ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2013年05月18日

5 月 12日 2013年 初釣行 




毎度。
NAGA です。(^。^)y-.。o○

先月の中旬に 愛艇 浮かべたものの
釣行予定日は 常に大荒れの天気(>_<)

五月の連休も 天候・海況悪く
一度も 出撃できないまま。
やっと 出撃して参りました。

5 月 12日 2013年 初釣行 



今期初釣行の 乗組員は
オオタカ丸。

5 月 12日 2013年 初釣行 

先日 自船のエンジンを110諭吉を
導入して交換したばかりにも関わらず
にこやかな 笑顔。


そして 食べ歩きばかりして
更に メタボ になった NAGA ^_^;

5 月 12日 2013年 初釣行 


雄物川は 雪解け水で 泥濁り。
水温 7℃

5 月 12日 2013年 初釣行 


天気は くもり。
厚い雲。
肌寒くて レイン・ウエアー 必須です。

先ずは 今期不漁の水ダコから スタート

開始早々 NAGA がタコテンヤに
マズマズの 水ダコ乗せるも 痛恨のバラシ(>_<)

アタリ遠退き  情報交換してる NAGA をよそに
5 月 12日 2013年 初釣行 



KYな オオタカ丸
今期 初の 水ダコ ゲット。

5 月 12日 2013年 初釣行 

イイ笑顔 してます。
水ダコも ゲットして リレーで 今度は
シーバス 調査。

海水温 12℃
少し冷たい感じ ルアー追ってくれるのか不安。
5 月 12日 2013年 初釣行 


 
魚探で探るも ベイトも ちらほら
イワシの群れ 居りません。

水温低いので ルアーはシンキングペンシル。
ドリペン の カラーは ピンク。
ゆっくり トレース & リーリングしていると  
ルアー咥えて反転。

5 月 12日 2013年 初釣行 


 活性低い時は 活躍してくれます。
エクリプス ドリフト ペンシル110
5 月 12日 2013年 初釣行 



今期 初の 60オーバーの シーバス

5 月 12日 2013年 初釣行 



コンデションも まあまあ。

水温 2~3℃上がれば 型・数とも 楽しめます。
5 月 12日 2013年 初釣行 



磯師 遊酔会 F島さん・成田さん 越後さんからは
すべて40~50cmまでの 良型黒鯛の釣果報告。
 
5 月 12日 2013年 初釣行 


5 月 12日 2013年 初釣行 


連日 好釣果
1人 3~5枚の釣果。
黒鯛も釣れて来ました。

そして マグロ師 Ⅰ大将 からは

5 月 12日 2013年 初釣行 


5 月 12日 2013年 初釣行 


オフショア グッツ 大量購入の報告。
Ⅰ 大将 こんなに 購入して 
いったい 何 釣るの?(爆)



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
いよいよオフショアも開幕ですか^^

先日水ダコを目の前で上げてて驚愕しました(笑)

水ダコも面白そう〜^^


水温上がりませんね...
どこで帳尻合うか楽しみでもあり、じれったいですね^^;;
Posted by おーじー at 2013年05月18日 22:15
今季初釣行おめでとうございます!
日中はだいぶ暖かくなってきましたが
水温はまだなんですね。
船川沖での真鯛実績もあがってきてますので
タイミングさえ合えば出撃ですね!

私はいまだに今季どういう釣をするのか迷ってます・・・
妄想はかなりしてるんですけどね~
Posted by たか47 at 2013年05月19日 10:53
おーじーさん

どうも。^^
いよいよ オフショア開幕しました。
しかしながら 低水温の影響出ています。

先ずは 海水温 低いうちは 水ダコで遊んでます。
シーバスの活性も今一つ。
水温上がれば 釣果も出ると思いますが いつになるやら。(>_<)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年05月19日 15:26
たか 47さん

朝晩 まだまだ寒い日続き ストーブ付けたりしています。
なかなか 暖かくなりませんね。
海の中も 約1ヶ月近く 遅れています。

船川沖の網にはマダイ入っているようですが 腹の中には何も入ってないらしいいです。
活性上がってませんね。

今期、何の釣りを迷っているなら 水ダコ釣りいかがですか。?
そろそろ 水ダコも終盤ですよ。
今が チャンス。^^;
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年05月19日 15:34
タコ、シーバス、黒鯛…

