ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2016年02月11日

2 月 10日  今年の試み






毎度、どうも。
NAGAです。

秋田も 今週は 暖気が入り
寒さも幾分 緩む模様。

そうなると 今年は一度も
ワカサギ釣行に 行けず仕舞いで
シーズン 終了。(>_<)
湖面の氷が解けだし
エントリー出来ず
氷が割れて 危険な状態に…。

残念です。えーん

今年は 寒クロも ワカサギも
ボロボロな 運なし状態。

今年は 新たな釣法に チャレンジ。
春のオフショアから 力 注ぎます。



鯛カブラを バーチカルだけでなく
底から⇒ 中層⇒ 上層と
斜めに 広く 探るべく
キャスティング カブラに挑戦しようかと。

NAGAの 愛艇SRV号の係留地の 前浜は
遠浅の 砂浜。
春のノッ込み真鯛は 水深3m~30mくらいで
良く釣れます。
しかも 水温が 雪解け水の影響で 底は極度に
低いので デカ真鯛は 中層を 遊泳します。

それを 今年 迎撃すべく 新たな試み
「キャスティング カブラ」

タックルも 準備OK。

 
2 月 10日  今年の試み



カブラも  軽めの物を チョイス。

2 月 10日  今年の試み



ロッドも シマノ炎月 SS
キャスティング 専用ロッドです。
2 月 10日  今年の試み



そして 絶対の信頼をおける
シマノ ステラ 2500番

2 月 10日  今年の試み


今から 釣行 楽しみです。

誰か 一緒に 挑戦していただける方
おりましたら よろしく お願いします。
参戦 お願いします。

普通の 鯛カブラ釣法よりも
絶対 アグレッシブな 釣行に なるだろうね。
(^。^)y-.。o○


※東北釣行記ランキングに挑戦中。
 ポチッと ひと押し 応援お願いします。
   (^。^)y-.。o


/span>



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(SRV)の記事画像
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 27日  4年振り 2024
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
12月 31日 2023年 師走
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
10月 08・09日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑩⑪
10月 04日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑨
同じカテゴリー(SRV)の記事
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 27日  4年振り 2024 (2024-02-14 11:22)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 12月 31日 2023年 師走 (2024-01-14 17:11)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
 10月 08・09日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑩⑪ (2023-12-10 16:39)
 10月 04日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑨ (2023-12-06 21:47)
この記事へのコメント
おはようございます。
これは面白そうですね(^^)
今年こそは、鯛を釣りたいと思っておりますので、時期が来たら是非、参戦させて頂きたく思います。宜しく御願い致します<(_ _)>
Posted by tuba at 2016年02月11日 07:43
なんと贅沢な買いっぷり!
付き合いますよ,私で良ければフッフッフッ。
Posted by けいパパけいパパ at 2016年02月11日 12:04
tuba さん

ねッ  おもしろそうでしょ

玉と タックル 新たに 増強しました。

バーチカル とは 異なった楽しみがあると思います。
参戦 了解しました。
それまで 玉の増強等 お願いします。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年02月12日 17:54
けいパパ さん

思いきって 散財しました。
真鯛のノッ込み時期の 新たな 釣法になるかと 思われます。
場所的に ヒラメも かなり 期待できるでしょう。

久しぶりに 座布団ヒラメ 釣りたいです。
1mオーバー。
1m、10キロ 越えれば 自己記録更新です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年02月12日 17:58
買ってますね~。
私に買えるのはタイ玉位です。(笑)
タイラバ、玉が小さいほど釣れるって話もありますね。
こちらでは15m~30mしか攻めず、28gばかりで2桁釣る人も居ますよ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2016年02月12日 18:40
釣りビジョンでもやってましたが
シャロー真鯛、楽しそうだと思ってました^^
タイミングが合えば、是非参戦したいです!
Posted by ぼくんちぼくんち at 2016年02月13日 22:57
酒 ちゃ~ん^^

酒田さん どうも。
鯛ラバの玉は やはり シルエットが小さければ いいのでしょうか?
浅い ところで キャスティング カブラは 初の試みなので
今から あれこれ ハシャイで おります。

しかし 毎回 釣行で 28gで 二桁は すごいですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年02月14日 15:47
ぼくんち さん

そうでしょ。
シャローでの 真鯛 楽しそうでしょ。
今年は 春先 やってみます。

どうぞ 参戦下さい。
新たに 軽めの 鯛ラバ用意したり 設備投資しなくては
ならないですが…。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年02月14日 15:50
ご無沙汰してます。
ステラいいですよ。
僕には買えませんが・・・ドラグサウンド最高です。
ドラグ音聴いただけでシルキーさがわかる一品であります。
シマノのカブラ竿良いですよ。
ちなみに炎月BB B661が一番おススメです。
一番安くハチマルもキッチリ獲れます。
一番気に入っているのは、マダイが頭を振っても素直に吸収してくれるのでバラシが激減であります。
B662は、硬い分、ティップが踊りバラシします。

自分の周りは、ダイワですが・・・
ダイワ派両サイドで紅牙を骨折させているので・・・
個人的には、紅牙ロッド???って感じです。
まぁ~個人的意見ですのでスルーしてください。

本題ですが・・・
キャスティングもOKですが・・・
超浅場にカブラをボトムに置いて・・・
そのまま潮下にラインが許せる限り船を流します。
そこからラインを巻いてくると・・・
ドン!!
って感じでデカバン釣れますよ。
手詰まりしたらやってみてください。
キャスティングとは違う醍醐味ではありますが・・・
Posted by ハイテク漁師 at 2016年02月15日 14:13
ハイテク 漁師 さん

どうも。
コメント ありがとうございます。
シマノの ステラ これで 3機目です。
4000XGハイギア 2機 愛用してます。
2500番は 初めてです。
アオリ烏賊の テップランに 使ってもいいかなと 思い購入しました。

一度 ステラを 使っちゃうと 滑らかな巻き心地と トラグの滑らかさの
ラインの出具合は 虜に なっちゃいます。

自分は リールは 断然 シマノ派なんです。
ギヤメーカー ならではですね。
磯も BB-X 3000テク二ウムです。

カブラの竿は 炎月も 紅牙も 愛用しています。
使い別けていますが…。
それぞれ 満足しています。

今回は キャスティング用のカブラ竿 欲しくて 迷わず 炎月にしました。
釣り方 いろいろ 参考になります。
ぜひ、近いうち 飲み会やりましょう。
前回は かなり 時間が足りず 消化不良な感 ありありなので 
ヨロシクお願いします。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年02月15日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2 月 10日  今年の試み
    コメント(10)