ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2020年06月26日

6 月 22日 係留地に回航作業




毎度どうも、NAGAです。

愛艇SRV号に 新エンジン搭載しました。
 
6 月 22日 係留地に回航作業


YAMAHAのエンブレム カッコいい~。
良いですね。



就業後、ヘッポコ倶楽部メンバーの若手シダッチに
手伝ってもらいながら 係留地に向けて
回航作業。

南東の風7m~8mくらい吹いています。

準備を整え、いざ 出航。
秋田マリーナ後にします。

6 月 22日 係留地に回航作業


6 月 22日 係留地に回航作業



最近のエンジンは 馴らし運転と言うのは 特別 
ないらしいが 陸上でエンジン回してもらい
浮かべて ある程度の時間 走行させたのこと。

回転数は6000回転くらい回ると思われるが
20時間くらいは エンジンスロットル全開は避けるよう
メカニッックから 注意。

6 月 22日 係留地に回航作業


沖に出てみると 強風の為
なかなかの波。

エンジンと船体のバランスも問題ないようです。
波を斬りながら 進みます。

回転数は 最大3500回転くらいに留め
馴らし走行。

6 月 22日 係留地に回航作業


良い感じに 滑走します。
後は、燃費の加減が気になるところです。
これから 釣行しながら 馴らし運転を20時間程。

50時間でエレメント交換とオイル交換との事ですが
20時間 馴らし走行終了時に早めに交換かな。


問題もなく無事、係留地に到着。


6 月 22日 係留地に回航作業


エンジン20馬力アップ。
プロぺラも 以前の50と比べると
倍くらいの 大きさに。

6 月 22日 係留地に回航作業



全開かけたらどれくらいスピード出るんだろう?




※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(SRV)の記事画像
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 27日  4年振り 2024
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
12月 31日 2023年 師走
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
10月 08・09日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑩⑪
10月 04日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑨
同じカテゴリー(SRV)の記事
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 27日  4年振り 2024 (2024-02-14 11:22)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 12月 31日 2023年 師走 (2024-01-14 17:11)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
 10月 08・09日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑩⑪ (2023-12-10 16:39)
 10月 04日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑨ (2023-12-06 21:47)
この記事へのコメント
船のメンテや係留とか維持費は大変だと聞いてますが・・・

エンジン交換はダメージ大きいですね
Posted by ☆TOMO☆☆TOMO☆ at 2020年06月26日 22:57
かっこいいエンジンですね!
無事、係留地にもどられたようで良かったです(^^)
全開走行が楽しみです!
Posted by sskssk at 2020年06月27日 08:55
ピカピカのエンジンいいですねぇ♪
全開走行したら
若干浮きながら走るんじゃないですか( ´艸`)
Posted by けいパパけいパパ at 2020年06月27日 09:02
NEWエンジンかなり良さそうですネ♪
出費もかなりなようですけど・・・

長い付き合いになると思うし、安心を買ったと思えば安いもんですヨ(〃ω〃)
Posted by 彷徨い人 at 2020年06月27日 11:37
☆TOMO☆ さん

どうも。

いやらしい話ですが船の維持には お金がかかりますね。
遊魚船に乗ってた方が かえって 金銭的には
格安かも知れません。
しかしながら あくまでも趣味の世界ですから 当然 承知の上です。

エンジンの交換は 痛いところです。
中古艇は 船体よりも エンジンの良しあしで
値段がかわってきます。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月27日 22:21
SSK さん

ありがとうございます。

無事に 係留地に戻って来ました。
パワーアップもしましたし 前よりはいくらか快適に
なったかも知れません。
黒いの狙いに行くために 準備運動中です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月27日 22:25
けいパパ さん

ありがとうございます。
やはり 新品はいいですね。
エンジンの掛りも良いですし 以前の4ストのエンジンよりも
静かで快適です。
後は 燃費が気になるところです。

早く 馴らし走行終わって 大海原を滑走したいですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月27日 22:29
彷徨い人 さん

そうなんですよ、安心感買ったようなもんです。
エンジン調子悪いと ストレスになります。
そして、同行する乗り組員の安全も担ってますので。

いつどこで 調子悪くなるかわからない 爆弾を背負っているような
もんですから 新調して良かったと思っています。

前回は15年。
今回も長い付き合いになってくれたらと思っています。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月27日 22:37
あてーしょんぷりーず
離陸準備完了ですか!
ニューエンジンっていいですね♪ おめでとうございます

私のも結構古いのでニューエンジンに替えたいんですよね~
毎回水でフラッシングしてるので長持ちしてるのかもしれませんけどね
古いと不安は0にはなりませんね。
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2020年06月28日 18:07
釣りザンマイ さん

ありがとうございます。
まだまだ、趣味の釣りを 愛艇と共に楽しみたいので
エンジン新調しました。
船体とのバランスも考えながらエンジン選択。
さらにパワーアップもしましたのでいくらか快適になるかと
思われます。
係留地が淡水なので 海から戻る際は 自然にオートフラッシング。
エンジンにはかなり 優しかったと思われますが…。
流石に15年は 経年劣化して金属疲労して来ます。
その間 インぺラやサーモスタット エンジン内のアーノド交換
いろいろやって来てもこの有り様です。

マイボートは 手間ひま お金が、かかるようになっているのですね
(>_<)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月28日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6 月 22日 係留地に回航作業
    コメント(10)