ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2020年06月12日

6月 2日  SRV号エンジン不調





毎度どうも、NAGAです。
5月最終の土曜日はNORO師匠とリレー釣行。
エンジン調子悪かったものの 係留地には
無事帰還。
エンジン保護の為 係留してからも
冷却水 回して クールダウン。
のち 帰宅。

ここまでは 良かった。
しかし…。

前からガソリンの流れが良く無かったんで
師匠から使っていない新品のプライマリーを
進呈してもらい交換。

ついでに 燃料フィィルターも清掃。

さあ、ガソリンも流れるし エンジン始動。


キュル キュル キュル バフ。

かぶったように セルは回るけれどエンジン始動しない。
エンジンフードを 開けてみると
6月 2日  SRV号エンジン不調


なんかオイル漏れの様な…。
もしかしてと思い オイルゲージを開けると 
白濁したオイルが。(>_<)
6月 2日  SRV号エンジン不調



エンジンオイルに 水が混入し拡散されて白濁。
逝ってもうた。
6月 2日  SRV号エンジン不調


これヤバイですね。
業者さんに診断してもらわないと…。

6月 2日  SRV号エンジン不調


かなり 使って活躍してもらっているので
エンジンも 高齢になっているのもあるけれど。
ガスケットとパッキンの交換くらいで済めばいいけれど。

4ストエンジン、お高いですからね。
どうなります事やら…(>_<)
そう言えば 昨年の夏くらいから エンジン回転上がらなく
時々 低速でノッキング起こしてたから
メカニックさんに エンジンの調子よくないからって
相談していたんだけれど…
昨年の秋にでも点検しておけば良かった。
後のまつり。(T_T)/~~~



※ 東北釣行記ランキングに挑戦。
  ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(SRV)の記事画像
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 27日  4年振り 2024
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
12月 31日 2023年 師走
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
10月 08・09日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑩⑪
10月 04日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑨
同じカテゴリー(SRV)の記事
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 27日  4年振り 2024 (2024-02-14 11:22)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 12月 31日 2023年 師走 (2024-01-14 17:11)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
 10月 08・09日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑩⑪ (2023-12-10 16:39)
 10月 04日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑨ (2023-12-06 21:47)
この記事へのコメント
あららー。

安く済むと良いですね。

船のエンジンは、クルマと違って、常に水と接してますからね。

大変だ。
Posted by 鯰 at 2020年06月13日 07:28
そんな事になってたんですか((+_+))
良くなるといいですね♪
Posted by ヤッコさん at 2020年06月13日 13:38
ありゃありゃ、大変ですネ(~_~;)

低速ノックはエンジンにダメージ与えますから、ガスケットだけで済めばいいですけど・・・
Posted by 彷徨い人 at 2020年06月13日 17:10
ガスケットやらの交換で済むならと思いますが…インスタでエンジン不動みたいな話も見ました(^^;)
早く良くなるといいですね(^^)
とりあえず海上でエンジン停止にならなくて良かったです(^^;)
Posted by あいす at 2020年06月14日 00:20
鯰 さん

毎年のメンテを怠らず やってはいるものの
経年劣化は防ぎようが無いのでしょうか?

部品交換で治ってもらいたいです。
この時期の 投資は痛いです。(>_<)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月14日 01:17
ヤッコ さん

ヤッコさんが 楽しんでおられる間 
こんなことになってました。

エンジン新品にするとしたら ステラSW8000
8個は買えそうです。 汗
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月14日 01:21
彷徨い人 さん

どうも。
ホントに ガスケット交換くらいで済んで欲しいです。
ボートでエンジンは心臓部分なんで 心配です。
昨年秋 ボート上架時に オーバーホールしとけばよかったです。

この 釣り物 増えて来たタイミングに 痛いですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月14日 01:39
あいす くん

エンジンも さることながら 変なトラブルにならなくて
良かったです。
釣りに行ってての トラブルは最悪ですもんね。
運がよかったかも知れません。

ガスケットくらいで済めば良いですけれど だいぶ 働いて
もらっているので 新品に交換そろそろかなって所もあります。

海に出てからの トラブルは ヤバイですからね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年06月14日 02:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月 2日  SRV号エンジン不調
    コメント(8)