ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2017年07月22日

7月 9日 スーさん来秋





毎度どうも、NAGAです。
イヤしかし、どうにも
暑い日続きますね。

先日の大雨で 海の水が真水混入で
腐っています。
ゴミも多いし。

秋田3大河川の他に 潮に乗って
山形県や新潟からも。

条件は 最悪です。

そんな中 函館から あの方が 来秋。
毎年、年に2回ほど 遊びに来てくれて
釣りを、御一緒させてもらってます。
彼とはimaの公式ブロガー繋がりで知り合い
現在に 至ってますが
ケーブルテレビで「釣りバカZ」という 
番組も持っていて
北海道では知られた顔らしい。(笑)

7月 9日 スーさん来秋

画像 右

人の繋がりに 感謝。

さて、せっかく遊びに来てくれたので
先ずは 雄物川河口付近の岩盤撃ちから
スタート。
7月 9日 スーさん来秋



ボイルもあり 釣れそううな雰囲気も。
ショートバイトあるものの
河口の ガラガケ師のハイ プレッシャーも
あり  沖に出る事に。

ああ、忘れてました。
今日のメンバーは スーさんと
スーさんの釣友 NAOKI さん
そして ヘッポコ倶楽部メンバーの 
ぼくんち
さん。

昨日と違い 岸からの強風。

バーチカル釣法のオフショアの釣りは
厳しい状況。
そして、真水混入で腐ったような潮。

かなり、状況的にヤバイです。

秋田沖でも 若干のベイト反応あるものの。
喰い渋く 弾かれるあたり。
底の引き抵抗が重いので かなりの
真水が 底を走っている状況。

塩瀬・門前方面に移動。

7月 9日 スーさん来秋


潮色も良くないですね。
状況は 更に 悪化。
釣れる気 しません。

それでも わずかな 時合いで。

7月 9日 スーさん来秋


遊介さん キジハタ ゲット。

ぼくんちさんと ダブルヒット。

7月 9日 スーさん来秋



NAGAは カサゴ2尾。

いつもお世話になっている加茂の遊魚船
政運丸の 雅ヤン船長にも 御挨拶。
7月 9日 スーさん来秋


かなり 厳しいみたい。
ってことで 作戦変更。

シーバス釣りに。
いや、久しぶりです。
シーバスの付き場 探索。

出ないので 港湾へ。
7月 9日 スーさん来秋


早速 NOKIさん ヒット。
7月 9日 スーさん来秋


やりますね。
ガイド役として 一安心。



続いて ぼくんちさんも。
画像無く すみません。

帰りのフェリーの時間もあり、早上がり。

7月 9日 スーさん来秋



暑い日でしたね。
早く 海が回復してもらいたいです。


遊介さん、NAOKIさんまた 遊びに来て下さいね。
お土産 沢山いただいて すみません。


※  東北釣行記ランキングに挑戦中。
   ポチッと応援ヨロシクお願いします。



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
ご無沙汰しております!

いい釣りされてますね♪
九州と比べても天気予報で見る気温はさほど変わりませんね
九州の今日は36度です!(笑)

シーバス狙って釣れるのがすごいですねぇ~
いまだに偶然にしか釣れない魚だったりします(笑)
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2017年07月22日 12:57
釣りザンマイ さん


どうも、御無沙汰しています。
九州の大雨の被害はありませんでしたか?

東北秋田は 連日の30℃越えです。

シーバスは 結構 狙えば高確率で釣れちゃいます。
まあ、条件 次第ですが。

今週も前線通過の影響で 雨が強く降って 河川増水中です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年07月22日 14:59
厳しいコンディションでしたね!
でも楽しかったです^^
高級魚も美味しかったし!

しかし、雄物川河口のガラガケのプレッシャー
凄かったですね(汗)
Posted by ぼくんちぼくんち at 2017年07月22日 15:33
ガラはホント最悪ですねぇ。。。。
またもやヒドい雨と増水。早い回復を祈りたいと思います。
ちなみに、、、真鯛っていつまで釣れますか?(笑)
Posted by ショージショージ at 2017年07月22日 17:48
ぼくんち さん

はい、タフコンでしたね。
潮も腐ってたし、おまけに 2枚潮。
底潮に真水 走るし。

雄物川のッ河口付近のハイプレシャーには 参りました。
おじさんたち 6人くらい釣り止めて 腕組みしてましたもんね。
いつもの 光景ですが 流石に近くには行きたくないです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年07月22日 17:49
ショージ さん


またまた 凄い雨ですね。
県北 五城目 岩見 横手など 全域で避難勧告出ています。
ヤバイですね。
先程 SRVの係留地の雄物川見て来ましたが 増水中でした。
明日も、今日より雨降るみたいなんで 心配です。

この水害で 回復の兆しがあったオフショアもまたまた
打撃受けますね。

真鯛ですか?
船が出れれば 11月までOKですよ。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年07月22日 17:57
おはようございます。
雄物川・・・増水
船大丈夫ですか?
Posted by ハイテク漁師 at 2017年07月23日 09:45
ハイテク漁師さん

ご無沙汰しています。
先日は どうも。

いつも 御心配して戴いて申し訳ないです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2017年08月02日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月 9日 スーさん来秋
    コメント(8)