ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2018年03月21日

3 月 17日 取らぬ狸のなんとやら。



毎度どうも、NAGAです。
連日の花粉症で 死んでおります。
日に日に悪化。
5月の連休まで辛抱です。

秋田は ここ数日の寒波で
冬に逆戻り。
時折 雪が舞っておりますが
三寒四温 春に着実に向っている
ようです。(笑)


春と言えば メバルの季節。
今季から メバリングに参戦しております。
ニュージャンルの釣りは 初めてだらけで
ワクワクしています。

先日 能代のヤッコさんからのお誘いで
最近好調の船川沖堤に渡船するとの事。
SRVヘッポコ倶楽部メバリング部の
NORO師匠と米代ハンターズのショージさん
その他メンバーの方2名。 
計6名での釣行です。

夕方6時渡船。
先週、好釣果だったらしく 船着き場には
20名以上の釣り人がいました。
皆 考えてる事は同じ。
尺メバルを 爆釣してウハウハ状態に
なることを計算して夢見に来た方ばかり。
ハイ、NAGAもその一人なんですがね。
上手く行けばいいのですが……。
3 月 17日 取らぬ狸のなんとやら。



釣り座は 外海側の 向かい風。
それも 結構 吹いています。
北からの風なんで メチャ寒い。
手も ちべたい。

リールトラブルもあり 応急措置して
釣り開始。
あれ、 先週は活性も上がって 釣れまくったみたいだがここ数日の寒波ですっかり様変わり

渋いですね~。
完全に、激シブです。
NAGAの ファーストヒットは 
ガシラくん。(爆)
3 月 17日 取らぬ狸のなんとやら。


風は 冷たい向かい風、しかしながら少し潮が払い出しているようです
隣ではNORO師匠がバンバン掛けてます。
しかも 良型メバル。
3 月 17日 取らぬ狸のなんとやら。


3 月 17日 取らぬ狸のなんとやら。


腹は アミで腹パン。

さすが20年近くキャリアを持つ方は
違いますね。
NAGAは、始めたばかりの新入生。
そんな中、潮が変わり
今度は 風と潮が手前に押してくる感じ。
ラインメイキングが難しい。

こんな 厳しいドMな条件は
キツイですね。
本日のパターンは 底ズル引きじゃなく
底ぎりぎりをゆっくり引き続ける
パターンらしい。
難しいです。
ツイツイ 底引きになり、底がかり
地球防衛軍に没収。
強風、寒い中 ノットを組み直すのすら
ドM。
すっかり心が折れて。

寒い中のカップラ タイム。
3 月 17日 取らぬ狸のなんとやら。


今度は寒過ぎてガスが気化出来ず
強い風も相まって お湯が沸かない。
あれやこれやで お湯沸かすのに30分は
かかる始末。
完全に バツゲーム(苦笑)
ホントは 尺メバルわんさか釣って
高笑いしているイメージだったんですが…。
まぁ、こんなもんです。

釣る人は釣ります。
今日は渡船した中でNORO師匠が
たぶん竿頭だったでしょう。
ダントツ圧巻の13匹。
この条件で引きずり出す技はピカイチですね。
3 月 17日 取らぬ狸のなんとやら。


3 月 17日 取らぬ狸のなんとやら。



ワームローテーションからいろいろ
見させていただき良い勉強になりました。

人生3回目のメバリング。
これもこれで ハマりそうな釣りですね。
精進したいと思います。

メバリング初心者のNAGA。
我はと思う方ぜひ、ご教授お待ちしています。

今回、コラボしていただいた皆さん。
ありがとうございました。


※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  PC版上部中央にある ロゴに
  応援のワンクリックお願いします。



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
先日はありがとうございました&お疲れ様でした(^O^)
風邪ひいてませんか?

みんなで、ナイスメバルのブツ持ちショットの撮り合いっこしてワイワイ!(^^)!

...のイメージでした(;^ω^)

寒かったですね...いろいろ(涙)

でも、この釣りが好きなんですよね♪
小さいアタリからのナイスファイトがたまりません!
食べても美味しいし⤴

タイミングが良ければまたよろしくお願いします(#^^#)
Posted by ヤッコさん at 2018年03月21日 14:19
ヤッコ さん

先日はお疲れ様でした。
コラボ釣行ありがとうございます。
風邪ですか?
私めには 無縁でございます(笑)
いたって元気です。
ホント 釣果といい、寒かったですね~

また、行く時はぜひお声掛け下さい。
かならず参戦しますので。
リベンジしましょう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年03月21日 16:38
お疲れ様でした~!
激渋&激寒のなか、笑いの絶えない釣行(笑)
またご一緒してください^^
明日、自分もログあげます~
Posted by ショージショージ at 2018年03月21日 20:37
ショージ さん

先日は 寒空の中 お疲れ様でした。
水温低下で 活性悪いとは 思ってましたが 予想以上に
激シブでした。
次回、リベンジしましょう。

すみません。
うるさく 賑わしてしまいました。
基本 どこでもあんな感じです。
本人は 真面目に釣りをやっているつもりなんですが…。

ぜひ、次回 メバリング リベンジに行きましょう。
シーズン 旬を求めて釣りしてますので 興味があったら
いつでも 連絡下さい。
早めに。(笑)

一緒に 行くべ。行くべ。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年03月22日 17:17
nagaさん!なっちゃんです!
お久しぶりです!
事情により、なっちゃん釣り日記をやめる事にしました!
今まで、コメントしていただいたり、ブログを見てくれて、ありがとうございました!
嬉かったです!
nagaさんの、今後の活躍を期待しています!
Posted by natsu7071natsu7071 at 2018年03月25日 19:53
NATSU7071 ちゃん

なっちゃん、何の事情かわからないけれど ブログやめちゃったんですね
とても 残念です。
最近は ラインやFBとかが 主流で、ブログをやっていた
仲間も 辞めてしまう方が多くなりました。
さみしいですね。
ブログはブログで良さもあるのですが…。

ブログを開設している方も 何カ月も更新しないで 放置されてる方も多くなりましたね。
でも、自分はブログで 沢山の友達も出来たし、自分自身の記録として残せるし、過去の記事で振りかえることも出来るので これからも
大切にして行こうと思っています。

自分は なっちゃんのブログ楽しみにしていた読者のひとりだったので悲しいですね。
残念です。
また、気が向いてブログ再会するようでしたら教えて下さいね。
つまらないブログですが 時々見て コメントしてくれたら嬉しいです。
お元気で。
釣りは 辞めないでくださいね。
春のカレイ釣り、渓流釣り 楽しみですね。^^ 
Posted by srv-nagasrv-naga at 2018年03月28日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3 月 17日 取らぬ狸のなんとやら。
    コメント(6)