ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2016年01月13日

1 月 10日 初釣り 2016


毎度 どうも。
NAGA です。(^O^)/

雪 積もりましたね。
暖冬と言えども 例年通り
きちんと 降るものは 降りますね。

風邪も治ったので 早速
磯フカセ釣行を 算段。
とは言え サンデーアングラーの NAGA。
お休みの時しか 釣りに行けません。

10日の お休み 海況は2,5mから 4mに
波が上がる予報。
そして 天候は 吹雪。 気温 マイナス3℃
ヤバイでしょ。
条件 悪過ぎでショ。(@_@;)

でも 朝6時出発です。
夜明け前で 真っ暗。
今日の 相棒は 徹ちゃん。

この天気だと 当然 渡船は中止。
男鹿半島 南磯に着くと 夜が明けてました。

風裏を探して エントリー。

1 月 10日 初釣り 2016


ポイントに着くなり ひと休み。
地磯を歩くのは  この歳には
キツ過ぎると おっさん2人は 慰め合い。
しばし 休憩。
1 月 10日 初釣り 2016



しかしながら 今日は 
どんどん条件が悪くなる予報。
急いで 準備。

1 月 10日 初釣り 2016


2時間出来るか 出来ないかって トコロ。
頑張ります。

コマセが効いて来ると フグの猛攻
瞬く間に 針が取られます。

正月明け 5日~8日くらいまでは
館山崎や 塩瀬崎 一帯は 餌取りも皆無で
真鯛らしき 化け物に ブチブチ ラインが
切られて 大バラシの連続。
実際 良型の 真鯛・黒鯛がかなり
釣れた 確かな情報。

コマセも 連日入っているのか?
少し下がった水温に 餌取り軍団も
かなり 慣れたのか?

餌取りの フグくんが きれると
お次は 海タナゴくん。

1 月 10日 初釣り 2016



結局 頭から3回も波をかぶり
本命は 出ず。(>_<)
餌取り軍団に もて遊ばれ
天候も 荒れてきて 強制終了。

1 月 10日 初釣り 2016



相棒の徹ちゃんは
諦めて 「岩のり採り おじさん」 に 大変身。

1 月 10日 初釣り 2016



新年早々、 相変わらず 痛い釣りをしています。

””安心して下さい。””
  ””今年も ヘッポコ3号 健在ですよ。””テヘッ


※ 東北釣行記 ランキングに挑戦中。
  ポチッと ワンクリック応援 ヨロシク
  お願い致します。



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
この天気で釣りに行くとは…。
磯釣り師は根性ありますね。

海苔が気になるぅ~。
私も採ってみたいけど,
頭から波をかぶるのは船の上だけでいいや…。
Posted by けいパパけいパパ at 2016年01月14日 04:49
初釣りお疲れ様でした。

あれ?
もう『ヘッポコ』の4文字が登場しちゃいましたか(笑)

私も海苔が気になります‼
Posted by sskssk at 2016年01月14日 17:42
けいパパ さん

荒れてる日 狙って釣行してるつもりは ないのですが
釣行する 週末の度に 大荒れの天候でございます。

今週末も 大荒れの 予報。(>_<)
良い条件で 釣りしたいものです。

あれッ  まさか けいパパさん 男鹿の方には来てないですよね。
まさかとは思いますが 大荒れの天候なんですけれど…。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年01月14日 18:09
SSK さん

初釣行から 痛いドM釣行で ございます。
ヘッポコ 3号は 今年も 健在です。
頭から 波3発は キツイですね。

岩ノリですか?
天然モノなんで やたら 美味いです。
家族からは けっこう 喜ばれております。

SSKさん、岩ノリ取りに 行ってみるすか?
ご案内しますよ。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年01月14日 18:14
フグ釣りと爆買いってなんか私と似たような状況ですね!

お互いいろんな意味で気を付けましょうね!
Posted by 釣神オイダー釣神オイダー at 2016年01月15日 19:25
釣神 オイダー さん


新年早々 痛い釣りをしています。

オイダーさんも 痛い目にあってるんですか?
磯フカセは 条件の良い日 もう一回くらいは 行きたい所です。

さて、 23日に 恒例の新年会を開催するのですが いかがですか?
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年01月17日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1 月 10日 初釣り 2016
    コメント(6)