ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2017年02月12日

2 月 11日  ワカサギ釣行 




毎度どうも、NAGA です。
御無沙汰しています。

今年から始める サクラマス釣行の
準備をボチボチ やってます。


ドカ雪には 参りました。
除雪で 身体がボロボロです。(+_+)

去年は タイミングを逃し
ワカサギ釣行は おあずけ。
今年は、ブログ繋がりで知り合った 
「SRVヘッポコ倶楽部」のためぞうさんに
誘ってもらって2年振りの釣行です。

そして この男も 初参戦。

朝マズ目を狙うべく 早朝出発。
2 月 11日  ワカサギ釣行 



あらかじめ ためぞうさんが 氷の厚さを確認してくれてたおかげで 余裕を持って
エントリー。

2 月 11日  ワカサギ釣行 


テントを設営して 早速 始めます。

魚探では 底付近にいくらか 反応が。
氷の厚さも20cmくらいで 充分です。

早速 NAGAにアタリが
2 月 11日  ワカサギ釣行 


初物 ゲットです。

しかし 話には聞いていたが 
喰いがシブイですね。

初釣行の SSKさんも。
2 月 11日  ワカサギ釣行 


ご満悦です。
初釣行なのに いろいろなグッツが
すでに揃っている。
「釣りは 財力」 やりますね。

2 月 11日  ワカサギ釣行 


ためぞう さんも シブイ釣りの中
ワカサギを掛けてます。
流石です。

2 月 11日  ワカサギ釣行 


ワカサギの 氷上穴釣り いいですね。
この マニアックなマイクロの釣りも
超楽しいですよ。
繊細なアタリがたまらないです。

そして もう一つの楽しみが これこれ。
今日は 荒挽きウインナーの 
フランスパン乗せ と 天ぷらうどん。

2 月 11日  ワカサギ釣行 


画像は 天ぷらうどんのみですが…
2 月 11日  ワカサギ釣行 


2 月 11日  ワカサギ釣行 


身体が暖まります。
大人の遠足みたいなもんです。(^^♪

2 月 11日  ワカサギ釣行 



相変わらず 反応は激シブ。
拾い釣りしながら 終了です。
2 月 11日  ワカサギ釣行 



結果は52匹でした。
ためぞう さん も SSKさんも
40匹前後くらい。
SSKさん、初めてのワカサギ釣りにしては
上出来です。
しかも ノントラブル。
素質 充分です。
この楽しさに ハマったでしょう。
たぶん。
2 月 11日  ワカサギ釣行 


もう 1~2回くらい 行きたいですね?


秋田市に 戻ると 凄い雪。
ビックリです。

「どですたな~」

しかも そんなドカ雪の中
魔界ショップに SSKさんとお買物。

ためぞうさん、推奨の品 ゲットしてきました。
2 月 11日  ワカサギ釣行 


色違い。♥♥ 

2 月 11日  ワカサギ釣行 


雪掻き しんどい ですね。


※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッとワンクリック応援ヨロシク
  お願いします。(^。^)y-.。o○



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
テントの中で食べる天ぷらうどんは、激うまでしょうね。
でも、NAGAさんと一緒じゃ、氷が割れるの怖くないんですか?(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2017年02月12日 21:48
ワカサギつりなさるんですね、あんなチッコイのに なぜかやりだすとオオハマリになるんですな。八郎は氷ですが、こちらは雪で特別な長いスコップでないと新しい穴は開けれません。老骨の身にはキツいので後家穴でやってます。今シーズンぜひいらしてください
Posted by ブンブン at 2017年02月13日 12:21
色々ありがとうございました。
家に帰ってからず~っとワカサギ用品検索してました(笑)

またヨロシクお願いします。
Posted by sskssk at 2017年02月13日 12:35
酒ちゃ~ん ^^

まるで 大人の遠足そのものです。
イイ歳のおっさんが ワイワイ 賑やかに釣行しております。
テントでの 飲食 たまらないですね。
止められません。
ウエイトオーバーで 氷にかなり クラークが入ったと思われます。
そのあと 入座した人が 心配です。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年02月13日 17:27
ブンブン さん

ぜひぜひ 御一緒させて下さい。
そちらは、今シーズン まだまだ いけますか?
こちらは そろそろ 終盤です。
雪が深いので スノーシュー か かんじきないと きつそうですね。

 
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年02月13日 17:32
おれは体重オーバーだからダメだと思います。
Posted by さんぷーさんぷー at 2017年02月13日 17:43
SSK さん

マニアックな釣りにようこそ。
やっぱり ハマったすべ。
ワカサギは マイクロな仕掛けで 繊細ですが 奥が深くて
難しいですね。
だから おもしろい。
めちゃ ハマります。

今シーズン 第2段どうですか?
また、行きませんか?
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年02月13日 17:53
こちらはまだまだ3月末まで余裕でやれますよ。踏み後あれば長靴だけでも大丈夫です。新雪深ければ装備いりますが、ぜひ行きましょう。後で連絡します。
Posted by ブンブン at 2017年02月13日 19:59
死ぬまでに1度はその釣りはしてみたいんですよね~

ただ、ワカサギ釣るだけならばこちらのダムなんかでも釣れるんですけどね。

テントの中って暖かいんですか?

楽しそうですね♪
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2017年02月13日 21:54
ワカサギ穴釣り楽しいですよね!
でも最近は釣りよりも仲間がなにを持って来てくれるか方が楽しみになってきてます(笑)
これだから冬になると太るんだよね~(^^;)
Posted by としけん at 2017年02月13日 23:30
さんぷー さん

体重オーバーでも 大丈夫ですよ。(笑)

かなり水ダコ釣ってるみたいじゃないですか。
たまには 足でも御馳走してくださいよ。
後処理は自分でやりますから。

マイクロの釣りも楽しいですよ。
ぜひ、行きましよう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年02月15日 08:23
ブンブン さん

どうも。
先日は お電話ありがとうございます。
未知のエリアなので 楽しみにしています。
よろしくお願いします。
釣れるといいなあ~
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年02月15日 08:27
釣りザンマイ さん

どうも。
九州では考えられないと思いますが こちら 北東北では
冬 ワカサギ氷上穴釣りは、意外とメジャーな釣りです。

時々、フナやコイ マス等が釣れると メチャ うろたえますが…。

繊細なマイクロな釣りもハマります。
機会があれば 遊びにいらして下さい。
テントの中は 以外に暖かいですよ。
仲間との飲食も 楽しみの一つです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年02月15日 08:33
としけん さん

ほんと、穴釣り楽しいですよね。
でも最近、温暖化のせいか シーズンがやたら 短くなった
ような気がします。
ホームは 八郎と赤坂ですが、十二湖や岩洞にも 遠征したいですね。

それから、楽しみの一つが 飲食ですよね。
寒い時 身体の暖まる物を食べたり、まるで 大人の遠足です。(笑)
ハマります。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年02月15日 08:41
ワカサギやってはみたいけど寒さと虫がダメです(笑)

でも揚げたての天ぷらは一度でいいからやってみたいですよね♪
Posted by あいすあいす at 2017年02月17日 20:35
あいす くん

先日はお疲れ様でした。
誰も新年会の様子をアップしている方がいないのは残念な
限りですが…。

ワカサギ やらなぃっすか?
メチャおもしろいです。

来年から ヘッポコ倶楽部 ワカサギ部も発足予定です。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年02月19日 17:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2 月 11日  ワカサギ釣行 
    コメント(16)