ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2015年10月04日

9月 27日  お久しぶり & 初めまして




毎度、どうも。
NAGA です。

いや~荒れますね~。^_^;

爆弾低気圧 恐るべし。
各地で多大な被害が出ています。
強風も今日で4日目。

釣行にも行けず。

先日 9月27日の記事をば…
アップしますね。

9月 27日  お久しぶり & 初めまして




毎日 寒暖の差が でてきた
秋田の 今日この頃 朝晩は寒いくらい。

本日も 朝練と称して
早朝5時に 集合してみたものの
9月 27日  お久しぶり & 初めまして


朝霧 強く 視界ゼロ。

出航を大幅に遅らせて 朝練に出発。
9月 27日  お久しぶり & 初めまして


なんも 見えません。
海に出るのは ヤバイので
久しぶりに 河口域からの スタート。

今日の朝練 乗組員は 
TUBAさん と けいパパ さん

9月 27日  お久しぶり & 初めまして


だいぶ 晴れて来たものの
河口からは 海を望めません。

そんな中、 ベイト反応の濃いエリアから
本日 1本目が。
9月 27日  お久しぶり & 初めまして


いきなり TUBAさんが 82cmの
ランカーゲット。
久しぶりに ランカー キープだったらしく
TUBA さん、おめでとう。

船中 活気づくも…。

9月 27日  お久しぶり & 初めまして


後は 続かず 朝練 
本日 前半戦終了。
 
9月 27日  お久しぶり & 初めまして



そして 本日 リレー釣行 後半戦。

NAGAが アムズデザインさんの
ima2014年 公式ブロガーをしていた
時に知り合った 釣友。

北海道のスーさん こと
海猿 鈴木 遊介 さん が
釣友の ナオキさんと 来秋。

現在、遊介さんは 
imaのフィールドテスターをしていて 
その他 各社のテスターもこなす 凄腕。

北海道の釣り番組も 持っているらしく
メディアでも 活躍中。
(北海道では かなり 有名人らしい)

遊介サンは シーバス狙いに 
秋田にきてくれたんだけど。

先月は、 残念ながら 台風通過の影響で
ボートシーバス ゲームを 断念。

今回 満を持しての釣行。

是非とも 釣らせたい。
しかしながら 最近 シーバスは不調気味。

有名な ガイド船も 釣行を見遅らせる程の
激シブ。 
実際、 朝マズ目 活性が上がっているだろう
時間帯でも 3人掛りで 1本のみ。
でも、成るしかならないでしょう。


先ずは恒例の 記念の集合写真から。
9月 27日  お久しぶり & 初めまして


9月 27日  お久しぶり & 初めまして



さあ 気を取り直して 後半戦スタート。

いきなり 一投目で シーバス ゲット。

9月 27日  お久しぶり & 初めまして


嘘でしょう。ガーン
ナオキ さん。
本日、持ってる男は 一味違います。
詳しくは 遊介さんのブログにて 


更に ボートを下らせて
本日 魚が貯まっているだろうと思われる
エリアにて。

ワンチェイス後 見事に口を
使わせ ランカー ゲット。
遊介さん、お見事です。
9月 27日  お久しぶり & 初めまして


9月 27日  お久しぶり & 初めまして


83cm。
ナイスサイズ。

沖に 出てみるも 
強風で 撤収。

NAGAは 2キジハタ、1ガシラ のみ。
撃沈です。
バイトも無し。
ヘッポコは こんなもんです。(笑)

