ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2020年08月19日

8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行




毎度どうも、NAGAです。(^^♪

お盆休みは 14日~16日までの3日間。

天気図とにらめっこ。
GPVで予報確認。
SRV号係留地の川水もだいぶ下がり出航 出来そう。

14日の午後からは また荒れる予報。
午前中なら何とかなるかな。
至急 メンバーを召集。
真鯛釣りもしばらくしていないので
そろそろ参戦かなってのもあるけれど
今年 秋田では密かに 剣先イカブーム。
別名 アカイカ。
全体的に体色が赤いからなんだけれど
これが また メチャ旨い。
サビキじゃ無く ゲーム性のある
烏賊メタルに初挑戦。
ここ東北秋田でもアカイカメタルゲーム出来るのか?
半信半疑。


14日 
5時集合。
準備完了後 出航。
ベタ凪で良い感じ。
今回は 烏賊メタルに精通するNORO師匠に教えてもらい
NAGAとためぞうさんは 初挑戦。

何を準備したらいいのか解からない??
無知。

NOROちゃんに サブタックルのロッドと
仕掛けのスッテ一式お借りして
リールは 自前の鯛ラバ用サブベイトリール
紅牙ICS103カウンター付きを用意。
後は 魔界で購入した 烏賊スッテ6本程持参。
いざ 出陣。


あれ~
潮ぶっ飛んでるんですけれど。
先日の雨の川水の影響かな?

取りあえず 基本的な釣り方を伝授してもらいながら
釣り開始。
デイ イカメタルゲーム ワクワクもんです。

開始早々 1投目。
師匠にヒット。

8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


ドヤ顔されました。 (爆)
流石です。

烏賊メタルゲーム 面白い。
ジギングとテップランの融合。
これは ハマる。

8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


ためぞうさんにも ヒット。

NAGAには釣れない。
でも、基本は忠実に。
すると 誘い上げからのフォールでテップに反応。
素速く合わせを入れてみごと 初メタル烏賊ゲット。

8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


笑。

こんな 小っこいの。
剣先烏賊には違いない。
1杯は1杯。

KYなNORO師匠。
8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


こんなにも違います (爆)

烏賊退治。
8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


もぐもぐタイムしながら 後半戦。

各々、潮がぶっ飛ぶ悪条件ながら数伸ばして行きます。

8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


NAGAにも ランカーサイズ。


その他 魚の活性も高かったので NAGAには
こんなお魚達もスッテにアタック。

8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


良型 ホウボウに 尺メバル。

8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行


終われば こんな感じの初釣行。
上出来です。


NORO師匠 21杯
NAGA   15杯
ためぞうさん 6杯

14日 上と下の娘と孫ちゃんが遊びに来るので
午後1時過ぎで早上がり。
帰港後
かたずけてる最中から 土砂降りの雨。
天気予報 ドンピシャです。

明日から また 海荒れそうです。
ウネリ波こないと いいな!

お盆休み中はだめかな?

午前中でも 出撃出来てラッキーでした。
諦めていたから……。

今回、初挑戦の イカメタルゲーム。
ドハマリです。
難しいから面白い。

また、行きたいなぁ~
先ずは タックルの準備からかな。


※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッとクリック 応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
あまりにも面白くてタックル欲しくなりました!
まだ代用でも良さそうですが、結局買う運命なのでしょうか(笑)
Posted by ためぞう at 2020年08月20日 12:45
イカ、いいですね✨‼️

細長いのはヤリイカ?混ざってます?

今度男鹿の方でもやってみます❗
Posted by cyu_ken_noricyu_ken_nori at 2020年08月20日 15:45
ためぞう さん

どうも。
イカメタル 実に難しい。
ステイでアタリを取らないで フォールでスッテを
抱かせるのが 数を伸ばすコツなんですよね。
何回やっても その都度パターンが変わるので…。

やはり 専用タックルですよ。
買いましょう。笑
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年08月24日 17:23
cyu ken noriさん

noriちゃん。


剣先 イカメタルゲーム ヤバいくらいおもしろいです。
アオリよりも難しい。
ハマるッスよ。

釣れるのは全部 剣先(アカイカ)です。
アタリ取るの難し過ぎます。
ジギングとティップランと合わせたような釣りです。
変態臭さは ワカサギとも似てます。

ぜひ、やってみてください。
解からない事あったら 連絡下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年08月24日 17:29
いいですねぇ
イカメタル面白そうですね
Posted by ヌードルス at 2020年09月01日 22:45
ヌードルス さん

どうも。
お久しぶりです。

イカメタル 面白いです。
きっと ヌードルスさんもハマりますよ。
アタリを出すのが難しい。
アオリとは また 違ったアタリと言うか補食の仕方なんで
やった感 あります。
ぜひ、参戦してみてください。


シーズン終盤でしょうが チヌトップゲームもやってみたいので
ぜひ ご教授お願いします。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年09月02日 07:53
ホント釣方見るに面白そうです。

チヌトップなのですが呼び水になるサヨリ、カタクチの接岸が今年は早く7月中〜お盆前までのあの雨までの間がピークでした(汗)長梅雨だったせいかチェイスはあるものの昨年に比べると水面割るのは7月下旬がピークでした。
現在はサヨリが岸から抜け反応が落ちたんで違うことやってます。
この高水温ですが、暮れてから磯、ゴロタ場でのポッパーでのメバルゲーム
これがまた面白い

ポッピングからのドリフト気味ステイでパシュッと

少しでも潜ると反応ないのですが水面だと反応出易くフライライクな釣方で楽しいですよ
Posted by ヌードルス at 2020年09月02日 14:56
ヌードルス さん

そうなんですか。
今年は 異常気象の影響か?
チヌトップゲームも苦労されていたんですね。
高水温のせいか 酸欠状態でベイトも 潮通しの良い
水温の割と低い所に移動していたのですね。
チヌトップゲーム 来年こそはコラボ釣行お願いします。
チヌトップ デイで水面爆裂観て体験してみたいです。

相変わらず チヌトップダメでも玄人好みの
メバリングゲーム楽しまれている御様子。

自分はアオリ烏賊までもう少し。
自分は 3.5のエギに 抱きつくまで 幼児虐待せずに
もう少し様子見ます。

今年こそはティップランぜひ御一緒しましょう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年09月03日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月 14日 初挑戦 烏賊メタル釣行
    コメント(8)