ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2020年10月24日

10月 11日 アオリ烏賊ティップラン入道崎




毎度どうも、NAGAです。(^^♪

今期 アオリ烏賊釣行 天気・海況に恵まれず
いつも短時間釣行。
4戦してるが唯一 一日やれたのは 初戦のみ。

午後から荒れてくる予報。
今日も NORO師匠のお言葉に甘えて乗船させて
もらう事に。
あ~ざす。

10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎


朝6:30男鹿半島 戸賀漁港集合。
今日は 軽く15艇程が待機。
凄い混みよう。
漁港到着したら 見覚えのある面々。
トミさんに御挨拶。

あれあれ、見覚えのあるボートが…。
10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎


としけん さん
何年か越しの対面。
やっとお会いする事ができました。
下架の準備で込み行ったお話をしないまま出航。

10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎


朝陽を浴びて 入道崎 目指します。
湾外に出ると結構な風波。

ヤバいくらいの風吹いてます。
波を 何度も被りながら 初の入道崎エリアへ。
今期 初めての水島越えです。

先行している クロネコ号のK氏はすでに 6杯の釣果。

10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎


エギ投入。

何気に ロッドホルダーに目を向けると。
10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎



あれ! 今年9月に発売になったばかりの 超品薄の
レアロッド。
シマノ セフィアリミテッド TP用。
ステラ3000番装着。
やりやがったな、師匠。
「釣りは財力」

NAGAも注文してるけれど まだ 手にしてないのに。
トホホッ…。

10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎


師匠:「釣れる 釣れる、 感度も曲がりも別物だ~」
NAGA:「ばが~でね~ 良いごど いいごど~」

確かに横で見ていても良い曲がりしてるし
ブランク自体細身で軽そう。
これだと シャクリもシャープでエギも飛ばせそう。


陽が昇り 時間が経つにつれて 風も強くなり

10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎


波もヤバい感じに。
そろそろ撤収かな!!
今年のアオリ烏賊釣行はいつもこんな感じで
のんびり 一日中やれる日がない。

10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎


でも、そう言う時に限ってサイズは胴長 20cm越え。
満足…満足。
10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎



午前11時過ぎ 安全第一で少しずつ戻る事に。
10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎



この時点で NAGAは28杯
夕方近くまで このエリアでやれれば 1人60杯は
かたいところ。

風裏まで戻って 恒例のもぐもぐタイム。
10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎



次回のお楽しみってことで 戻りながらシャクッて

師匠 44杯
NAGA 36杯
2人で 80杯でした。

10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎


アオリ烏賊 育ってますよ。

10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎

早めの 上がりで終了です。
今シーズン あと何回出撃できるかな?

10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎


1釣行で下したてのタオルもカゴもこの有り様です。(笑)
10月 11日  アオリ烏賊ティップラン入道崎





※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッとクリック応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
先日はどうもでした!

nagaさん達もさすがに早めにあの波では戻ったんですね
それでも2人で80杯は流石ですね!
自分もタオルはイカシーズン終了には白いのが濃いグレーになってます

ちゃんと洗ってるのに(笑)
Posted by としけん at 2020年10月24日 22:57
としけんさん

先日はお疲れ様でした。
お初なのに御挨拶も ほどほどになりすみません。
次回お会いした時にでも いろいろ 教えて下さい。

あの日、戸賀エリアは波も無く別世界の様な静けさ。
入道の北は荒れてましたね。
早々に撤収しました。
あの波でもNEO 強いですね。
走行が男らしかったです(笑)
気付いたら いなかったんで帰られたと思ってました。
車とボート把握しましたので また今度 御挨拶できればと
思っています。

ところで、アオリ烏賊も終盤ですね。
貴重な休みに限っていつも 大荒れ。
今年は、上手く行きませんね。
次回出れるとしたら 数は望めなくなって来てるので
型狙いで 行きたいですね。
今度、ぜひ御一緒させて下さい。

ちなみに 釣行ごとにタオルとかごは真黒です。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年10月25日 10:49
素晴らしい釣果ですね。
こちらでは、ほとんど釣れなくなって来ました。
ティップランをやっても、二桁いかない状況です。
海は凪いでますが。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2020年10月26日 21:46
酒ちゃん さん

どうも、ご無沙汰しております。
インスタ・FB等でお元気なお姿 確認させていただいております。

秋田も アオリ烏賊ここに来て 水温も下がり気味で
終盤に来ております。
かなり 厳しいものあります。

来週には おそらく山間部は雪が降りそうです。
11月7日に SRVは上架作業して冬ごもりに入ります。
秋田のオフショアの季節は良い所  一年の中で半年くらいです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年10月28日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月 11日 アオリ烏賊ティップラン入道崎
    コメント(4)