後は 操船に 専念します。
もう 1尾でもいいから
多く出したい。
9月 27日  お久しぶり & 初めまして


 
9月 27日  お久しぶり & 初めまして


9月 27日  お久しぶり & 初めまして


9月 27日  お久しぶり & 初めまして


9月 27日  お久しぶり & 初めまして



しかし ストップ フィッシング。

釣行後。

秋田のシーバス界の重鎮
篤さんの会社に 表敬訪問。

9月 27日  お久しぶり & 初めまして


やはり 思っていた通り
気さくな優しい方でした。
為になるお話をしていただき
時を忘れて 談笑。
すみません、篤さん。
ありがとう ございます。

これからも ヨロシクお付き合い下さい。
今度、御一緒したいですね。



遊介さん御一行は翌日も
秋田を堪能して北海道に戻られたみたいです。

北海道の鮭釣りをしてみたい
NAGAですが、 遊介さんまた
良い時に 秋田に釣りにいらして下さい。
また、楽しい釣りをしましょう。

今回は 檄シブの中
久しぶりにTUBAさんがランカーゲット。

遊介さん、ナオキさん、篤さん。
また 新たな出逢いに 感謝です。

趣味を通して沢山の方と出逢える。
これも 釣りの醍醐味ですね。


※東北釣行記 ランキングに挑戦中。
ポチッとワンクリック応援ヨロシクお願いします。
(^O^)/



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
船頭さんの名コントロールでランカー出してますね。
最近、大きいのに縁がありません。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年10月04日 13:01
酒 ちゃ~ん ^^

どうも。 お久しぶりです。
ご無沙汰しています。

爆弾低気圧の影響で 足止めされています。
今日の秋田は 台風並の風。
木枯らしを思わせるような 冷たさです。

こんな日は タックル整理。

最近、クルーの皆さんは 結果だしてますが 肝心の本人は
ヘッポコです。

秋田 オフショア 終盤戦になってきました。
バンバン 結果出したい所ですが 自然相手。
天気には勝てません。(@_@;)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年10月04日 13:17
ほう、一気に秋モードですね。
上流から下ってきたヤツとか?

あれ、TUBAさんお顔が出てますよ♪
いやこれは別人ちゅうことにしておきましょうか。
Posted by さんぷーさんぷー at 2015年10月04日 17:12
nagaさん、お疲れさまです。
まぁ~10月に入れば、出撃チャンスが減るのは毎年の事なのでしょうがないです。
それでも出航できればビッグチャンスがあるのも10月からであります。
今日は、出撃出来ないので・・・
釣り小屋の棚を2段DIYしてました。
これでキレイに整理整頓できます。
次の水曜日は、凪が良ければBIGゲスト2名と出撃します。
一応、赤い彗星と根島ゲソ狙いです。
Posted by ハイテク漁師 at 2015年10月04日 17:51
もう一週間経ってしまいました。あっという間の充実の2日間で北海道に帰って来てからもサケ釣りモードのスイッチが未だ入りません(^^;)

一生の思い出になる記念魚を釣らせて頂いて本当にありがとうございました。多少感覚を掴んだつもりでおりますので機会がありましたら又、ゆうすけ氏とお邪魔させて頂きますね(^o^)

機会が御座いましたら北海道にも是非…サケ釣りでも楽しめたら良いかと思いますので…♪

この度は本当にありがとうございました。素敵な出会いに感謝です。失礼します。
Posted by NAOKI at 2015年10月04日 19:27
先日は有難う御座いました<(_ _)>

どこかで見たことが…と思ったら
釣り※%☆のスーさんだったとは…
(秋田に帰って来る前は観てましたよ(^^))

久しぶりに北海道に行きたくなりました(^^)
Posted by tuba at 2015年10月05日 06:07
こんにちは。ためぞうです。

27日早朝、河口南側にロッド持たない状態で偵察のため出没しておりました。
そのとき、SRV号らしき船を目撃しておりました。
赤いジャケットを目印にしていたので、ログの写真をみて確信です。
やはりnagaさんのSRV号でしたか!

遠くて気付くはずもないのに、手を振ってみようかと思いましたが、そういえばオフラインではお会いしたことないな?と思い止めてみました。今度はぜひオフラインでお会いしたいものですね!

最近は色々とあって全く釣りに行けずにいます。そして尚且つあまり良い話が聞こえてこないので、ちょっとションボリしてます。まだまだこれから!と言い聞かせて次の釣行を目論んでおります・・・
Posted by ためぞう at 2015年10月05日 11:14
はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

以前河口でお見かけしました。

ちょっと教えてください。


河口の出入口は砂の溜まり具合で浅瀬ができますよね?

