ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2018年09月27日

9月 23日 連休 午後から釣行




毎度どうも、NAGAです。(^^♪


9月 2回目の連休。

天候がすぐれません。
2~3日前から降った雨。
雄物川も増水。

やっとこの連休あたりから回復です。

前日はウネリの為 断念。

今日の午後辺りからは回復しそうなので
出撃です。

9月 23日 連休 午後から釣行


海は濁り気味。
今日のメンバーは やまPさんと シダッチ。
お昼からの出撃です。

アオリンの ティップラン先行者の仲間に
入電。
朝から かなり 厳しいらしい。

八郎潟のアオコ入り毒水流入の影響で 水質は
さらに悪化。
一部の海域では かび臭い悪臭が漂っているらしい。

烏賊は、釣れていないようなので とりあえず巻き巻き。

流れず(@_@;)
潮流れが無い上に上潮と下潮が違う
二枚潮。

流れない時は バーチカルにやる鯛ラバより
ジグにいくらか歩があると思い
今日はジグ縛り。

スロージギングです。
9月 23日 連休 午後から釣行


やっとこさ 太刀魚。

40越えの鯵やシイラ。
サゴシを4尾程。
アジも4尾かな。
サイズはまずまず。

9月 23日 連休 午後から釣行


真鯛は皆無。
甘鯛も。
サゴシが出て来たのでこれからのゲームは
厳しくなりそう。

ジグや鯛ラバの被害が予想されます。(>_<)
憎くっき ギャオス。
あの歯だと ひとたまりもないので…。

潮が流れていないと 釣果はさっぱりです。
厳しい。

鯛ラバ・インチクのメンバーは まったく釣れません。


午後4時半も回り
今年初のアオリン調査。

沖磯・地磯共に 陸っぱりは 好調。
まだまだ サイズも小さく 
シャローに 着いている様子。

テップランは まだまだ早いのかな??!

でも、入道崎に繰り出した仲間は
テップで 先日 一人で25杯も釣ってきたし、今の時期にしては サイズもまあまあ。

今年は 南磯より北磯が好調。

9月 23日 連休 午後から釣行


先ずは シャローから。

ボートが流れません。
しかも 八郎潟の毒水で 水質が悪過ぎ。
最悪。

これじゃあ 朝からやっても 釣れないよね。
納得。

9月 23日 連休 午後から釣行


今季初は こんなに小さいの。(笑)

9月 23日 連休 午後から釣行



シダッチも悪戦苦闘。
連日、オカッパりの2ケタ安打のツワモノも
撃沈。

しかし 初アオリン テップ。
その後 なんぼか追加して
全員安打で終了。

サゴシの影響なければ 来月から
イイサイズ 釣れそうな予感。
どうなります事やら。

明日に続く。



※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  当ブログPC版の上部中央の
  東北釣行記のロゴに 応援の
  ワンクリックお願いします。




このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
時々タチウオの記事を見かけますが、秋田でも稀に釣れるんですね。
私も出てましたが、日曜日は何をやっても反応なかったっす。
流石です\(^_^)/
Posted by bluefinbluefin at 2018年09月28日 07:49
いいですね~
ナイス太刀魚&イガっこ♪

しかし、八郎潟の毒水って相当ひどいんですね...

スランプなので、なんでもいいから釣りたいです(笑)
Posted by ヤッコさん at 2018年09月28日 12:15
まだ岸寄りなんですかね(^^;
自分も次の日の朝だけ戸賀で出ましたが水深15mくらいが1番良かったです…
かなり渋かったですが( ̄▽ ̄;)
今年はあと魚やめてティップラン頑張ります(笑)
Posted by あいすあいす at 2018年09月28日 15:39
お疲れさまでした。
ある意味、これくらい釣れない日も珍事ですね。
余裕ぶっこいて、シイラを一本でやめてしまったのがもったいなかった(T . T)
ビギナーズラックで初アオリイカをゲットしましたが、釣ったのではなく、釣れたなので、今回はメバルの時のようにまだハマれないです(笑)
サゴシご馳走さまでした^_^
Posted by やまP at 2018年09月29日 09:59
bluefin さん

秋田でも きっと 太刀ジギ出来る日が来ると思いますよ。
海水温 年々 上昇してますからね。

この日は シブかったですね。
流れないので 鯛ラバは止めて ジギングオンリーでした。

最近 鯛ラバよりもジギングが楽しくなって来ました。
今年は週末の度に 台風がらみで荒れるので 最悪ですね。
  
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年10月07日 16:57
ヤッコ さん

どうも。
ありがとうございます。
秋田も 多種の魚が釣れるようになって来ましたね。

八郎潟の汚染水垂れ流し 年々 酷くなって来ましたね。
これはもう 公害のレベルです。

マスコミでも大きく取り上げてもらって 大潟村の化学肥料の
大量使用の自粛を取り上げて問題にしてもらいたいです。

リン分が大量に含む 農業用水 ☠
これが 原因かと思われます。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年10月07日 17:03
あいす くん

アオリン 前評判の割に 絶対数が少ないです。
今年は かなり 厳しいですね。

数も良いですが 育ちがはやそうなので 今年は型を狙いたいですね。
自分も今年は終盤戦
アオリン 一本で行きますよ。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年10月07日 17:07
やまP さん

お疲れ様でした。
今年のアオリンは キツイですね。

専用タックルで さらに挑戦してみて下さい。
やたら ハマります。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年10月07日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月 23日 連休 午後から釣行
    コメント(8)