ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2016年07月23日

7月 17日  今季初 入道崎編





毎度どうも、NAGAです。

今季初 毎年恒例の プチ遠征。
今年も 男鹿半島北端 入道崎に…。

毎年、7月・8月に何度か SRV号係留地 
秋田市から 男鹿のもっとも 潮の早い
魚映豊かな 入道崎方面への プチ遠征。
7月 17日  今季初 入道崎編



17日・18日の両日 挑戦する事に。
満を持しての釣行です。
しかし、この週末も ものの見事な
残念なお天気。

今回は 仙台に在住の 甥っこ スグルと
NOBUさん
どちらも 今回 初挑戦。

17日、 午前3時集合。
4時前には出発、予定では5時過ぎに到着予定です。
7月 17日  今季初 入道崎編



天気は 生憎の雨。
今年の釣行は 尽く 天気に恵まれません。

5時過ぎに 入道崎沖に到着。
すぐさま 実釣。
記念すべき 1尾目は水鰈。
7月 17日  今季初 入道崎編



初めは 流れもほどほどで 
魚からの コンタクトもあり、
ガシラ、ソイ、水ダコ、マイカ、など
魚種も豊富。
7月 17日  今季初 入道崎編



7月 17日  今季初 入道崎編


63cmのクロソイも釣れて
出だしは 上々。

7月 17日  今季初 入道崎編


透視船 アクアマリン号にも 遭遇。
修平くん、小谷さん、太田さんのお三方も
朝4時から釣りしており、SRV号が到着した時には
すでに 真鯛60オーバー 捕獲したとの事。
7月 17日  今季初 入道崎編


NOBUさんが、ワラサくんを釣りあげた頃までは
潮流も 早いものの そこそこな流れ。
7月 17日  今季初 入道崎編


雨脚が強くなりかけてからは 入道崎 特有の
爆流。波
釣りになりません。
時化てきました。
7月 17日  今季初 入道崎編



少し 浅目の 50mくらいまで 戻るも
ショートバイトのみ。
シーアンカーも 潮流と風が合わず
効きが悪い感じ。

ベイト反応を 探して潮流の比較的緩めの
ポイントを探して 移動を繰り返し。

今回、鯛ラバ初挑戦の 甥っこスグルが
魚信を捕えた。
7月 17日  今季初 入道崎編



何度か 引き込みをかわし 
7月 17日  今季初 入道崎編


70オーバーの 真鯛 ゲット。
やりましたね~
7月 17日  今季初 入道崎編


本人 大喜び。
イイ色の 真鯛ですね。

その後、 前線通過で あたかも台風の様な
10mくらいの南からの爆風が吹き
見る見るうちに 大シケ。

強制終了となり。
帰りは 2時間の 長旅。
3年分くらい しこたま 波かぶりまくって
パンツまで ビショビショ。

今年の天気には 悩まされています。
1日たりとも 満足いく日に
当たっておりません。

強制終了の 続く釣行の日々。
そろそろ 気持ちの良い
お天気と 釣果に恵まれたいですね。

もちろん。
来週も 懲りずにに入道崎に 
参戦 いたします。(笑)


※ 東北釣行記のランキングに挑戦中。
  ポチッと 当ブログ上部 東北釣行記の
  バーナーにクリック応援ヨロシクお願い
  致します。  (^。^)y-.。o○



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
遠征お疲れ様です!

それっぽいSRVがいるな〜と思い、チラチラ見てはいたんですが(笑)
確信なかったのでお声かけしませんでした
天気も悪かったし(汗)

今度はお互い潮被らない天候の時にお会いしましょう!(笑)
Posted by としけん at 2016年07月24日 07:19
鯛、釣れてますね! 天候には私も恵まれていないです・・・。
今年のnagaさんは大物の年ですかね?
Posted by 釣神オイダー釣神オイダー at 2016年07月24日 22:44
62cmのソイに,70cmオーバーの真鯛ですとぉ~。
悪天候ながらいい釣りしてますなぁ。
そのうち,オフショアよろしくです。
Posted by けいパパけいパパ at 2016年07月26日 06:07
この間はありがとうございました!
なんとか1本釣れて良かったです。
親父も喜んでました!
また今度釣りしたくなったら連絡するので連れてってください!
Posted by すぐる at 2016年07月26日 18:43
アクアマリン号・・・住める(笑)

しかしいい釣りしてますね!

ソイってそんなに大きくなるんですね~

釣ってみたいですね♪
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2016年07月26日 21:53
いよいよ梅雨も明け、けいパパさんの「オフショアよろしく」宣言もでましたし、これからはパーっといけそうですね!
Posted by さんぷーさんぷー at 2016年07月29日 18:40
としけん さん

天候の悪い日でしたね。
3年分くらいの 波かぶりました。
それでも 釣果上げてくるのは 流石ですね。
今度 海上でお会いした時は 御挨拶しますのでヨロシクお願いします。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年07月30日 14:20
釣神オイダー さん

釣行の度、天気に恵まれませんね。
これが サンデーアングラーのつらい所です。

そうですね。
今年 数出せてませんが 魚種問わず 良い型 でますね。
これは これで 楽しいです。

めげずに 90UP狙います。

都合のいい時 御一緒しましょう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年07月30日 14:25
けいパパ さん

お疲れ様です。
何とかかんとか 行くたびに 誰かが釣るSRV号。
今年の入道は 渋いですね。
数が 伸びません。
マイワシが入って来るといいなあ~

それでも 今年は 型物がでるので 楽しいです。

入道は ギャンブル的要素が あるので 侮られません。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年07月30日 14:30
すぐる くん


先日は 御苦労様。
天候悪く 2日間行かれず 残念でした。
でも、しっかりと 結果出してくれて 良かったです。

また、遊びに 来て下さいね。
親父さんに ヨロシク。
 
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年07月30日 14:35
釣りザンマイ さん

どうも、コメントありがとうございます。
アクアマリン号は 普段 海底透視船で活躍しています。
しかし 就業時間外は オーナーさんの心意気で
遊魚船やってます。

確か 3時間くらいで ¥3000だったような。
リーズナブルです。
しかし 難点は 船が大きい割に 釣り座が少ない所かな。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年07月30日 14:41
さんぷー さん

やっと 梅雨明け宣言しましたね。
しかし、 けいパパさんが オフショア宣言したのが かえって
ヤバいと 思いますよ。
魔力の持っている方ですからね。(笑)

8月一杯は  楽しめそうですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年07月30日 14:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月 17日  今季初 入道崎編
    コメント(12)