ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2013年12月27日

12月  20日 ハタハタ寿司 製作





毎度どうも、 NAGA です。(^。^)y-.。o○

昨年は 盲腸を患って
腹膜炎になり 入院しておりましたので
ハタハタ寿司の作成もままならず…。

今年はハタハタも釣れたので
1年ぶりに製作に取り組んで見ました。^^

12月  20日 ハタハタ寿司 製作



手間暇かかります。
美味しいものは 手が掛るんですね。

12月  20日 ハタハタ寿司 製作



ハタハタを2晩 塩漬けして 
塩をぬいて 酢に3晩。

いよいよ 本漬け
ニンジン、カブ、生姜、米、麹を入れて
2週間くらい漬けこんで熟成させます。

秋田では冬の名物。
超美味しい スロー・フードです。

12月  20日 ハタハタ寿司 製作



現場は バタバタしてますが…(^_^)v

出来上がりが 楽しみです。

NAGA は いつも 旬を 求めて
こんな感じで 釣行楽しんでます。

ハタハタの 干物も完成しました。




このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 27日  4年振り 2024
1月 1・2日   新年迎えました 2024年
12月 31日 2023年 師走
7月 15・16日  記録的な大雨被害 2023
5 月 25日 天候・海況悪過ぎ  2023
5月 7日 アイテム増強
5 月 6日 ゴールデンじゃない連休 2023
4月 30日 近況
3月 20日 あとかたずけ
同じカテゴリー(日記)の記事
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 27日  4年振り 2024 (2024-02-14 11:22)
 1月 1・2日   新年迎えました 2024年 (2024-01-24 07:48)
 12月 31日 2023年 師走 (2024-01-14 17:11)
 7月 15・16日  記録的な大雨被害 2023 (2023-09-25 21:03)
 5 月 25日 天候・海況悪過ぎ  2023 (2023-07-23 06:11)
 5月 7日 アイテム増強 (2023-07-20 17:17)
 5 月 6日 ゴールデンじゃない連休 2023 (2023-07-19 10:04)
 4月 30日 近況 (2023-07-14 21:47)
 3月 20日 あとかたずけ (2023-04-20 21:19)
この記事へのコメント
大変だけど、やりがいのある作業ですね!(^^)!
なんだったら、味見しましょうか?? よだれ垂らしてまってま~す!! 
Posted by 院長 at 2013年12月28日 09:19
 寿司づくりはホント大変そうですね。

 うちは、ヨメのご実家に原料を大量供給し、完成品の一部をバックしてもらってます。逆加工貿易です。
 本当はバックの量をもう少し増やしてもらいたいのですが、もちろんそういうことは言えません。
Posted by さんぷー at 2013年12月28日 10:55
院長 さん

美味しいものは 手間暇 かけてですね。^^

上手く出来たら 送りますよ。
味見してみて下さい。
完成は 来月の10日過ぎです。

 
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年12月28日 17:50
さんぷー さん

ハタハタ寿司作りは 手間も経費もかかりますね。
でも、楽しみです。
各家庭で 味も様々なんで…。

既製品で買うと 500gで ¥2000くらいしますから。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年12月28日 17:53
ハタハタも色んな食べ方があるんですね。
手を掛ければ、どんな高級品にも負けない美味しさなんでしょうね。
パパは頼もしいですね。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年12月28日 20:27
手間をかけて

楽しみは後に♪

良いですね(^-^)

ハタハタが食べたいけど

アレルギーなんです(汗)

繊細な体じゃないんだけどな…

惜しいです(泣)
Posted by hideponhidepon at 2013年12月28日 21:11
ハタハタ寿司作っちゃうんですか(*'∀'人)ワォ☆

手間暇かけて作った料理は美味いんですよね♪

あいすにレシピを教えて頂きたいです(笑)
チャレンジしてみたかったですが結局今年も断念・・・
Posted by あいすあいす at 2013年12月29日 03:32
酒ちゃ~ん

どうも。
広島でも ハタハタ 食べられるのでしょうか?

基本的に 捕獲したものは食べるようにしています。
それが 魚に対しての供養かと。

上手く漬かっていれば 酒ちゃんにも 送りますよ。^^
来月まで お待ち下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年12月29日 16:38
hidepon さん

えっ、 ハタハタ アレルギーなんですか?
初めて 聞きました。
こんな美味しい魚 食べれないなんて かわいそ過ぎですね。

僕は 毎日でも食べれますよ~ 
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年12月29日 16:53
あいす さん

料理人の あいすさんにしては 意外。
何でもこなす方だと思ってましたから。

レシピ OKですよ。
いつでも 連絡下さい。

来年は 是非 挑戦してみて下さいね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年12月29日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月  20日 ハタハタ寿司 製作
    コメント(10)