ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2020年03月04日

3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020




毎度どうも、NAGAです。(^。^)y-.。o○
いよいよ暦も3月。
何かと慌ただしい季節ですが輪をかけて世界的に大騒ぎな
新型コロナウィルス騒動。
これからどうなるのでしょうか?
NAGAの周りでも 少しづつ影響が出始めてきています。
早く終息してもらいたいものです。

今年は暖冬の影響で ワカサギ氷上釣りも様変わり。
ホームには行けず、毎週高速飛ばして遠征釣行。
荷物も最小限に限定して ソリを使わず背負子使用。
しかも スノーシューかカンジキ必須。

今年は ワカサギ氷上釣りフリークの皆さん 大概の人は
諦めて断念した方 多いのではないでしょうか?
その ワカサギ氷上釣り2020年も
いよいよクライマックス。
3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020



湖面にアプローチする箇所も緩くなり少し不安。
湖面の状況も 雪氷の状態もザフザフ。
朝方のうちは凍っているものの
陽が上がると着実に解けて来てます。
そろそろ終盤。

3月になれば愛艇SRVの整備やらの準備もあるし
サクラマスジギングにも 行ってみたいし
いろいろ忙しくなるから 今日が最終戦になるのかな?
自分の回りから 冬のアイテムが一つづつ減って来ると
ワカサギ氷上釣り熱も 急激にダウンし始めるから
不思議。

今回のメンバーはNOROちゃんとためぞう部長
K160くんとやまPさんは山形県の
赤川にサクラマス解禁釣行。

いつもの時間と場所に集合して出発です。
道路にも雪が無く着実に春に近付いてます。
やっぱり シーズン終了かな?!

テント設営。
3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020



3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020


釣行開始するも 激シブ。
なんも釣れません。
春に近付くと 産卵準備の為か?
雨水等で水温低下の影響か?
喰いが著しく悪くなる傾向が。

この釣れない状況で魚に口を使わす ドM釣行
たまんないッス。

3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020


しばらく棚を替えたり 誘いを替えたり
その日のパターンを見つける作業。
難しいですね。

「釣れネェ~」 釣れネェ~♪
連発コールのためぞう部長。

今日の1尾目は 反則のスレがけ。(爆)
3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020


本人 苦笑い。
終始 釣れネェ~コール連発。(笑)

そんなNAGAは いろいろ飲み物やおやつを振るまい
話術と音で お・も・て・な・し ♥

ワーワー 楽しげに騒いで釣りしてるから
釣れているんだろうな あるあるで
周りには テントが異常密集。(苦笑)
3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020


広いエリアなのになんで ここだけ?


3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020


NOROちゃんは 人の穴に雪入れたり
妨害工作しながら 釣れないながらにも数伸ばし
終了した午後2前まで130匹。
NAGAも なんとか 124匹。
3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020



時折 釣りの手を休め ググル2人。
3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020



ドリフターズの話になり 「高木ブー死んだっけ?」の
会話からのお調べタイム。
高木ブーさん 失礼しました。
検索の結果 御存命でした。
すみません。

とりとめのない話やエロトークも満載。
こんなにも仲間とのコミニュヶーション取れる釣りは
ワカサギ氷上釣りだけかも知れない。

ぜひ、コミ取りたい方・ワカサギ釣り面白そうと思ったお方
来期は御一緒しましょう。

ピクピクワールド・NAGAワールドにようこそ。

今期も仲良くしてくれたり、情報提供してくれたり
釣行の際 御挨拶させていただいた皆さま
ありがとうございました。
感謝。釣り


※ 東北釣行記 ランキングに挑戦中。
  ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
今シーズン終了。お疲れさまでした。
今年も楽しい釣行ができて幸せです。
また来シーズンも懲りずに一緒に行ってください。
よろしくどうぞ。
Posted by ためぞう at 2020年03月04日 18:53
ためぞう さん

いつも にぎやかな釣行にお付き合いくださりありがとうさんです。
ワカサギ ドM釣行楽しいですよね。

今期、暖冬で諦めていただけに5回氷に上がれました。
上出来です。
今シーズンは終了しますが 来期もヨロシクです。
いよいよ SRV号の下架する日程も4月18日に決まりました。
インすれば メバリングや水ダコ・シーバスに行きますよ。
準備 怠りなく。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年03月04日 19:59
どうもワカサギシーズンご苦労様でした❗️それなりに釣れて良かったです。後半はさっぱりでしたが、昨日で成仏しました❗️また来シーズンも楽しくやりましょう
Posted by ブンブン at 2020年03月09日 17:59
ブンブンさん

今年もワカサギ氷上釣りシーズン終了しましたが
お世話になりました。
それなりに釣れて楽しかったですよ。

来期は ホームに氷が張る事を願うばかりです。
テントも天日干ししました。

これからは、SRVの下架作業準備と サクラマス釣行の
準備と釣行に勤しみます。
あ~早く ジギジギしたいです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年03月10日 16:54
氷上のワカサギ釣りって
現地に到着し氷に穴を空け魚探で確認してから
テント設営なんですか?

それともぶつけ本番でテントが先なんですか?

南国人の素朴な疑問でした(笑)
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2020年03月10日 20:52
釣りザンマイさん

やはり魚には好む地形・場所等があるのですが条件によって
違います。
氷上ワカサギ釣りは おおよその付き場を探すために
ポイントに着いてから氷に数ヶ所 穴を開けながら魚探で確認。
岩手県の岩洞湖では100か所も開けると言うツワモノも。

我々は 大体の勘で穴を開けて反応がある程度あるようだったら
テント設営しています。
まあ、エキスパートの地元のローカル釣り人と知り合いいが居て
情報をいただける事もあるのですが…。

メチャ楽しいですよ。
機会がありましたら、この時期遊びにいらして下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年03月11日 04:58
お疲れ様です。アクセスもできない状態で申し訳ありません。

ワカサギは電動を買ったのですが今年も断念しました。県北も先週までは暖かかったのですが昨日あたりからまた寒くなっちゃいました。

異動も免れましたので決算を進めながらヘラとクロ釣りの準備をしようと思います。
Posted by 釣神オイダー釣神オイダー at 2020年03月16日 18:06
釣神オイダーさん

今シーズン ワカサギ氷上釣り 御一緒出来なくて 残念でした。
十二湖あたりでコラボしたかったですね。

自分はこれから ボートの準備もしながらサクラマス追いかけます。
異動も無かったようですし オフショアぜひ行きましょう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2020年03月22日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月 1日 ワカサギ氷上釣り最終戦 2020
    コメント(8)