先日座礁してる船を見かけました。

南側から漁船が出入りしてたので、南側から入りましたがやはり不安です。

NAGAさんはいつもどうされてますか?
Posted by とも at 2015年10月05日 20:03
今晩は~

シーバス好調ですね♪

シーバスも私には縁遠い魚の一つです(笑)

ワイワイ賑やかで楽しそうですね
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2015年10月05日 21:58
さんぷー さん

すっかり 秋らしくなって 来ました。

先日は TUBAさん りっぱなランカーでした。

TUBAさん、2軍ルアーの ショアライナーで 釣ったと 言ってましたが
残念なことに 同色の同ルアー 自分の1軍の タックルボックスに きちんと
入っているのが 残念 (爆)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年10月07日 21:04
ハイテク漁師 さん

どうも、お疲れ様です。
そうなんですよね。
週末の度に 荒れますね。

やりたい釣り多すぎて この時期 困りますね。

是非、近々 コラボお願いします。
11月5日に 船を上架してしまいますので 
以後 よろしければ ハイテクさんの船に乗っけて下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年10月07日 21:15
NAOKI さん

どうも。
初コメ ありがとうございます。

先日は お疲れ様でした。

初挑戦で 初ゲット さすがでございます。
秋田、堪能していただけましたか?

シーバス ちょっと 条件悪くて ポイントが限られてしまいました。
しかし、 遊介さんと NAOKI さん しっかり 結果出して 帰られたので
良かったです。

また、 機会ありましたら 秋田にお越し下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年10月07日 21:21
TUBA さん

先日は お疲れ様でした。
あの厳しい 条件で ランカー 流石でございます。

シーバス、 早く 秋パターンになれば いいですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年10月07日 21:24
ためぞう さん

コメント ありがとうございます。

27日 早朝 目撃されておりましたか。
是非、お声掛け下さい。

そうですね。
オフラインでも お会いして 顔つなぎしたいですね。
一緒に 釣り 楽しみませんか?

いつも 釣りしているメンバーは皆 気さくな 良い方ばかりです。
気にせず 御一報下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年10月07日 21:44
とも さん

どうも、初コメ ありがとうございます。
いつも つたない ブログを御覧いただいて 嬉しいです。

雄物川の河口は 常に地形は 変動しています。
先日は 河口中央部から 北側一帯に 砂が堆積して 船が座礁してました。

特に 波立っている部分は 砂が堆積して浅くなっています。

2~3日前からは 南側に 洲が出来てしまい 浅くなっています。
北側も 同様 浅くなって 北側やや中央部沖にも 砂が堆積してます。
航路は 中央部のみ 深いです。

いずれにせよ 出るたびに 航路は違いますので 波だっている所、
色の変わっているところは 要注意です。

見極めですか?
あとは 経験しなければ 解かりません。
場数を踏む事です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年10月07日 21:58
釣りザンマイ さん


どうも。
秋田のオフショアは 残すところ あと約1ヶ月くらいと 相成りました。
もうすぐ 荒れ狂う 冬がやって来ます。

今日で水温は20℃くらいに なりました。
これから 魚達は 落ちに入ります。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年10月07日 22:02
おはようございます。
11月以降了解しました。
お互いお休みが合えばですが・・・汗
ご承知のとおり、小船なので、その点はご了承願います。m(_ _)m
FBちょしかたわからなく・・・勉強中でございます。
Posted by ハイテク漁師 at 2015年10月08日 11:18
ハイテク漁師 さん


返信 ありがとうございます。
11月以降 ヨロシクです。
ぜひ ぜひ 御一緒させて下さい。

自分は、日曜・祭日 休みです。
11月 結構 ベタ凪になる日 結構 ありますから 
この日は チャンスです。

今から 楽しみにしています。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年10月08日 19:03
魚意!!m(_ _)m
Posted by ハイテク漁師 at 2015年10月08日 19:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月 27日  お久しぶり & 初めまして
    コメント(19)