渡礁のメンバーが チャカで 滑ってバランス崩し極寒の 日本海へ。
水温 10,3℃。

本人は、救助後 政運温泉に入って 政運パパの
パンツを拝借して 帰宅。
フェルトスパイク 履いてたらしく、極寒の
しかも 積雪ある時は かなり 滑るらしい。
皆さん、気を付けましょう。

遊酔会 会長の談では、今後 牛地獄島は
〇〇〇泣き地獄島に 改名だと はしゃぐ始末。
まあ。 本人 無事だったので 良しとしましょう。

乗り合いの他のお客さんには ご迷惑 
おかけしました。
救出に協力して戴いた皆さん
ありがとうございました。

さて、 NAGA の 渡礁した島は「ひろなか島」
島の南側 特に 船着き場近辺は 根がキツく
沖側には デカイ根があり、黒鯛・マダイ 共に 
大型が釣れる一級ポイント。

 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 

  ひろなか島より 〇〇〇泣き地獄島を 望む テヘッ

前が 見えないくらい 猛吹雪。
磯が見る見る内に 真っ白に。
 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 


寒冷前線 通過中なのか 
前回釣行と 同じく放電感電。
竿持つ手に 何度かビリビリ来ました。
 
コマセが 効くに連れて 付け餌 残らず。
餌取りは 御存じ 海タナゴ。
 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 


更に、海タナゴ。
 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 



そして、フグ。
針は、15本程 取られ 殉職しました。

そんな中、 面倒見の良い 雅やんは 何度か
様子を観に 来てくれます。
海荒れてる時 安心しますね。ニコニコ
 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 



 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 



風も強く 海も荒れて来たので、1時に 早上がり。
今回も、寒クロの顔拝めず。
まさかの 2連敗。
少し、気持ち折れそうです。
条件の良い日に 釣りしたいです。 (>_<)

 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 


 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 


極寒の磯には 人 誰もいません。

 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 


吹雪で 前見えないくらい 天候最悪状態。

ドMな 釣行に なりました。
(ー_ー)!!



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
落水しても何事もなくって何よりです。

それにしてもこの天気でも皆さん渡船するって
どんだけなんですか!

写真を拝見して私は萎えちゃいました^^;
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年01月11日 20:29
当クラブ員救出の為、NAGAさんにも、手伝ってもらい感謝です!当の本人は、記憶が無いとのことですが、遊酔会としても、感謝です!あの島は、越地獄島と、当クラブのごく一部ですが、勝手に命名しちゃいましたよ!明日は、遊酔会の新年会ですが、ゲストで、NAGAさんが参加してくれるということで、盛り上がりましょう!
Posted by F島 at 2013年01月11日 22:35
アァ~?!
あの天気で船乗るの~(((^^;)
気合いが入っていると、やることが違うなあ。
羨ましい気もしますが、私はまだまだ冬眠です。
Posted by けいパパ at 2013年01月11日 22:59
先日はドM釣行マニアバージョンお疲れさまでした(笑)

初コメさせていただきますm(_ _)m

当日遅刻した上ご挨拶もせず大変失礼致しましたm(_ _)m今後ともヨロシクお願いします( ̄^ ̄)ゞ

寒黒初体験だった私は、あの天候と朝一の落水で正直ビビりました(゚o゚;本当に無事でなによりでした!

天候と水温次第ですが、またイタい釣行したいと思ってます(笑)なんせ3連敗なもんで(^^ゞ
Posted by ガン玉(がまラー)2号 at 2013年01月12日 11:09
フェルト・スパイクですか、滑りますね・・・
寒かったでしょうね、これからは暖かゴムスパイクで行かれるようお勧めですね

釣果の方は残念でしたが、好きな釣りが出来て良かったじゃないですか
釣果は次に期待してますね

ところで良く感電されますね
静電気が、身体に溜まってるんでしょうか
これからは放電nagaさんっていうのはどうでしょ(笑)
Posted by はるゆう at 2013年01月12日 13:04
最高レベルのヘンタイ釣行お疲れ様でした(笑)

落水したのは越〇さんだったんですな?
記事読んでてビックリしましたよ!!

