ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2018年07月23日

7月 15日  真鯛釣行 






毎度どうも、NAGAです。

今週は連休。
前日は ナイトメバリング。
そして今日は 巻き巻き釣行に。

明日は 海が荒れて来そうな予報
みたいです。

今年は、真鯛が例年よりも好調のようです。
餌釣りもプラグ系も皆さん好釣果。
NAGAは スランプです。
やることが 後手後手。
無の境地で行きますかね。(笑)

7月 15日  真鯛釣行 


今年は何処に行っても 爆流。
なかなか好条件で釣りをさせてもらえません。
ベイトの高反応にも遭遇せず
くすぶり続けております。

今日の 乗組員は 昨日からの面子で
SRVヘッポコ倶楽部のやまPさんと 
そのお友達。

釣りは財力。(笑)
この男も アイテムが徐々に増えて来ました。
7月 15日  真鯛釣行 



きっと や〇たさんや ドジャさんに
お金を落としてるんだろうね。(爆)

7月 15日  真鯛釣行 


水深60mくらいから攻めてみるも。
ベイト反応もアタリも無し。
潮がカッ飛んでおります。

釣りにならないんで30mエリアまで移動。
すると今度は 八郎潟の毒水流入。
国の干拓事業の産んだ副産物。
化学肥料のリン分を多く含んだ高栄養水。
別名 毒水。
これが流れると 酸素濃度が薄くなり
魚介類 死滅しております。

7月 15日  真鯛釣行 


こんな海域では釣りをしたくないので
一気にエリアを替えて
深場に移動。

船が 見当たりませんね。
でも、やって行きましょう。
実績のあるポイントなんで。

7月 15日  真鯛釣行 


ボーズレスのTGラン丸にゴン太のアイナメ 
ヒット。
イワシパターンに活躍してくれそうな
アイテムです。
これから 徐々に試してみようと
思います。
好釣果だったら、詳しくインプレしますね。

7月 15日  真鯛釣行 


潮が少し 緩みだした頃あいに。
やまPさん 良型ヒット。
7月 15日  真鯛釣行 


かなりバラシて苦戦してましたが…。
やっと 出してくれました。

7月 15日  真鯛釣行 


お友達さんも 連続ゲット。

何かね。
ちょうど 両者の真ん中の釣り座のNAGA。
良い感じだなって イメージしていると
どちらかに マツられて 台無し。
潮具合が少し悪い時は
お互い 少し気を使って釣りして
もらいたいです。
何度も、やられると……。(苦笑)


それでも 50cm台の真鯛も釣れて…。
それから 尺アジも。
7月 15日  真鯛釣行 


雰囲気良くなって来ましたよ。

船も周りに集まりだして来ました。

7月 15日  真鯛釣行 



やまPさんも バンバン真鯛 掛けてるし。

時合い突入です。
数も型もいいですね。


そんな中、ブログや 情報交換で仲良く
させてもらっているnoriさんと 偶然
遭遇。

到着 直後。
青物と 激闘。
7月 15日  真鯛釣行 



それを横目に 潮上まで再エントリー。


遂に来ました。
NAGAに。
今日一番の サイズが 遂に。

やり取り楽しい~

しかし、悪夢が。

潮下の お友達さんが やらかしてる。
地球防衛軍と 悪戦苦闘。
竿を潮上に向けて
ラインを出したり 引っ張ったり。


『おいおい ライン 出すなよ』 って 
叫んでみるも
全員巻きこんで お祭り。

NAGAの ラインには 型物真鯛が付いているのに。
(>_<)

それで 済めばいいのに
今度は やまPが NAGAのラインを
ラインカッターで切る始末。

ラインは 100m以上 型物の真鯛とともに
オサラバ。

これ以上 ラインストックがリールの残量に
無く、強制終了。

この時合いに それも無いな。
これから なのに。
(>_<)(>_<)
おいおい。 マナー悪過ぎ(ー_ー)!!

