ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2012年04月06日

4 月 6 日  爆弾低気圧





          爆弾低気圧 襲来  雷 雨

 
 3日から5日まで ゆっくりと 勢力を 拡大して
 日本列島 を 縦断した 爆弾低気圧。
 各地に 莫大な 爪あとを 残していきました。

  
4 月 6 日  爆弾低気圧



 秋田市では 風速 40mを 観測。
 2日間に 渡り 海からの南西の暴風が 吹きまくりました。
 
 naga の 家は 網戸が吹き飛んで 壊れたくらいですが、
 最寄りの 中学校では、 体育館の屋根 飛びました。 (+_+)
 この 暴風の 影響で 各地区で 送電線が 断裂。
 24時間に 渡り 停電。

 東日本大地震の教訓で 反射式ストーブ を 購入していた為、
 暖は 取れました。
 
 しかし、 停電は 震災以来。
 1年振りの ランタン 生活。

 改めて、 電気のありがたさ を 思い知らされました。

4 月 6 日  爆弾低気圧




 未だに、 秋田県の 県南地方では 停電の地区が
 あるみたいです。

 
4 月 6 日  爆弾低気圧




 秋田県 全域の 沿岸地方で 被害は 甚大。

 男鹿半島 南磯方面は 各漁港で 船が 転覆。
 波10m。
 生まれてこのかた、10mの 波 聞いたことも 見たことも ありません。

 いつも、磯釣りで お世話になってる 男鹿半島 加茂地区
 政運丸 雅哉船長の 所も
 かなりの 被害がでているみたいです。

 想像を絶する 大波で 黒鯛やカンダイが
 打ち上げられた 模様。

 凄すぎます。 (*_*)
 自然の 力には 人間は 無力なんですね。
 今回の 爆弾低気圧で 思い知らされました。

4 月 6 日  爆弾低気圧


 
 



 幸いにも、 愛艇 SRVは 下架してなく
 陸上保管中 だったので 難 を 逃れました。 ^_^;
 
 
 しかしながら、 7日 に 予定されてた 下架作業は 延期に テヘッ

 14日に なりそうです。

  
 (+o+)



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 27日  4年振り 2024
1月 1・2日   新年迎えました 2024年
12月 31日 2023年 師走
7月 15・16日  記録的な大雨被害 2023
5 月 25日 天候・海況悪過ぎ  2023
5月 7日 アイテム増強
5 月 6日 ゴールデンじゃない連休 2023
4月 30日 近況
3月 20日 あとかたずけ
同じカテゴリー(日記)の記事
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 27日  4年振り 2024 (2024-02-14 11:22)
 1月 1・2日   新年迎えました 2024年 (2024-01-24 07:48)
 12月 31日 2023年 師走 (2024-01-14 17:11)
 7月 15・16日  記録的な大雨被害 2023 (2023-09-25 21:03)
 5 月 25日 天候・海況悪過ぎ  2023 (2023-07-23 06:11)
 5月 7日 アイテム増強 (2023-07-20 17:17)
 5 月 6日 ゴールデンじゃない連休 2023 (2023-07-19 10:04)
 4月 30日 近況 (2023-07-14 21:47)
 3月 20日 あとかたずけ (2023-04-20 21:19)
この記事へのコメント
すごい低気圧でしたね。
台風より厄介ですよ・・・

低気圧なんで、動きも遅く、風の止み間もなく・・・
鳥取県でも、農家中心に被害が出ました

とりあえずは、8日行けるかなぁ?
Posted by はるゆう at 2012年04月06日 21:39
大変な嵐でしたね(^^;;

魚も打ち上げられましたか・・

今年は気をつけて釣行しようと思います。
Posted by たーきーたーきー at 2012年04月07日 01:28
ホント、、ちょい大きめの台風くらい
吹きましたよね~!!
今でも時折、雨風がザッときたりしてますが・・・。
来週には気温もグッと上がりそうですし、
早くボート降ろせるといいですね~^^
Posted by カズ@日本海編カズ@日本海編 at 2012年04月07日 11:39
ホント爆弾でしたね。

我が家は停電しませんでしたが、
近所でも屋根がはがれたり、ガラスが割れたりと
大変でした…。

nagaさんのボート、無事で何よりです。
Posted by はたぼー at 2012年04月07日 16:38
ほんと すごかったですね

二階のガラスに土っぽいのが付いてました。
どんだけ吹いたのかって思いました。

私も自然の力を改めて思い知らされました。
Posted by sskssk at 2012年04月07日 21:38
はるゆう さん

はるゆうさん 今日は 釣行してるかな?
それにしても 爆裂低気圧でした。
北に 縦断するにつれ 勢力を増して来たようです。

秋田は 昨日も 雪 降りました。
いったい いつになったら 春 来るのでしょうか??
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年04月08日 05:29
たーきー さん

そちらは 大丈夫でしたか??
それにしても 凄かったですね。
魚も打ち上げられるくらいでしたから。
今年の 釣行は 気を付けてですね。  了解しました。^^
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年04月08日 05:34
カズ@日本海編 さん

愛艇 下架する前で ホット しています。
降ろしてたら もしや 爆弾低気圧の 餌食に なってたかも知れません。
そうなると、 このブログの 存続の危機も??^_^;
14日に 下架しま~す。 (^O^)/
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年04月08日 05:38
はたぼー さん

その後、 頑張ってますか。?

ホント こんな 長く続く風 いままで 経験したこと ありませんでした。
天災 続きますね。 (>_<)
でも、春、 そこまできてますから、 気持ちの持ち用も 違ってきますもんね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年04月08日 05:43
ssk さん

被害 ありませんでしたか??
うちらの 仲間でも 結構 屋根はがれたり 小屋飛んだりした者も……。
自然の力は 侮れませんね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年04月08日 05:46
こんなに秋田が被害を受けていたとは
まったく知りませんでした。。

津波の時よりひどいかもしれないですね(°o°:)

停電の時の町の暗さって異常ですよね…
本当に暗闇!!!!!!
Posted by cococomikko at 2012年04月08日 21:22
こんにちわ。
爆弾すごかったですね!!
お互い船や家に大きな被害なくてなにより。
ゴミ処理も落ち着き業者さんが徐々に運搬してます。
穏やかな春日和が恋しいです。
Posted by 政運丸 at 2012年04月10日 10:06
cococomikko さん

何やら 電話も メールも お互い かみ合わず 意思の疎通出来ず
すみません。 (^_^)v

低気圧、 北上と共に勢力を 増して 爆弾化しました。
風速40.8mは 想像を絶する 暴風でした。

長時間に 渡り 家が揺れ続け 寝られなかったし。 (・_・;)

naga の 家、 停電になったの 納得したでしょ (#^.^#)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年04月10日 21:44
政運丸 さん

加茂地区も 含めて 男鹿半島南磯 大変な被害でましたね。
後かたずけ 御苦労様です。 ペコリ。

あれだけの惨状の中、 政運丸2隻 無事で何よりでした。

天候も、 だいぶ回復して 暖かくなってきたので、 これから 忙しく
なりますね。
もう少ししたら、 春磯に 行きますので ヨロシクです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年04月10日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4 月 6 日  爆弾低気圧
    コメント(14)