ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2016年05月16日

5 月 15 日 強風決行




毎度、どうも。
NAGA です。(^O^)/
今日も 一日 台風並みの爆風。

どうなってるの 今年の天候。

週末の 釣行となると
大荒れになる 負の連鎖。
先週も 中止。
普段の行い 悪くないと思うのですが…。
風神様の いたずら?

今週も土曜日までが まあまあの条件。
日曜日は 朝だけ何とかやれそうなんで 
出撃してみることに。
今年のSRVヘッポコ倶楽部の総決起集会で 
キャスティング カブラなる物を 
今年 挑戦しましょう って事で 
意気投合した TUBAさんと コラボ。

SRV号の メンテナンスでも 率先して
協力してくれているので 接待釣行も兼ねて
調査です。(#^.^#)

5 月 15 日 強風決行



朝6時過ぎに出航。
午前中までの 限定釣行。
午後からは 爆風になりそう。
夜勤明けの オオタカ丸も自船で参加。

5 月 15 日 強風決行


朝は 南東の風 6~7mくらいでしょうか。
結構吹いています。

ホームの漁礁で 根魚をポツポツ。
NAGAの 本日のファーストフィッシュはカサゴ。
5 月 15 日 強風決行



TUBAさんが チャートカラーのカブラで
ポンポン 根魚まつり。

陽が上がって気温上昇とともに
風が見る見るうちに強くなって10m近く
吹いて来た。
今日は 南側のストラクチャーのシーバス調査も
兼ねての釣行。
しかし キャスティングロッドを家に忘れる失態。
ならば今日は スロジギ&カブラの 
巻き巻きでしょ。(^O^)/

南側に大移動。
漁港の風裏も全く風さえぎれず爆風。
増すます 強くなっていく始末。
南東の風 13m。
爆風。


先に 調査している オオタカ丸から
どうやら 魚ッ気 いくらかあると言う 打診。

ポイントに 急行しますが エライ風波。

これでもかと言うくらい 頭から波をかぶり
全身 ビショ ビショ。
TUBAさんも 放心状態。(笑)
5 月 15 日 強風決行


それでも 気を取り直して…。
今期導入の一回り大きなシーアンカー投入。
船の船首と船尾に 2張りのシーアンカーの
ダブル作戦。
船の流れを かなり弱める事が出来ます。

いくらか 深場に移動。
魚探では、底付近に アミのような ベイト反応。
魚が いくらか付いてる感じ。

アミがベイトの場合 結構 巻きモノには 
厳しい反応だか 上げ潮の時合いでしか 
釣れないのかな ?
底付近からの 巻き上げで ヒット。
80近い ワラサ。
5 月 15 日 強風決行



漁礁回りでは 50UPのソイも。
5 月 15 日 強風決行


根魚も 巻き上げでなく フォールでバイト。
5 月 15 日 強風決行


良いサイズ でますね。

一方 僚船 オオタカ丸は
ワンチャンスの時合いで みごと 
今期初マダイ ゲット。
60くらいだそうです。
お見事。

5 月 15 日 強風決行


NAGAには まだ春 来ませんね。(@_@;)

5 月 15 日 強風決行


秋田の出羽富士 鳥海山もたんまり
雪残ってます。
例年に比べて雪シロ水は 少なかったものの
朝晩寒いので 海水温もなかなか上がりません。
水温 13,8℃

5 月 15 日 強風決行


釣果は 底物主体。
でも 魚種 増えて来ましたね。

いよいよ 秋田のオフショアゲームも 
今期 幕開けです。
後は ベイトの接岸を待つばかりです。
5 月 15 日 強風決行


早めの 撤収。


今日の釣果
5 月 15 日 強風決行


来週の週末も 潮 変わり大潮回りに入るので
期待大。
NAGA にも、初真鯛 でるか?
条件次第です。

追伸~
汗染み ならぬ 潮染み。
何度も 波かぶり 乾いては かぶり。(^_^;)
潮で白くなり 生地が バリバリ。
5 月 15 日 強風決行


荒塩 製造中 (爆)


※東北釣行記ランキングに挑戦中。
ポチッと応援 ヨロシクお願いします。



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
ナイスサイズのソイですね!!
ソイはやっぱり刺身?
シャローのキャスティング真鯛、楽しそう!
僕も参戦しますのでよろしくお願いします^^
Posted by ぼくんちぼくんち at 2016年05月16日 22:54
どもです!
旨そうな、ソイっすね~

日曜日は南東風、凄かったですよね!
私もサーフへ行ってみたんですが
出し風のせいで、べた凪・・・
魚の気配無しで、やめにしました(笑)
nagaさん!イワシ君を呼んでくださいな(笑)
Posted by ラテオ at 2016年05月17日 08:09
いつも思うんですがメジャーのサイズと言ってるサイズが一致してない気がするんですが・・・
Posted by 通りすがり at 2016年05月17日 09:42
強風の中お疲れ様でした!
真鯛報告、期待しております~!
Posted by ショージショージ at 2016年05月17日 09:53
ソイ大きいですね!ショアからではお目にかかれないサイズです、トルクモリモリなんでしょうね。
Posted by しんの字 at 2016年05月17日 12:20
先日は有難う御座いました。
私にとってはいろいろと学ぶ事が多かった釣行でした。
USJのアトラクション並みにスリリングな感じでしたよ(笑)(ちょっとビビっていましたが(爆))
何事も経験、次に活かせればと思います。
また宜しく御願い致します<(_ _)>

今度こそ鯛を…

追伸…あれから即 潮抜き、身体からタックル迄ザッシザシのまっ白白け、天然塩が10袋位出来る勢いでした(笑)
Posted by tuba at 2016年05月17日 18:26
ぼくんち さん