今日は かなり 御立腹してますよ。
謝罪もなく。

チョッとトラブったりしたら軽くでもいいから
その場で 「ゴメンなさい」って 謝罪して
下さい。

NAGAも人間なんで 謝罪無しのその態度は
いただけません。怒


最近、思う事があるのですが
同行していただく 乗組員さんに
お願いです。
NAGAは 遊魚船ではありません。
あくまでも、気の合う仲間と一緒に釣りして
いるだけです。

最近、ボートに平気でジグやカブラを 
巻き取りや移動なのでブラブラ ガツガツ 
ぶつけたりしてボートが破損しています。
FRPなんで 当然 割れます。
そこから 雨水や海水が
入って来ます。

魚にジグ等を付けたまま置いて
デッキに傷を付けたり…。

いつも 修繕したりしてますが お金と時間が
掛かります。
ボートは 長く付き合うためにも大事にして
いるつもりです。

もうチョッと お気遣いしていただければ
有難いです。
本人は自覚していないとは思いますが
SRVヘッポコ倶楽部のメンバーにも
何人か おられます。
破壊する方が…。

あまり ヒドイ場合は釣行をこちらから
御遠慮させていただきます。
当然ですよね?!
悪く思わないで下さいね。


これからも 楽しく釣行して行きたいので…。
すみません。

何度も言いますが NAGAは 遊魚を
してませんし、商売でないので 
マナーをきちんと守って下さい。

それでも、やらかした時は
「ゴメン!!」 これだけは
言いましょう!!
基本です。


※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  当ブログPC版中央上部にある
  東北釣行記のバーナーに応援の
  ワンクリックお願いします。



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
「礼儀」大切ですね!
楽しい釣行にするために、最低限のマナー守るようにしますので、
naga船長も僕に気がついたことありましたら、
どんどん指摘してください!

しかし毒水・・・・ひどいですね・・・・・
年々ひどくなっているのでは?
Posted by ぼくんちぼくんち at 2018年07月23日 21:14
コメントに窮しますね(^^;;
お話ししたように、俺は全く違うところでやたらご立腹してますけどね(笑)
爆弾に繋がった導線切るようであの状況下では実にスリリングでしたよ^_^
まあ、釣り糸と違って、船長と俺のラインは誰かさんの想像と違って簡単には切れないけどね^_^
マナーは勉強し直します‼︎
これからも体育会系で行きましょう‼︎
Posted by やまP at 2018年07月23日 22:13
お疲れ様です!

突然ブログ観覧者数が跳ね上がったと
思ったら(笑)リンクありがとうございます❗️
うちの乗組員はまだ少数(増える予定もないですが…)なのであまりトラブルないですが、人が多くなると若干なり、そういう事もありますよね(泣)
Posted by cyu_ken_noricyu_ken_nori at 2018年07月23日 23:54
親しき仲にも礼儀ありですね。
年上の方たちと釣りするときは気張ってるつもりですが…釣りに夢中になりマナーを忘れないように心がけたいです(^^;
これからもよろしくお願いします(^^)
Posted by あいすあいす at 2018年07月24日 13:23
こんにちは。

楽しいばかりじゃないんですね。
言いたいことは言う。尊敬します。
言われないと分からない人結構いますんで言いましょう。
言われて去るか、反省してまたワイワイかですね。

それにしても、でっかい真鯛残念す!
次ぎこそは!

オイラは人に迷惑をかけたくないんで孤高でガンバってます。
Posted by 夏パパ夏パパ at 2018年07月24日 17:22
何だかエライ事起きていたのですね。
人の振り見て我が振り直せ。
自分もかなり迷惑掛けていたのではないかと反省中です。
悪いとこあったら遠慮無く指摘してくださいませ。

息子ともども何とか見捨てず、またご一緒させてください。
Posted by ためぞう at 2018年07月24日 18:16
釣りにトラブルは付き物ですが、周りへの影響は最低限にするよう対応するべきですね。
同船して、気を使ってくれてるなって思ったとき、ホッとしますよね。

大マダイ、次回キャッチしましょう!
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2018年07月24日 20:53
ぼくんち さん

毒水 年々 悪化の傾向です。
行政はどうなっているのでしょうか?

今回は 流石の自分もかなり 腹立ちました。
礼儀は大切ですよ。

悪い事して迷惑かけたなら 真っ先に 『すみません』って
言う 言葉が欲しかったですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月27日 18:43
やまPさん

先日は お疲れ様でした。
いろいろありましたが、 どちらかと言うと体育会系の
自分としては ああいう事になる訳です。(笑)

基本 挨拶や礼儀は 大切にしています。
同じ趣味を持つ仲間であれば 当然楽しくやって行きたいと
思っていますから。

彼には、遊魚などで お金を出して 制約された釣りをしてもらって
ボート釣りの タブーや常識を学んで行ってもらいたいです。
これからも、釣りを趣味として続けて行くのであれば…。

3回乗船コラボ釣行させていただきましたが、2回も やらかしてますから 本人も納得していると思います。
タブーだらけで 礼儀もなければ こちらから 乗船拒否させていただきます。

何十年の 釣り人生で 初めてかもしれません。
マナーは大切ですよ。
親しき仲にも礼儀ありです。

昭和な男ですから、ここは、譲れません。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月27日 18:57
cyu Ken noriさん

