ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ    ← 左の 写真を ワン クリック!!!
にほんブログ村           本人の 励みになりますので ポチッと お願いします。

2014年10月07日

10 月 5日 アオリ烏賊 ティップラン 





毎度、 
日増しに 寒くなりますね。^^;
どうも、NAGA です。 (^。^)y-.。o○

今年は アオリ烏賊の生育悪いですね(>_<)
例年だと この季節
胴長 ティッシュペーパーサイズ
釣れるのに
今年は 大きくて
胴長 20cmくらい。

早く育ってくれ~ドキッ

10 月 5日 アオリ烏賊 ティップラン 




前日まで 北西の10m越えの 風雨強く
釣行中止に。ガーン

しかし、 朝方から南東の逆風が吹いているじゃ
ないですか。ニコッ

さんぷーさん
けいパパさんから ラブコール。

10時過ぎ頃から出撃の 予定。
けいパパさん 待つも。
来ない。
11時半過ぎに シビレをきらして出航。
(後で 判った事だが LINEで連絡してたらしい)
※乗組員の皆さん LINE通話 
  NGでお願いします。(笑)


ウネリ 残ってます。

10 月 5日 アオリ烏賊 ティップラン 



船川沖で 今年 初ティップラン。

ヤマシタ エギ王Q ライブ3,5 
ケイムラ ムラサキ投入。
無反応。
昨年 、一昨年 良かったんですよ。
渋いですね。

4シャクリ そして ライブ。

おお~
さんぷーさん 乗せてますね。
陸っぱり張りに シャクリまくってます。
(画像無し)

ヒット そして しばらくして また ヒット。

NAGAには バイトさえありません。(;一_一)

今日は シャクリまくらないと釣れないのか?

50肩の NAGAには きついッス。(@_@;)


NAGAには 3号以下のエギありません。
と 言うか
サイズ 小さい 新仔のアオリくんは 
イジメませんよ。(^O^)/

やや 大きく お年頃のハート
お姉さん烏賊ハートハートしか釣らないもん。
大きく育ったのを確認してからの
出撃です。

でも、釣れない。
釣友からも 今年は不調の連絡や
情報をいただいていたけれど…。
これほど 酷いとは。


墨族BB40g  アジカラー投入

う~ん。
モワットした 活性の悪いアタリ。

10 月 5日 アオリ烏賊 ティップラン 


しかも 小さ~い。
今年の 一杯目は 本日最少でした。(笑)

近くには  遊酔会のイケメン 釣師たちも。

10 月 5日 アオリ烏賊 ティップラン 


右から N田さん、越後さん、善友くん。
朝から 頑張っているものの釣果は
あまり良くないらしい。

風も 更に 強くなり 
チョッと 釣りずらい状況。

10 月 5日 アオリ烏賊 ティップラン 


さんぷーさん シャクリ続けてます。
流石 エギ先生。

本日の NAGAの最大は
胴長 19cm。

結構 渋~イ 痛い
今年のティップラン デビュー戦でした。

10 月 5日 アオリ烏賊 ティップラン 





後から 竿頭 2人で60杯弱の方から
攻略法 御教授。

次回は 30杯は 行くなぁ~(^^♪
秘策の エギ 補充しなくては。(^_^;)


※東北釣行記ランキングに挑戦中。
ポチッと 励ましのワンクリックお願いします。

↑ ↑ ブログ中央上部 バーナーに
   ポチッと お願いします。 ( ^^) _U~~



このブログの人気記事
新年 初釣行 2021年
新年 初釣行 2021年

11月18日 マダコ釣行 秋田港
11月18日 マダコ釣行 秋田港

1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年
1月17日 氷上ワカサギ釣り 第2戦目 2021年

1月 24日  テント補修
1月 24日  テント補修

3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年
3月 24日 三陸サクラマスジギング 1st 2021年

同じカテゴリー(釣行日記)の記事画像
2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024
2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024
1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年
1月 21日 今日は軟体系 2024年 ②
1月 20日  初戦 2024年
11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯
11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮
10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭
10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬
10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫
同じカテゴリー(釣行日記)の記事
 2月 25日 氷上ワカサギ釣り② 2024 (2024-02-28 12:05)
 2月 11日  ワカサギ氷上釣り 初戦 2024 (2024-02-23 21:11)
 1月 28日 宴会からの軟体系  2戦目 2024年 (2024-02-21 10:39)
 1月 21日 今日は軟体系 2024年 ② (2024-02-12 15:43)
 1月 20日  初戦 2024年 (2024-02-04 14:55)
 11月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑯ (2024-01-07 13:55)
 11月 05日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑮ (2024-01-07 12:37)
 10月 25日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑭ (2024-01-06 21:22)
 10月 18日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑬ (2023-12-13 21:20)
 10月 15日  アオリ烏賊ティップラン 2023 ⑫ (2023-12-10 21:22)
この記事へのコメント
 30杯目指して、ナチュラムでポチりましたよ~(怒られない程度にですが)。
Posted by さんぷーさんぷー at 2014年10月07日 18:57
早くも ティップラン ですか。
瀬戸内では、まだまだシャロー狙いですよ。
というか、イカ、暫く釣ってないなあ。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年10月07日 19:20
さんぷー さん

ナチュラムで ポチッりましたか。
次回、 楽しみですね。

僕も、3~4個 エギ 補充しました。

強力なティップラン 専用モデルです。(笑)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年10月07日 22:23
酒ちゃ~ん^^

