ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2016年08月17日

8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4





毎度どうも、NAGA です。(^o^)/

今日は 秋田で36℃の予報。
まさか こんな暑い日 釣りに行く
バカなんて いませんよね?

はい、行って来ました(笑)
3 馬鹿です。
この 炎天下に。
今日は NAGAと さんぷー さん
お久しぶりの あいす くん

8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4


夜明けから 暑そうな おもいっきり力のある
御来光。

男鹿半島の南側に位置する 潮瀬か
はたまた 男鹿半島の北側に位置する
入道崎か?

手前の 潮瀬から 調査。

朝一なのに ベイト反応も まばら。
前日 あんなにいた ナブラも イマイチ。

海水の色が 濁っている。
潮濁りじゃないですよ。

そうなんです。
八郎潟の防潮水門からの アオコを含んだ
毒水流入。(>_<)
これは 立派な公害です。

米どころ秋田。
国の大規模農家の モデル農村として
八郎潟を干拓してできた 大潟村。
どうしても 土地が低い為 農業用水
確保の海水流入を防ぐため
防潮水門があるわけで…。
肥料等の高栄養のおかげで毎年 夏になると
アオコが 大量発生。
異臭とともに 時折 排水した時
八郎潟から日本海に 大量流入。

こんな 汚い水で栽培されたお米
食べる気しません。(+_+)
行政も もっと 真剣に取り組んで欲しいですね。
毎年 どんどん 悪化している様な気がします。

ところで、 朝一は 本命のバイトなし。
さんぷーさんが良型のキジハタ ゲット。
8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4


見切りを付けて
移動した 門前漁礁で 
NAGA ヒラメ ゲット。
8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4


鯛ラバのレッド 80g
今年は ベイトの種類の関係なのか
ラバー系が 良いですね。

風波が ひどくて 釣り辛く 風裏の入道に移動。

入道崎は 驚くほどベタ凪。
潮もさっぱり 動きません。
8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4



結局 底物釣りも イマイチの釣果。
あいすくんの ファーストフィッシュは ガシラ。
8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4


潮流れもないので キジハタも不発。

手の施しようもありません。
とにかく暑い。
36℃よりも あるんじゃないのぉ~汗汗

飲料が 飲んだ先から 汗になる。
もう、釣りなんかしている場合じゃないですね。

帰り際 戸賀根太島沖で ナブラ打ちをして
さんぷーさんが サワラを ゲット。

せっかく 男鹿半島の入道崎に釣行しに
来たんだからNAGAが 島めぐりの 遊覧に
SRV号で 御招待。

8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4


加茂の 孔雀ヶ窟

中までボートで入れます。
昔、男鹿半島を安東氏が納めていた頃
海賊が船を隠していた 洞穴なんでしようね?

男鹿半島は 海から眺めると 奇岩が沢山。
飽きません。

8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4


8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4


最後に 潮瀬崎のゴジラ岩を 横から観て
帰路に着きました。
昼前に 完全撤収。
8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4



8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4


際立った釣果は ヒラメのみ。
後は 根魚 少々。

日に日に 入道崎の釣果 悪くなって来ました。
遊魚も 全滅。

しばらく 状況 改善されなければ 入道釣行は
夏休みです。

暑過ぎます。
それにしても、尋常じゃない 気温。

8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4




※ 東北釣行記ランキングに挑戦中。
  ポチッと応援ヨロシクお願いします。



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
見事なヒラメですね!

八郎潟・・・、バスをやってた頃は毎週通ってました。夏はあの匂いでヤラれてましたっけ・・・。

そちらは台風(特に風)は大丈夫でしたか? おかげで鮎は何日かできなくなりましたがこれでリセットされるので楽しみです。
Posted by 釣神オイダー釣神オイダー at 2016年08月17日 20:54
この夏一番の猛暑日だったはず。
お疲れ様でした。
それにしても立派なヒラメ!!
肉厚でおいしそう・・・
八郎湖のアオコは困ったもんです。
Posted by ぼくんちぼくんち at 2016年08月17日 22:38
釣神オイダー さん


ありがとうございます。
肉厚のヒラメ でした。
あと、鮎釣りも いいところ 3週間くらいでしょうか?

これから ホームでは アオコの影響が 釣果に大きく左右されます。
(>_<)
気重な季節です。

しかし、 どうにかならないもんでしょうか?
大潟村は 一部の方が恩恵を受ける 国の 失策。

環境問題が取りざたされる 昨今、時代の流れに逆流する
汚水 垂れ流し。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年08月20日 12:33
ぼくんち さん

それにしても 釣行日は 秋田 37度まで 気温上がりましたね。

実に暑くて 飲んだものが 瞬間に汗になって流れ落ちる
灼熱地獄。

爆釣だと 灼熱天国なんですが…。

夏は 朝練だけと 決まりです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年08月20日 12:37
昔、八郎湖でウインドサーフィンしたりしましたが、アレに浸かった後は体がかゆ~くなったものです。
絶対チンしたくない、というのが上達に繋がったのかどうか。
Posted by さんぷーさんぷー at 2016年08月21日 18:20
この日は本当に暑かったですね(^◇^;)

1日でこんがり真っ黒になれました(笑)
魚は厳しかったですが久しぶりの釣り、海は楽しめました♪

次はリベンジもかねてよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by あいすあいす at 2016年08月21日 19:52
さんぷー さん

あの 汚水で ウインドサーフィン やってたんですか?
ゲゲッ ある意味 尊敬します。
自分には 無理です。
楽しみが半減しそうです。

あの水で 育ててる 大潟のコメは 食べたく無いです。
これ 本音。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年08月22日 20:13
あいす くん


元気そうで 一安心しました。
復帰おめでとうございます。

入院見舞に行った時は ホント 心配しましたよ。
懲りずに リベンジして下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年08月22日 20:16
あいすさん、お元気そうで!
たまには能代にも来てくださいね♪
と、ナガさんのログに書いてみました(笑)
Posted by ショージショージ at 2016年08月26日 21:05
ショージさん、お久しぶりです( ^ω^ )
あと一ヶ月発作が起きなければ車に乗れるようになるんでそしたら能代に行きますよ(笑)

とnagaさんのブログで返信してみました(笑)
Posted by あいすあいす at 2016年08月29日 07:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8 月  7日  男鹿ディープ釣行 入道編 4
    コメント(10)