先日は、どうも。
あの広い海域で 連絡も取りあってないのに 偶然にも遭遇するとは。

まだ、お会いした事が無いですけれど naoさんも
近くいにいらしたとは…。

これからも よろしくです。

SRVヘッポコ倶楽部のメンバーはとても良い方ばかりなんで
こんなことは初めてなんですが…。
メンバーを介して 連れてこられた仕事の同僚さんでした。
(>_<)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月27日 19:06
あいす くん

好釣果 続いているようですね。
身体の調子はどうですか?
近いうちに コラボしましょうよ。

今回の事は 自分にとっても教訓になりました。
人も増えてくるとこうなるもんですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月27日 19:09
夏パパ さん

どうも。
体育会系の昭和な男なもんで 礼儀や挨拶は大事にしてるんです。
当然性格なんで 言いたいことは 言わせてもらってます。(笑)

いつもコラボさせていただいている皆さんは、気心が知れているので 
こんなことはめったにないことなんですが
同行者の知り合いとなると…。(>_<)

しかし 目に余る行為だったので。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月27日 19:16
先日はお疲れ様でした。

近くにいるのはnaga船長だとnoriさんから聞きお声を掛けたかったのですが、友人のボートに乗せて貰ってたという事もあり、沖に向かったnaga船長を追いかける事が出来ませんでした。(*´∇`)

次回は見逃しません。(笑)

自分はあそこら辺にはあまり行った事がないのですが友人の話しだとデカい真鯛がバンバン上がる海域らしいですね…

いつかドラグが唸る様なモンスター真鯛に出会いたいです。(^∇^)
Posted by nao at 2018年07月27日 23:20
なるほどそういうことでしたか。悲劇!

「SRVヘッポコ倶楽部のメンバーにも何人か おられます。」
ということで、自分のことかもしれません。
自分ではブラブラとかガンガンはやっていないと思ってます(他人がやってるとあかんなと思う)が、気づかないところで何かやってるのかも。
より一層気をつけます。
Posted by さんぷーさんぷー at 2018年07月28日 16:47
ためぞう さん

どうも。
御心配 お掛けしました。
まあまあ こんなもんです。

近々 キス釣りに行きましょう。
了解しました。
あっ、メバリングもでしたっけ。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月28日 18:48
酒 ちゃ~ん


酒田さん、まさにその通りなんですよね。
流石、的を得ていますね。
少しでもいいので 気を遣っていただければ 有難いです。

台風12号の影響が懸念されます。
十二分に 用心して下さいね。
被災地の方々、大変ですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月28日 18:54
nao さん

先日は、 お声掛け出来ず 残念でした。
まさか naoさんだったとは…。
後日、知りました。

この釣りは ベイトがすべて鍵を握っています。
デカ真鯛 バンバン上がる海域じゃないのですが、
時期的に良型真鯛が 集まる事もあります。
それは、やはり ベイトです。

あの日は カタクチが入って来てたので 結構釣れましたね。
自分達はそれを予測しながら ランガンしてその日の付き場を
探します。

今度 ぜひ フィールドでお見かけした時は お声掛け下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月28日 19:03
さんぷー さん

さんぷーさん、まあ こんなもんですよ。
さんぷーさんがSRV号に乗ってストレスを感じた事は
ありませんので ご安心を。(笑)
お気遣い ありがとうございます。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年07月28日 19:08
久しぶりに休みをもらい
船長のブログを読んで考え込んでいます。

自分のマナーはどうだったのか…。

前回,私も同じよなことをやらかしてますから。
きっとこれまでも多々ご迷惑をおかけしてきたことでしょう。
反省しています。

次回乗せてもらえるまでに
もう一回,自分の行動を見直します。
Posted by けいパパけいパパ at 2018年08月01日 05:52
けいパパ さん

久しぶりの お休みのようですね。
お仕事 御苦労様です。

マナーは大切ですよね。
慣れてくると忘れがちになります。

今回の件は 最初からなってませんね。
恐縮しないでくれとは言わないにも、少し常識がありません。
社会人として。

やまPは 何となっているのでしょうかね?
あの状況で 魚の付いている pライン みごとに 
切りましたからね。(笑)

一緒に、まつられた事には同情しますが 自分のフックに付いている
ライン 切りますかね。(苦笑)
おもいっきり 呆れました。
何年、釣りしているでしょうか?
兄貴分からも ヨロシク 指導してやって下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年08月01日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月 15日  真鯛釣行 
    コメント(20)