根魚ばかりでした。
食べると 根魚は うまいですね。

シャローのキャスティング 真鯛ぜひやりましょう。
参戦 待ってます。
男鹿ディープ 始まる前にぜひ 行きましょう。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年05月17日 21:04
ラテオ さん

どうも。
最近 南東の爆風吹きますね。
13m 吹いてましたから 陸っぱりは波無いんですけれど
陸から離れれば離れるほど 波高かったです。

カタクチや マイワシの接岸 待ち遠しいですね。
もう間もなくだとは 思いますが…。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年05月17日 21:09
通りすがり さん

初コメ ありがとうございます。

いつも メジャーのサイズと 実際のサイズの違いのご指摘ですが…。

ミリ単位 とか サイズを自慢して 投稿している訳ではないので
その辺は ご了承して御覧下さい。(笑)
あくまでも、仲間との 情報交換や 自分の釣行の記録として アバウトに
メジャーを下に敷いているだけですので……。

違うと思われるのでしたら 結構ですが、 心外ですね。
それでも 変だと思うなら 閲覧するのは 御遠慮願います。
決して 魚のサイズをサバを読んで記事をかいているわけでもないので…。

実際の寸法と 画像の見る角度では 多少の誤差も。
さらに メジャーも曲がったりして 正確ではないこと。(大体のサイズの比較としてメジャーを 下にあてがっている)
それに 画像は 真上から見る物とは 違います。
自分は 魚を美味しく食べる為に イケスを利用してエラ締めなどし
クーラーに下氷して持ち帰ったり 最後に〆た魚の画像をクーラーBOXなどから出して撮ったりしているので 死後硬直や〆によって liveとは
あとから 誤差が生じます。
大きい魚ほど 確実に縮まります。
4~5cmくらい。
それを御存じで いつも メジャーのサイズと 実寸が一致していないと
言われているのでしようか?
不誠実に 思われるようでしたら 今後 メジャーの表示は止めます。
ちょっと 面白くないですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年05月17日 21:39
ショージ さん

お疲れ様です。
サクラは 好調ですか?

今回は 強風でしたが 行ってきました。
残念ながら 真鯛は出ませんでしたが 結構 魚種も増えて
楽しめましたよ。

今期 参戦お待ちしております。 
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年05月17日 21:44
しんの字 さん

体高も 幅もあるので 重量感ある引きで 楽しいです。
これから 釣れる魚種も増えてくるので 旬を求めて釣行します。

自分は 基本 キャッチ&イートなんで。
せっかく 釣った魚は 粗末にせず 美味しく食べたいです。
でも、無意味な捕獲はしませんよ。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年05月17日 21:49
tuba さん

先日は お疲れ様でした。
まるで 荒れ狂う 南氷洋のような波をかぶり 船内に波が入る
光景は ビビりましたか?
でも、想定内なので 安全は確保してましたのでご安心ください。

次回は お互い真鯛釣りたいですね。
キャスティンゲーム真鯛で。

帰ってから タックル洗浄 大変でした。
同じく、人体人口発熱 粗塩製造機と化してました。(爆)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年05月17日 21:56
あまりSRVヘッポコ倶楽部で煽らないでください。
せっかくサクラに集中してるのに、浮気の虫が騒ぎだします(笑)

あ~巻き巻きしたい
が、もうしばし我慢します。

キャスティングカブラもいいけど、タックルにかける財力はもうありません。
船長、貸して~(笑)
Posted by やまP at 2016年05月18日 20:46
やまP さん


先日は ご馳走さまでした。
脂の乗り イマイチでした。
ご馳走になったのに ゴメンなさい。
フレッシュランした 個体 お待ちしております。

かなり 魚種増えて 賑やかになって参りました。

サクラ 充分 釣ったんじゃない?
そろそろ シフトしないと 乗りそびてしまいますよ。
マキ巻き 楽しいです。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年05月19日 18:31
でっかい根魚&青物いいですね‼
いろんな魚が釣れてきましたね\(^o^)/

巻き巻きの準備はバッチリですよ‼
Posted by sskssk at 2016年05月19日 18:57
SSK さん

どうも。
いろいろな魚が釣れ出し 賑やかになってきました。

久々の マキ巻き 楽しかったです。
今回の 底物はフォールでの バイトのみ。
いろんな バイトの出方が あるから 釣りは楽しいです。

簡単そうで 奥が深い マキ巻き。
今年も 修業あるのみです。^^
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年05月19日 21:25
60のワラサを80とか盛りすぎだろw
6増の知り合いは、ねつ造だらけだな!
俺の船に近づいてくんな。お前のどぶ川の汚れで汚染されるだろ
6増はマリーナに入れたようだが、客のマナー悪いんだが?ちゃんとゲートも閉めないしな
おっさん、侵害とか言ってるけど、誰が見ても、盛りすぎなんだから、訂正しろよ
Posted by おい禿! at 2016年05月21日 10:30
そもそも、ソイ50とか塩瀬沖だとアベレージだろwスグリ、メグリにも行けないような、ちっさい船だから、まあ許してやる (笑)
Posted by おい禿! at 2016年05月21日 10:33
やったね さすが がんばってね
Posted by たぐち at 2016年05月22日 15:28
フレッシュ状態で80あったんだろ。
多分
Posted by 閲覧者 at 2016年05月22日 17:55
そもそもあそこは合法な係留場所なのかな❓
Posted by マリーナ at 2016年05月22日 17:57
80となるともはやブリですね。
すごいです。
Posted by あきりんからきました at 2016年05月23日 07:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5 月 15 日 強風決行
    コメント(22)