ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2012年03月03日

3 月 3 日  上巳の節句






       3月3日。 びっくり
   
    今日は、ひなまつり。キラキラキラキラキラキラ
    
    我が家にも 2人の娘が。
    
    上の娘が 誕生した際に、 
    嫁の 実家のご両親から 豪華7段飾りという物を 戴き
    数年 フルセットで 飾らせていただいたものの。
    飾り付け&棚の設置 そして おかたずけ。
    それは、 みん~な 父の 仕事と なってしまい
    

    数年後からは、 リビングの 出窓や サイドボードの上に
    おだいり様 と お雛様 の 2名のみ。
    
    簡素化 しています。

    昨年からは、 まゆ雛に 変身。
    これも これで 奥ゆかしさありますけど。 テヘッ
   
    でも、 子供の成長を 感謝する気持ちは
    変わりません。
  
   
3 月 3 日  上巳の節句


    そして、 ちらし寿司で 娘達の 成長を 祝いました。


   
3 月 3 日  上巳の節句



    それから もう一つ。
    我が家の 駐車スペース は 2台分しかなく。 
    

    急遽  拡張工事。車
    
    釣友の 大川のおじちゃん、 藤島さん、越後さん、 成田さん。
    ありがとうございました。
    
    嫌な顔 一つせず、 協力して 戴きました。

    その訳は 後日、 ブログにて。ニコニコ

     

          ※ 泥だらけの作業の為 画像ありません。  テヘッ



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 27日  4年振り 2024
1月 1・2日   新年迎えました 2024年
12月 31日 2023年 師走
7月 15・16日  記録的な大雨被害 2023
5 月 25日 天候・海況悪過ぎ  2023
5月 7日 アイテム増強
5 月 6日 ゴールデンじゃない連休 2023
4月 30日 近況
3月 20日 あとかたずけ
同じカテゴリー(日記)の記事
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 27日  4年振り 2024 (2024-02-14 11:22)
 1月 1・2日   新年迎えました 2024年 (2024-01-24 07:48)
 12月 31日 2023年 師走 (2024-01-14 17:11)
 7月 15・16日  記録的な大雨被害 2023 (2023-09-25 21:03)
 5 月 25日 天候・海況悪過ぎ  2023 (2023-07-23 06:11)
 5月 7日 アイテム増強 (2023-07-20 17:17)
 5 月 6日 ゴールデンじゃない連休 2023 (2023-07-19 10:04)
 4月 30日 近況 (2023-07-14 21:47)
 3月 20日 あとかたずけ (2023-04-20 21:19)
この記事へのコメント
うちは、雛飾りもう飾って無いなぁ
やっぱり、飾るのも、片付けるのも大変ですしねぇ

でもうちの娘(中一)は二人の兄貴に強く鍛えられ、
立派に成長してます !(^^;

それより、駐車場の拡張工事のこと気になりますねぇ…
Posted by はるゆう at 2012年03月04日 10:14
はるゆう さん

そうなんですよ。
娘の成長と共に なんですよね。

7段飾りだと 飾るスペースの 問題も あります。

駐車場の 拡張工事 昨日、 終了しました。

何日か 自分で コツコツ 時間を 見つけては やってたんですが。
昨日、それを見かねた 釣友4人が 駆けつけてくれて、約2時間の作業で
無事 終了しました。

持つべきものは 何とやらで、 皆さんに 助けられています。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年03月04日 10:44
ボクの家は、昔から
雛人形も、鯉のぼりもナシっす・・・。汗

自分がそう育ったから、なんとも思ってなかったですが、
やっぱ子供は楽しみにしてるんでしょうね~・・・。汗

反省ッス
Posted by カズ@日本海編 at 2012年03月04日 13:08
毎日忙しい生活送ってますね…
雛人形の飾り付けまで…お父さんの仕事ですか。。。

最近はなんでひな祭りの日は
チラシ寿司を食べるようになったんでしょうね?
Posted by cococomikko at 2012年03月04日 18:06
カズ@日本海編 さん

子供が 喜ぶのは 小学校低学年までですよ。
それ以後は、 親の子供に何かやってやるんだ的 満足感だけです。

そんなに 気にする事は ありません。
大丈夫。 (*^_^*)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年03月04日 20:10
cococomikko さん


そうですね、 何で雛祭りに チラシ寿司 食べるように なったんでしょうね?
まぁ、 言われ や うんちく あると思いますが……。
後で、調べておきます。
 
naga的には、 あまり気にしてません。(笑)
彩が良く、美味しいので 良しと しましょう。 (^O^)/

お雛の飾り付けは おもに 女性軍団ですが、 棚の組み立て・かたずけは
もっぱら 父の 仕事です。
ですから 最近 この 問題に関しては なるべく 
触れないようにしています。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年03月04日 20:22
こんにちは

自分も娘っこ1人居ますが、ひな祭りは、ジグにチラシ針つけて


焼酎飲んで作戦立ててます。
Posted by スコ-ピオン at 2012年03月05日 12:28
スコーピオン さん

スコーピオン さん にも 娘さん いらっしゃるんですか。
初耳ですね。
たまには、ブログで 紹介して下さい。(^O^)/

ところで、今年の 雛祭りは 焼酎飲んで 
良い作戦 思い付きましたか?
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年03月05日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3 月 3 日  上巳の節句
    コメント(8)