楽しくなってきましたね^^

シンペンってどのような使い方でしょうか?
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年05月19日 19:23
やっと出れましたね。
結果が出て何よりです。
今からはどんどん暖かくなって、魚の活性もガンガン上がりますよ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年05月19日 21:39
ブラウン調査行ってきましたが、足跡だらけのポイントに釣れるブラウンはいませんでした。
おまけにルアーのロストが多くて(T_T)
まだ1回目ですからね。これからこれから。
案内はまだまだ先になりそうっす。

シーバス釣れてきましたね。
いいなあ。
そのうち土曜午後便練習をお願いしま~す。
青物も釣れてきたらシーバスとのダブルで頼みます。
Posted by やまP at 2013年05月19日 23:49
オソコメで、すみません!! 

いよいよ開幕ですね~(祝)!!

ミズダコっスゲイですね!! 塩もみするのも気合入りそうな、大きさですね!!

春が遠かった分、これから怒涛の「祭り」記事が楽しみです!!
Posted by 院長 at 2013年05月20日 10:22
お疲れ様です

いよいよnagaさんシーズンですね

シーバス、ワラサ、ブリ、真鯛 

昨シーズン並みに爆釣ブログ期待してますよ~
Posted by スコーピオン at 2013年05月20日 13:36
出撃されたんですね‼
お疲れ様です&おめでとうございます。

水タコにシーバス‼やっぱり海は良いですね(^O^)

自分もそろそろ山から海へ下ります。
Posted by ssk at 2013年05月20日 19:03
はたぼー さん

今期 オフショア 始まりましたよ。
釣果は 低水温の影響で イマイチですが…。
これから 気温・海水温の上昇と 共に ↑ でしょう。

シンペンですか?
低水温などで 活性が低い時など シンキングなので  幅広い層をターゲットにアピールできますし、アクションは ひかえめで 弱ったベイトのヨレヨレ感を演出できます。 エクリプスのドリフトペンシルは お薦めですよ。
飛距離も出ますし 時折、ヒラを打つので バイト多発です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年05月20日 19:18
酒 ちゃ~ん^^

やっと 出れました。
愛艇 浮かべてから 1ヶ月経ちました。
釣行予定日 すべて大荒れの天気。(>_<)

しかし、低水温で釣りになりませんけれど(爆)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年05月20日 19:20
やま P さん

どうも。
仕事 慣れましたか? 相変わらず 元気だと 察しているのですが
顔見れないと 無性に 寂しいです。^^;

ブラウン 出撃したんですね。
早く 秘密のポイント開拓して ガイドヨロシクです。

土曜 午後練 OK ですよ。
都合のいい日 電話連絡下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年05月20日 20:06
院長 さん

どうも。
やっと 海に浮かんで参りました。
春 遠かったッス。

海水温あがって 祭り始まるといいのですが…。

院長さんも、時間作って 是非 秋田の海にも遊びにいらして下さい。
待ってますよ~!!
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年05月20日 20:24
スコーピオン さん

どうも。
お疲れ様です。
東北の日本海は 遠州灘と違い 青物の季節は まだまだです。

これから、 海水温の上昇に伴い 釣りものも 増えてくるのかと…。
ボチボチ やって行きます。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年05月20日 20:31
SSK さん

どうも。
やっと 出撃しましたよ。
水温低く イマイチですが 何んとか 型見れました。^^

SSKさんも そろそろ 山から海に下って来て下さいね。
初海釣行は ボートシーバスなど いかがですか?
愛機 一眼レフ持参で イケメン キャプテン撮影して下さい(爆)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年05月20日 20:42
ああ兄貴 久し振りっす!
UFー25良い船です もったいねーな、、、2艘も有ったの
全くもってすごいですね。ところでお魚ちゃんが全然振り向いてくれまちぇーんなんでやねん???釣行する度に心が心が折れてしまう。(≧∇≦)アベックトースト食べるとジャム入ってね〜し!鮪ちゃんはまだまだ南方で会議中みたいだし来週あたりテリ君に会いに行こうかな〜(^_^;)
Posted by i 大将 at 2013年05月20日 21:12
 I 大将 さん

どうも。
低水温で 釣果なかなか でませんね。
もう少しの我慢ですね。
海水温上がれば 爆釣ですよ、きっと。

懲りずに アベックトースト 買ってやつて下さい。
たけやの パンに よーく 話しときます (爆)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年05月21日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5 月 12日 2013年 初釣行 
    コメント(18)