無事で何よりでしたが、冬のフェルトは雪や岩ノリで滑るからキケンです。
おいらみたいに安いスパイクが1番ですよ(笑)

来週釣行を予定してたんだけど、用事が出来てボツに^^;
おいらの初釣りはいつになることかww
Posted by 若旦那 at 2013年01月12日 13:09
若旦那さんのコメント見て安心しました。
極寒でも行ければ行くのがそちらの常識なのかと・・・・・。(汗)
海、落ちたらマジでヤバイですよね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年01月12日 13:19
先日はお疲れ様でした。
吹雪・・凄かったですね(T▽T)
水温低下で前日から状況悪かったので釣果は仕方ありません。
またチャンスあったら遊びに来て下さいまし♪
Posted by 政運丸 at 2013年01月12日 18:56
私もシーバス釣行の際フェルトスパイクで何度滑って転んだやら・・・(汗)
やっぱりフルピンスパイクじゃないと安心できませんよね・・・^^;
nagaさんもお気をつけて!
Posted by osser at 2013年01月12日 19:28
はたぼーさん

どうも。
今回は 落水者付きの ど変態釣行 してきました(^^ゞ

こんな時期でも、まだ 男鹿磯 熱いです。^^
しかし、そんな自分も そろそろ ワカサギ釣りに シフトしようかなあ と
思案中です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年01月13日 23:03
F 島さん

どうも、お疲れ様です。
先日は、極寒の中 釣行 御苦労様でした。

条件合わず 釣果出ませんでしたが、楽しかったですよ。^^

それから 遊酔会の新年会にお誘いいただき ありがとうございました。
気心知れた面々、 おもしぇがったす。
帰宅は 午前3時でしたが、あっと 言う間に終わったような。

それにしても 皆さん やっぱり 良く飲める方々ばかり。
今年は、遊酔会 改め 泥酔会に 改名 して下さい。(^^ゞ
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年01月13日 23:11
けいパパ さん

今回も、厳しい気象条件でした。
それにしても、 2連敗です。
まだまだ、釣行つづきますよ。
冬眠は してられません。(*^_^*)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年01月13日 23:14
ガン玉2号 さん

初コメ ありがとうございます。
先日の ど変態釣行 お疲れ様でした。(笑)

また 加茂の雅やん の 所で お見受けした時は 御挨拶したいと思います。
今後、ヨロシク お願い致します。
相棒の J爺さん、 がまラー1号さんにも ヨロシク です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年01月13日 23:21
はるゆう さん

前回に続き、今回も 感電。
手に バチバチ 来ました。

自分は、 ゴム底スパイクピン使用しています。

フェルトスパイクピンは、滑るんですね。
以後、気を付けるように話 しときます。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年01月13日 23:26
若旦那 さん

前回といい 今回と言い スンゲー 寒くて イタイ 釣りでした。
それに もう誰だかバレバレですが 越〇さん 落水でしたので、朝から 
調子狂いました。

でも、怪我なくて 良かったです。
携帯は アウトだったようですが。(^^ゞ

早く初釣り 出来るといいですね。^^
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年01月14日 00:34
酒 ちゃん^^

こちらでは、 極寒ですが 行ければ行くのが 常識です。
まあ、好き者じゃなくては 無理ですけれど。

水温10℃なんで 落水すれば 1時間程で あの世行きです。
低体温症になるらしいです。(>_<)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年01月14日 00:40
政運丸 さん

どうも。 先日は ありがとうございました。
久し振りに 父さん・母さんの顔見れて うれしかったッス。

政運丸も 最近じゃ 加茂で一番人気船になったようで よかったですね。
若手のお客さん 増えてますよね。
頑張って下さい。
また、機会を見つけて遊びに行きます。

それから、 越〇さん 随分 お世話になったようで ありがとうございました。
遊酔会の方々と 飲む時は 参加しますので ヨロピコ です。(^^♪
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年01月14日 00:48
osser さん

そうですね。
フェルトスパイクは、 雪や岩ノリとかで 凄くすべるみたいですね。
自分は、フルスパイクピン 使用しています。

まだまだ 極寒釣行 続きますが お互い気を付けましょう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年01月14日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 1 月  9 日  男鹿磯釣行 2 
    コメント(18)