ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2019年07月01日

6 月 23日 今季初 真鯛 巻き巻き釣行






毎度どうも、NAGAです。
連日、バタバタ 忙しい毎日送っております。目

そんな中 本日は 今季初
真鯛釣行 巻き巻き大作戦に行って参りました。
先日のシマノFTの赤澤さんのセミナー参加の
成果はいかに……。

さんぷーさんと釣行。
6 月 23日 今季初 真鯛 巻き巻き釣行



先ずはベイト求めて 比較的浅場のブレイクで調査。
例年に比べて ベイトの数も少なめです。
澄み潮の影響もあるのかも。

その比較的薄い反応の ベイトを探しタイラバやジグ投入。
鯛ラバ投入時 底からの5巻目で「ゴンッ」と言う重厚な
アタリ。
経験上 結構な型物の アタリ。
どうやら 硬めのティップの影響なのか単なる魚に
見切られたかその後 アタリなし。

ポイントに着く前にすでに出撃していた
SRVヘッポコ倶楽部のメンバーの
あいすくんは60cmオーバーの真鯛を
仕留めていたらしい。
さすが。
6 月 23日 今季初 真鯛 巻き巻き釣行



ベイトが何なのか知りたくて トウキチロウ60g投入。
本命のアタリは無いものの フォールで 
20cmくらいの鯵
比較的大きめの鯵ベイトでいままで良い思いしたこと
ないからなぁ~

皆さんは、比較的大きめな鯵ベイトの時は
どんなふうに攻めているんでしょうかね?

比較的 柔らかめの炎月BBを使用している
さんぷーさんは アタリを捕えて
根魚 釣りあげているし…

あいすくんとお別れして
ここは見切って 少し深場のポイントにランガン。

ここでも さんぷーさんの独壇場。
引っ張られたり 何だかんだの本命2バラシ。

NAGAに釣れるのは こんなお魚。
6 月 23日 今季初 真鯛 巻き巻き釣行



朝一好調だったと言う NORIさん兄弟と合流。
6 月 23日 今季初 真鯛 巻き巻き釣行



朝一 潮が動き出した 一瞬 時合いだったらしく
本命 ゲット。

潮が早過ぎて 2ノット以上。
TGのジグが斜め横に落ちて行きます。

この日のパターンは 鯛ラバの横引きの巻き上げ。
さんぷーさん ここでも鯛ラバで大バラシ。
かなり ドラグ出てましたね。
ウラヤマです。

NAGAも1バラシで良いとこありません。
潮が早過ぎてお手上げ。

なんだかんだしていると 雨が降り出し
土砂降りに。

今日は タックルも合って無かったし
攻め方もチグハグ。
反省です。タラ~タラ~
次回にリベンジです。


今日のさんぷーさん。
本命は釣れなかったけれど いろいろ
釣られてましたよ。
6 月 23日 今季初 真鯛 巻き巻き釣行



NAGAの開幕戦はやられっぱなしでした。

収穫は あいすくんに海上で戴いた
通称 あいす弾

6 月 23日 今季初 真鯛 巻き巻き釣行


自作品。
クオリティー高い チャートカラー
ありがとうございます。

今回も関わり合っていただいた皆さんに
感謝です。

開幕戦 結果は出せず迷走しております。(爆)
次回こそリベンジ。

※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
2バラシリベンジのため、そして未払金償還のため、近々また頼むす!
Posted by さんぷー at 2019年07月01日 20:40
南の方も潮が早かったんですか?!
最近はどこも潮が早いようで攻めにくいようですね

デカイベイトにはデカイルアー!
と、言いたいですが自分はヘッドは余り気にせずにカブラだったらネクタイを変えたりトレーラーをゴニョゴニョしたりしてます
後はカブラをベイトに似せるのではなく、リアクションで口使わせるような動かし方に、、、
まぁ自己満足的なもので、それで釣れてるのかは判らないですが(笑)
Posted by としけん at 2019年07月02日 22:22
この日はまさかのsrvとゴムボのコラボありがとうございました(^^)
朝のウネリはちょっとゴムボにはきつかったです(笑)
あいす玉での釣果お待ちしてます!ちなみに塗装剥げは再塗装しますので遠慮なく(^o^)
Posted by あいす at 2019年07月02日 23:36
オフショア開幕ですね
お孫さんが帰って寂しいかとおもいますが、いい意味で忙しそうですね!
アタシは暑さと疲労でちょっとお休み中です。
(夕マズメ漁港で落とし込みの釣りして癒やされてます)
Posted by ヌードルスヌードルス at 2019年07月05日 09:51
私、アジのタタキが大好きで専門に狙いたいのですが、なかなか難しいです。サビキを出しっぱなしという訳にもいきませんし、それらしい魚群も見つけられないし・・・
何かいい方法ありますかね?
Posted by 釣神オイダー釣神オイダー at 2019年07月06日 22:47
さんぷーさん

2バラシ残念でしたね。
それにしても 潮が早すぎますね。
とても 150gでは太刀打ち出来ませんでした。
リベンジに行きましょう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年07月08日 18:55
としけん さん

今年はどこも 潮が早くて苦戦しています。
どうしてなんでしょうかね?

自分もボトムに着いてからのタッチ&ゴーに気を付けながら
リアクションで喰わせようとしていますが 行くたびにパターンが
違うので…。
変態には この模索する時間がたまりません。

やればやるほど難しいです。
でも 落として ただ 巻くだけの釣りなんですが…。

久しぶりに入道にもいってみたいですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年07月08日 19:06
あいす くん

どうも。
先日はコラボ ありがとう。
あのエリアでの水の澄み具合 一荒れ欲しい感じでしたね。
やはり 朝マズ目 深場好調のようでしたよ。

うちらが 現場に駆け付けた頃には 祭り 終わってました。
そして 予報にもなかった土砂降りの雨。
ビショビショの まさに ドM釣行。
次回リベンジします。

あいす弾で 小さめの奴 3枚ゲットしましたよ。
次回は びっく狙います。
再塗装 希望します。
皮膜が ハゲハゲです。
ヨロシクです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年07月09日 16:17
ヌードルス さん

ありがとうございます。
オフショア巻き巻きの部 開幕です。

今年は メチャ潮が早いですね。
どうしたものでしょうか?
ポイント選択と釣行の時間帯によって釣果にバラつきがあるようです。
早く今年のパターンを探し当てたいです。

孫ちゃんは 帰ってしまい 孫ロスになっております。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年07月09日 16:23
釣神オイダーさん

鯵 旨いですよね。
先日 鯵が食べたくて 3回ほど釣行しました。
メバリングの様に船川の常夜灯回りで 尺アジ釣れまくってたようでしたが最近はサイズが小さくなって来たようです。

鯵が釣りたいようなら 出来るだけ 頑張ってみますので
御連絡下さい。
先日の鯛ラバのベイトはまさに 鯵でしたが…。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2019年07月09日 16:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6 月 23日 今季初 真鯛 巻き巻き釣行
    コメント(10)