ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2017年11月01日

10月 22日 またしても ティップラン






毎度どうも、NAGA です。
ちまたでは 台風接近。
大荒れの天気なんですが…。

風は 当然10m以上吹いています。
しかしながら 陸から海に吹いている
だしの風。

何とか やりくりしながら 出航です。
午前中は なんとか持ちそう。
朝、6時には出航。

今日のメンバーは 達磨くんと さんぷーさん
荒れ出してきたら 即 撤収です。

流石に遊魚は 皆 欠航。
プレジャーボートも皆無です。
ある意味 無謀。

波を被りながら 前進。
途中、さんぷーさん 気を失いかけてました。
波 かぶり過ぎて(爆)

風裏 目指します。

朝マズ目は真鯛が高反応と 聞いていたので
一発目は 巻き巻きに挑戦。

時間もかかって ポイントに着いた為
チャンスは3流し位までかな。

NAGA 一投目。
フォールで当たりました。

10月 22日 またしても ティップラン


綺麗な ナイス真鯛。

初使用の ノロ インチク。 120g
マジョーラ カラー 手造りインチクです。

魅惑の光加減で 真鯛のバイトも
一発です。

来季の本格使用 今から楽しみです。
御期待下さい。

さてさて、テップランの 気が納まらなくて
早々に 巻き巻き切り上げて
アオリ烏賊に。

今日は 30m前後の 深場を攻めます。

10月 22日 またしても ティップラン


20cm半ばの ウエイトある烏賊様。

達磨くんもご満悦。
この後 不幸が訪れるのも知らず……(笑)

10月 22日 またしても ティップラン


10月 22日 またしても ティップラン


さんぷーさんも 良型ゲット。

何故かしら NAGAの画像だけない。
最近、皆さん 冷たいのね。
気が付けば NAGAのブツ持ち画像が 無い。

釣っては いるのですが…。

意地悪する族には
烏賊様から 天罰が…。
10月 22日 またしても ティップラン


ほらね。
ジェット 一発。

10月 22日 またしても ティップラン


結局。

この日は課題が沢山。
先ずは 3人の釣果に差が…。
当日は シーズン中でもこんなに風は吹かない
くらいの物凄い強風。
風は10m以上の爆風。
そして 台風の影響で 大きなウネリ。
潮流れが達磨くん側から あててきて
重くなったり 軽くなったり。
シーアンカーを入れても
底取りが難儀した。

竿頭 達磨くん 23杯。
さんぷーさん  11杯。
NAGA     9杯。

達磨くん 

バレーヒルのショートロッドで 
底活性な烏賊の繊細なアタリも
出るソリッド穂先 使用。
しかも エギが60gのウエイト。
フォールのアタリも連発。
手返しも良かった。

NAGA 

ロッドの穂先も硬め。
しかも エギは最大40g。
立ち位置の関係で 竿を下に向けずらい。
どうしても 船の動きに同調してしまい
エギを安定的に シンクロ出来ず 
止められなかった。

3倍近い釣果の差が。

これを機に また 勉強し直して
次回 リベンジします。

「釣りは財力」
エギの選択もやり直して
状況に応じた エギング 目指します。


今年 もう一回くらいは シャクリたい
ですね。
ソリッド穂先のロッド 欲しい。(笑)

昼過ぎには 予報通り 更に荒れて来たので
ゆっくり 陸方面に回って 
安全に帰航。

できることなら 夕マズ目まで 
やってみたかったですね。


※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッと応援ヨロシクお願いします。



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
船長はどうしても数が伸びませんよね。
まあ、釣らせてナンボの所が有りますから。
ティップラン、マジでやってみたいなあ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2017年11月01日 20:56
ソリッドだと,
俺みたいに折れるっすや(*^▽^*)

60gは考えなかったな。
軽い方がいいと思ってた。
まぁ,状況にもよるんでしょうけど。

つまり,財力ってわけですね。
Posted by けいパパけいパパ at 2017年11月02日 05:08
酒ちゃ~ん

船長は ほんと どうしても 数伸びませんね~。
やること いっぱいあるし 釣り座も選べませんからね。

テップラン ぜひ やってみて下さい。
メチャ ハマりますよ。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年11月04日 18:20
けいパパ さん

何やら ロッド折ったらしいですね。
御愁傷様です。

状況に応じたタックルが必要なんですね。
改めて思い知らされました。

やっぱり 「釣りは腕と財力」です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年11月04日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月 22日 またしても ティップラン
    コメント(4)