瀬戸内は まだ シャロー狙いですか。

深場でティップ やったら デカバンでそうですね。
先日のポイントは 6m~23mくらいだったんですが
20m前後 型良かったです。

今年 秋田は 型 数ともに 良くないです。^^;
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年10月07日 22:28
どもども(((^^;)
先日は大変ご迷惑をおかけしました。
反省して、しばらくはひそかにカヤック乗ってます。
Posted by けいパパけいパパ at 2014年10月07日 22:41
けいパパ さん


どうも。
そんなこと言わないで 参戦お待ちしてますよ。
シーズンも終盤になってきました。

シーバスも 沖の根回りで 釣れて来たようです。
落ち鮎パターンだそうです。

烏賊は やはり ティップの方が 釣れると思いますよ。
デカイのが…。

 
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年10月08日 06:29
お疲れ様です!!
3人ともテップランは素人でダメヨ~ダメ・ダメでした!!
しかし、くどく行きますよ~
ナガさん、教えてください!!!!
エギの選び方から!!
Posted by 遊酔会・N田 at 2014年10月08日 08:11
アオリよくないみたいですねー、3,5号しか持ってないんでまだイカはやってませんが、能代は更に激渋みたいです。



山形の方で数出てたと聞いて期待したんですが、サイズも数もですか
Posted by ジェントルワタナベ at 2014年10月08日 13:45
アオリデップラン
楽しいみたいですよね〜

エギだけはシンカーとかも用意してあるんですけど(笑)

陸っぱりはどこも数が少ない上に、そうとう教育されてますね(^^;;
Posted by おーじー at 2014年10月08日 15:52
遊酔会 N田 さん

お疲れ様です。
先日は 近くに居たのに すみませんでした。(笑)

3人の内で N田さんの シャクリ プロ並みでしたよ。
マジで。

今度、 N田さん号で 御一緒させて下さい。
よろしくです。

先日は あるエギを 使っていた方達 爆釣だったようです。
僕らの 6倍は釣っていた 模様。

近日中に 爆釣エギ 入手する予定です。^^
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年10月08日 21:25
ジェントルワタナベ さん

どうも。
アオリ あまり かんばしく無いですね。

やはり 水温とベイトが 鍵をにぎっているようです。

県北よりは 県南の方が 良いみたいですが 2~3年前に
そこそこ釣れた 秋田港周辺は ものの見事に 全滅です。(>_<)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年10月08日 21:29
おーじー さん

どうも。
陸っぱりは 更に厳しいようですね。
沖磯も 釣果に波あるみたいで さっぱり。

比較的 沖ティップラン 何とか多少 釣れています。
型も 沖ティップの方が良いみたいですよ。

エギとシンカーあれば 是非 参戦して下さい。^^
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年10月08日 21:35
ボートでこの結果ということは、やはり今年は厳しいですね。
シーバスもこのまま爆発せずに行くのかなあ???

先日、別の支店の後輩と飲む機会あり、衝撃写真を見せられました。
釣り歴2年目、雄物川でシーバス86センチ、82センチ、運河で77センチ、さらにはミノーをがっぷりくわえた推定1メートルの巨鯉!!(12センチのミノーが異常に小さく見える。メーターオーバーの可能性大!!運河での釣果。)
ラインはすべてナイロンライン直結(PE&リーダーではない)とのこと。
針と糸を結べないほどの初心者です。
俺と何が違うのでしょうか???自分が情けなくなりました(T_T)

冬サクラマスに強制的にエントリーさせることにしました(笑)
Posted by やまP at 2014年10月08日 23:09
やまP さん

今年は 今の所 アオリ烏賊は 良くありませんね。
陸っぱりは さらに 良くないかと 思われます。

シーバスは 黒瀬の下流域が 落ち鮎パターンで 爆釣らしいです。
雄物川シーバスのランカーは 特別 珍しくないですよ。
通い詰めれば 出るかと思われます。
挑戦されたらどうですか?
あくまでも ゲームなので 食するのはどうかと^^;

運河も同等かと。

ナイロンラインの方が 伸びもあるので ラインブレイクも無く
直結だと すっぽ抜けも無く…。

まあ。 うなずけます。

やまP さんの後輩は これが 彼のフィッシング スタイルなのでしょう。
いろんな価値観があるので。

僕は基本 イートしたいので あくまでも 旬 釣行です。

運河は釣れるし ランカーも比較的でるのは わかっているのですが
白いラインが 一度の釣行で きたなく 汚れてしまうので NGです。

それだったら 釣れなくても ロマンのある 磯マルに行きますね。(笑)

PS, 河口域の落ち鮎パターンになってきたようです。
    先日は かなり シーバス 釣れたようですよ。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年10月09日 19:00
今年聞く アオリイカ情報は小さいの多すぎですね………
アングラーが増えすぎたせいでしょうか??

また台風きますね〜(⌒-⌒; )
Posted by 野人スーさん at 2014年10月09日 19:45
野人スー さん


今年は サイズ 上がりませんね。

皆さん 苦戦していますね。
でも、釣果は 陸っぱりよりは 深場の ティップ 良いみたいですよ。

それよりも 台風の進路 気になります。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年10月10日 19:11
はじめまして。いつもブログ拝見しています。
やっぱり、ティップランの方が数、型揃ってますね!羨ましいっす(^O^)
今度乗せてもらえませんか?
Posted by タムラ at 2014年10月13日 20:58
タムラ さん


はじめまして タムラさん。
初コメ ありがとうございます。

日によって バラつきありますが ティップランは 深場を攻められるので
楽しいですよ。

今シーズンも 残り少なくなって来ましたが、
仲良く 楽しく御一緒して いただける方なら 
どなたでも 乗船釣行OKですよ。

あとで 連絡下さい。^^
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年10月14日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10 月 5日 アオリ烏賊 ティップラン 
    コメント(18)